2003年09月17日
仕事が終わってから、CDを返しに行くついでにドライブに行ってきました。
だいたい23時過ぎでしょうか。
新御堂筋を北に走って、箕面の滝が目的地。
地図から判断すると、結構くねくねしてて、マニュアル操作の練習にはもってこいっぽいです。
11時半くらいには到着。
…走り好きっぽい人たちがたくさんいるぜ。
平日なのに。。
と思いながらのんびりロードスターを走らせてました。
見通しもぼちぼちよくて、道幅も結構ある。
楽しくドライブしてました。
すると、少し行った所に駐車場が。
たくさんクルマやバイクが停まってます。。
…なるほど、ここで休憩なんだね。
と、一息ついて、またロードスターを先に走らせました。。
20分くらい走った所でしょうか。
周りにはちっともクルマが居ません。。
ナビによると、山を登って回って箕面駅に戻るコースのはず。
まああまり気にせずにドライブを楽しんでたんですけど、T字路で道を再確認してました。
3分くらいでしょうか。
左折する事を確認してクラッチを優しく繋いだその時です。
…道路に人がいる…
白Tシャツ、青スウェットの男性が反対車線に立ってます。
僕が道を確認してた時から居たのでしょうか。。
ロードスターはゆっくりと速度を上げて進みます。
すると!
その彼は僕の目を見ながら無言でこちらに近付いて来るではありませんか。
周りは真っ暗。クルマも通りません。
おそらく半径1kmにおいて、僕はその彼と2人きりのはず。
死ぬほど恐くなって僕はアクセルを床まで踏み付けました。
彼はそれでも僕の方に歩を進めます。。
そんな彼を避けるようにロードスターを走らせました。
…アカン、もう帰ろう。あの道を通らないように帰らなきゃ。
予定通りに行くと、このまま走り続けるとちょうど回って帰って来れます。
当然その予定通りに僕は走りました。
初めて走るワインディングを全開モードで。。
真っ暗の山道を予定ルート通りにクルマを走らせて10分くらいでしょうか。
ある交差点を左に曲がる時、案内板が見えました。
「北摂霊園」左
ちょっとー!
やめてよ!
アクセルを緩めながらナビを確認しましたが、あの道を通らずに帰るためにはここをどうしても通過しなければなりません。
意を決して僕は霊園方面へクルマを進めていきました。
そこは結構広くて、1号地から11号地くらいまである所でした。
至る所に案内版がみえます。
ナビと照らし合わせながら案内版をみると、
「箕面方面 右」
よっしゃー!これで帰れる!
確認を済ませてアクセルを踏み足すと、そこには衝撃の光景が!
「17時から翌9時までは箕面方面通行止め
ゲート閉鎖します」
ノォオオオオオオ!
ダメです、万事急すです。
いよいよ追い込まれた僕はその霊園の中で一番安全だと思った、交差点のど真ん中でロードスターを停めました。
…これで何が起こっても、どこかの方向には逃げられるだろう…
まず、帰り道の確認です。
今のルートじゃ山を回って帰れないので、プランBの検討を始めました。
しかしそんな道はない。
来た道をそのまま戻ろう。
一度走ってるから、障害物の確認やらは出来てる。
これが一番固い。
次。
クルマの確認です。
ブレーキ、アクセル、ハンドル、クラッチ、ミッション、ガス。
これの中のどれに不具合が起こっても、僕は帰れません。
もちろん、故障の確認もさる事ながら、極度の恐慌状態にある自分がちゃんと操作出来るか、その確認です。
そして心の準備。
ケータイをみてみました。
着信があれば掛けようと思いました。
着信はありませんでした。
そしてあろうことか、圏外です。
頼むよぉぉぉ!逢うように話したいねん、今この瞬間やねんよぉぉぉ…
電話はあきらめました。
仕方がないので、オーディオを入れて、ナビもルート設定しました。
行き先は適当です。
機械であろうと、人の声で話し掛けてもらえる事が僕には必要でした。
そして最後に。
幌を閉じます。
風なんて感じたくありません。
しかし…
幌があがりません。
いつもは左手一本で軽くあがる幌が、両手でもぴくりともしません。
いや、ぴくりとはしますが、5cmもあがらず、とても閉じる事は出来ません。。
泣きそうになりながらロードスターを走らせました。
カーブの度に
「右カーブ確認、ブレーキ、オン」
とか、訳の分からない呼称確認をしながら夢中で走り続けました。
バックミラーや、助手席を見る事は出来ません。
道の形以外のものは視界に入れないようにひたすら走り続けて、約20分。
例の交差点です。
そう、例の交差点です。
できるだけスピードを落とさないように急いで右折しました。
何も見てはいけません。
それから10分ほどでしょうか。
30人ほどのどライバーが集う例の駐車場が見えてきました。
今までの僕なら、知り合いの一人もいないこの環境を孤独と感じたでしょうが、今は違います。
これほど心強い、安心出来る場所はない、と心の底から、いや魂からそう思いました。
ホントに、泣きそうでした。
Posted at 2003/09/18 05:56:45 | |
トラックバック(0)
2003年08月28日
オイル交換だ。。
そろそろ俺のロードスターも一万キロ。
俺が乗り始めてからは5000キロくらい。。
せっかくだからミッションオイルとデフオイルも替えておこう。
で、マツダ門真に乗り込む。。
きいてみると、
「すみません、LSD用のオイルはお取り寄せになるんです…」
なにー!
