• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良の愛車 [三菱 パジェロミニ]

ステアリング交換 その3

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年03月08日
1
ボスを取り付けます。

中にはエアーバックの抵抗部分も収納しておきます。また、あらかじめホーン接続用のコードを出しておくといいかも。
2
車両側にエアーバックのコネクター部分の出っ張りがあるので、ボスの出っ張りと合わせておきます。

そしてナットでボスを締め付けます。

必要に応じてボスのケースが車両側の樹脂に擦れる場合があります。ボスについているケースは手で簡単に調整できるので合わせておきます。←あとからでも調整できます。
3
ステアリングに中央に付いているホーンボタン。

大抵中央部分に1極なんですが、この2極タイプは初めて。おそらくアースが取れない車両用でしょう。
チェックのために導通を調べたらやっぱり同じアースでした。

4
ボスは中古で手に入れましたが、新品の場合ボスとステアリングの間に挟むリングが付いてきますが、アースが取れない車両の場合、そのリングの一部に折れ曲げられる部分があり、そこにアースを接続するようです。

私の場合、この通り金具の部分でアースが取れましたのでホーンボタンの中央端子1本でOKでした。

5
1.ステアリング
2.ホーンに端子にコードを接続
3.デザインリングをはめる
4.ビスを対角線で仮止め

※3の部分でステアリングが固定できずイライラします。太ももを使い固定しました。この部分でレベル★★かな。
6
本締めします
7
バッテリーを接続して、SRSランプの点灯→消灯を確認。

ホーンが鳴るか確認。

ステアリングを切ったときに樹脂同士擦れる音がしないかチェック

※車種により、アイドリング学習が必要です。
8
完成です!
ステアリングが変わるだけで、違う車になったような感覚で、より運転が楽しくなりました。

※車両が元々エアーバック付きの場合、任意保険のエアーバックの部分の契約変更手続きが必要です。
保険会社にも寄りますが、おそらく数十円から百円程度変わる場合が多いようです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スペア・タイヤ・カバーを取り付け

難易度:

サビ補修という名の軽量化1

難易度:

56クリアサイドマーカー(シーケンシャル)

難易度:

オレンジ!

難易度:

不定期塗り…

難易度:

ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「抽選 http://cvw.jp/b/1422968/44279073/
何シテル?   08/12 23:20
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

名義変更 書類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/13 00:33:09

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2018年12月にワケアリの一時抹消車を仙台から購入し自走で自宅まで。 ボディのサビの状 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
オヤジのクルマ。U62T初代ミニキャブトラックから三菱純血最終後期のU62Tミニキャブへ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
我が家の代車です。 2017年07月24日仙台からやってきました。修理中などでクルマが使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.