• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月19日

タイヤまとめ

なんとなくトレッドウェアの数値をググってたのでメモ代わりに置いておきます。
今まで履いたタイヤのまとめと一緒に、わかる範囲でUTQGも挙げとこうかと(Treadwear/Traction/Temperature)


Treadwear・・・減りにくさの指標。数字が大きい方が減りにくい。同じ技術水準で作られたタイヤなら大きい方が燃費はいいだろうし、小さい方がグリップするはず。
Traction・・・縦グリップの性能を計測してランク付けしてるみたい。地面に水撒いて測定してるらしいよ
Temperature・・・耐熱性的なアレ。

夏タイヤ
●BS
・SNEAKER SNK2
 サイズ205/50R16
 UTQG 不明/不明/不明

エコピアになる前のスニーカー。インプレッサを買ったときについてたタイヤがスタッドレスだったため、隣のレガシィから外して「これ持ってきな」と頂いたタイヤ。負荷かけるとめっちゃ鳴く印象。正直今まで使ったタイヤの中では食わない部類だけど、免許取りたてのヘタクソが鳴かせっぱなしで走ったりしても事故らなかったので、たぶんきっとコントローラブルなタイヤだったのでしょう。納車翌日に突っ込まれかけた時、地面にトレッドパターンが転写されるようなタイプの急ブレーキがいきなりできたので印象は良いです(他のタイヤでできた例がない)
じつはそれなりに負荷かけたりして乗ったタイヤの中では唯一の回転方向指定のないタイヤ。この頃はローテーションとかちゃんとやってたなぁ・・・
どっかの丸目インプ乗りに引き取られました。

●DUNLOP
・LE MANS LM703
 サイズ 215/45R17
 UTQG 不明/不明/不明

17インチ買ったらついてきたやつ。手に入れた時点でボロかったこともあってか全然食わなかった印象しかない。つなぎで使ったのでグリップ性能のレビューはできませぬ。それでも流石にLE MANS。今まではいた中ではぶっちぎりで静かでした。
REVO2にホイールを引き継いで廃タイヤ処分。

●FEDERAL
・595RS-R
 サイズ 215/45ZR17
 UTQG 140/AA/A

条件が揃えば国産ハイグリを食えると評判の台湾タイヤ。街乗りでこれ履いてサーキットでSS595を使うとかいう変な運用をしてましたが、案外?静かだった気がします。そこまで攻めないうちに放出してしまったので性能評価はできません。
どっかのGTR海苔のドリケツになりました。

・SS595
 サイズ 215/45R17
 UTQG 240/A/A
このタイヤ、Treadwearが260と240、TractionもAAとAの2種類あるそうです。改良か何かが入って製造時期によって違うのか、サイズによって違うのか、工場によって違うのかは知りません。詳しい人教えて。
しばらくメインタイヤだったやつです。RSRよりうるさかった気がします。
すぐ熱入るんだけどタレるのも早かった。ほんとにTemperature:Aかよ
ブロック剛性、サイドウォール剛性ともに低いので、走ってて頑張ってる感のあるタイヤです。速いとは言っていない。サイドウォール剛性が全然ないため重量のある車の人からは軒並み不評ですが、軽い車に乗っている人からはまあまあ評判良いですよねこのタイヤ。
新品で1本5000円前後で買えたりするので練習用タイヤにはいいと思います。
剛性のなさのおかげで逆に轍に取られにくさが良好でドライは乗りやすかったです。深い水溜まりを踏むとハンドル取られてたのは、排水性があんまりよろしくないから?
サーキット走った時のタイムはP7000より良かったです。運用終盤は当初より足回りが大幅に良くなった(死んでたのが元に戻ったともいう)こともあり日光をゼロカウンターで気持ちよく走れました。なんだかんだ言って気に入ってます。
どっかのBRZ乗りのところに嫁ぎました。

●PIRELLI
・P7000
 サイズ215/45ZR17
 UTQG 260/AA/A

こっちはウェットが良いタイプ。剛性もそこそこ良かったためか、乗り心地はSS595と真逆で水たまり踏んでもまっすぐ走るけど轍に持っていかれるタイプ。雨の降らない地域に住んでいるならSS595を選びますが、あいにくけっこう雨が降るのでこっちの方が安心だったかなぁ・・・といった感じ。
ぶっちゃけ静かとは言い難い。古かったこともあってかあんまり食わない。
P7000SSとかいうグリップ力を向上させた上位種が存在した模様。履いてみたかったなぁ。
多い時で8本所有していました。その時点で特に摩耗の進んでいた2本は廃タイヤ処分、1本はサイドウォール損傷で予備個体と入れ替えて処分。残りは一緒に運用していた17インチホイールと共に倉庫に眠っていますが、ホイールはともかくこのタイヤ自体はいずれ処分すると思います(いい加減古いので)