思わぬ落とし穴に引っ掛かったんで、エンジンオイルだけにする。。
それでも4800円くらい取られた。。
やっぱりディーラーは高いねぇ。。
普段はオートバックスでいいや。
お金ないしね。
Posted at 2003/09/02 14:01:19 | |
トラックバック(0)
2003年08月26日
かれこれ三年くらいのおつき合いになる取引先に、ロードスターを見せびらかしにいきました。
ここの会社の副所長:よしくん
「pierreさん、ロードスター買ったんやろ?FRやんな?乗らして?」
「いいっすよ。僕も横にのしてください。マニュアルの操作の仕方教えてください!」
「いやや。じゃあいってくるわ」
といって、よしくんは行ってしまった。
阪神流通センターをかっとんで行くロードスター。。
2周ほどして帰ってきたよしくんに、インプレを聞いときました。
「足がやわらかいね」
「クラッチがちょっと弱目かも」
「パワー足りないね」
とのお言葉を頂きました。
で、あらためて横に乗っけてもらって、ドライブに出かけました。
駐車場から出る時、既にホイールスピンしてますけど。。
「よしくん!後ろ滑ってるよ!」
「このクルマ、かなりクロスみたいやなぁ」
で、流通センターの中を走り回ってました。
そして、ある交差点で彼はつぶやきました。
「まわりクルマおらへんなぁ…イクで?」
「え?」
ぼくのロードスターは交差点の真ん中でフロントを中心に激しい音と共に回転をはじめました。
おれ「ウキョロロローン!」
はっぱ星人のような声を出して驚くおれ。
5回くらい回った頃に、
よしくん「あ、クルマ来たわ」
といって、また事務所のほうに向きをかえて走っていきました。
このあと、ステージア@よしくんの横にも乗せてもらいました。
ぶっとんで速いです。
音が速そう。。
馬みたいな声がたくさん聞こえてきました。
擬音語で表してみると、
「ぶごっふぉごごごごぷしゅーん」
みたいな。。
そんな体験をして、また大阪に戻りました。
とりあえず足回りと吸排気なんだね。。
金、ないッスよ!
Posted at 2003/09/02 14:00:46 | |
トラックバック(0)
2003年08月14日
今日、大雨ですね。。
ロードスターのトランク、狭いんですよ。
でね、スペアタイヤを降ろした俺は、そこを荷室にしよう、と思ってたのね。
中に入れるのは、
お風呂セット
歯磨きセット
着替え
靴
パンク修理セット
ブースターケーブル
かさ
洗車セットA
です。
スペアタイヤ置き場は、塗装が素のままで、ちょっと気に入らない。
なので、クッションフロアを敷き詰めてやりました。
この大雨の中。
ぬれながらもまあまあの出来ですね。。
また一歩進化しました。
Posted at 2003/09/02 13:59:43 | |
トラックバック(0)
2003年07月13日
ちょいとヒマになったので、また車を仕上げるのを頑張ります。
実は、ずっと気になっていた事があります。。。
チェンジャ-を使うと、FMラジオ用のアンテナがのびる。
これは嫌だ、とずっと気掛かりでした。
…スイッチを付けよう。
なので、またばらしました。
相変わらず、BOSEオーディオ取り外し工具が手に入らないので、実家の近くのディーラーに飛び込みで取り外しをお願いしに行っときました。
一件目、アンフィニ北神。。
…感じ悪く断わられました。
二件目、オートザム北神。。
…ヤンキーっぽい整備士の人が、「外すだけでいいんスよね?」といいながら、外してくれました。
で、配線をほぐして、スイッチを挟んで、配線しておく。。
ついでに、前やったチェンジャーの配線もハンダ付けに変更しておきました。
さらについでに、セキュリティの配線もすこし変えておいた。
これで仕上がり一歩手前くらいまで出来ました。。
今日、雨が降ってたよね。
先週やったフッ素コートの効果をみる絶好の機会な訳なんだけど、
すごく良かった。。
今までウイングロードでは固形ワックスを使ってて、それとの比較だけれど、
施工のカンタンさ
水弾き
この2点に関してはくらべようがないくらいイイ結果です。
ツヤは少しだけ落ちるけど、ワックスはそんなに持たないからね。。
もしこのフッ素コートが持つようであれば、もうワックスは使わないね。。
今度はちゃんと下地処理してからやってみよう。。
Posted at 2003/09/18 05:11:29 | |
トラックバック(0)