●KUMHO
・ECSTA V700 V70A
 サイズ 215/40R17
 UTQG 50/AA/A

チートタイヤです。TreadwearなんかSタイヤ並み。長持ちなんてするはずがないですね。
ちなみにV710が30、V720が200らしいです。特別な理由がない限りウエット性能がめっちゃ良くなっててドライ性能も良好な720を買うのがおりこうさん。
騒音に関しては、このタイヤを履いているときは全力全開でブン回してるので比較できませぬ。
これだけやけに外径が小さいですが、加速性能に振るために意図的に小さくしています。
当たり前ですがタイムはぶっちぎりです。グリップ良すぎて腕の方がついていっていないので、これからまだまだ速くなることでしょう。溝がなくなる方が先かもしれませんが。
PCD100からの卒業を機にホイールごと放出。

●ATR
・ATR SPORT2
 サイズ 205/40R18
 UTQG 400/AA/A

見た目に反して静かでびびる()
P7000、SS595よりは静かな印象。
まだトレッドのヒゲが残ってるので、グリップ面に関しては後日。サーキット走ったらタイムみて比較しようと思います。
SS595、P7000に比べて滑り出してからもそこそこ踏ん張ってくれる印象があるようなないような(ブレーキロックアンダー出すとかいうクソnoobな状況での体感)
履き替えた直後の印象ではすげー良いタイヤです。噂によると経年劣化による性能ダウンが激しいんだとか?それでも値段を考えれば街乗りで2~3年使えれば十分お買い得だと思います。(いまだにBSスニーカー履いた車が走ってたりしますが、恐らくそういう使い方は無理だということなのでしょう。)
熱入れるとショルダーのブロックが裂けるような減り方?をする以外に目立った問題点はないですね。SS595(TW240)よりタイムが出て、減らないです。
こういう特性なので、どちらかというと熱を入れない運用(距離ガバ勢のツーリングタイヤ)に向いていそう。

●NANKANG
・NS-2R
 サイズ 225/35R18
 UTQG 80/AA/A

いろんなレースのワンメイクタイヤとしても使われていた?欧州で人気のスポーツタイヤ。グリップが高いことと排水性が意外と?良いことを除けば何もないタイヤですが、発売当時の水準ではいろんな機関からもらった評価は国産ハイグリより良いらしいです。
音はそこそこ(お世辞にも静かとは言えない)、転がりもかなり悪い(ATRから履き替えたら露骨に燃費が悪くなりました)ですので、街乗りはできますが街乗りメインの人が選ぶにはデメリットが大きいです。
V700ほどではないですが、値段差を考えるとこちらに軍配って感じのタイムが出ています。幅がワンサイズ上なことを考慮しても、かなり優秀なサーキットタイヤです。
コンパウンドはかなり柔らかく、インナーフェンダーと擦ってた部分はインナーフェンダーに穴が開くより先にタイヤが削れました。

冬タイヤ
●BS
・BLIZZAK REVO1
 サイズ 205/55R16
 UTQG 不明/不明/不明

購入時装着タイヤ。たぶん純正サイズの選択肢の少なさに前の持ち主が苦労した結果、微妙に外径がでかいこのサイズに落ち着いたんだと思います。
方向指定パターンがかっこよかったです。見た目は気に入ってました。
どっかのフォレスター乗りのところに嫁ぎました。

・BLIZZAK REVO2
 サイズ 215/45R17
 UTQG 不明/不明/不明

REVO1の発泡ゴム部分が擦り切れて発泡してないゴムが出はじめたため買ったタイヤ。
何種類かパターンがあったような気がするけど、方向指定パターン良いよね。
アホなのでこのタイヤを鳴かせたりしたことも何度かあります。良い音しました()
どっかのBRZ乗りのところに嫁ぎました。

・BLIZZAK VRX
 サイズ 215/40R18
 UTQG 不明/不明/不明

REVO2と入れ替えたタイヤ。
履いて4日で1本バーストするなど、色々事案が起こってます・・・(エア漏れが原因っぽい。何故だ)
初めて履いた内外指定のタイヤ。


参考
http://mabubu.hatenablog.com/entry/2017/05/06/002803
https://www.taiyaichiba.com/lineup/tire/about/
http://sport-car.akakagemaru.info/car-accessory/post-14218/
https://www.tirerack.com/content/tirerack/desktop/en/homepage.html
https://www.onlinetires.com/index.php
ブログ一覧 | 各種レビュー | 日記
Posted at 2017/06/19 23:59:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

驚異の洗浄力でホイール徹底洗浄! ...
あぶチャン大魔王さん

上州の宴
バーバンさん

【WRX STI(VAB) 】ター ...
yoyolegalegaさん

イイ天気です‼️
ワタヒロさん

何処へも出掛けず!籠ってましたぁ〜 ...
S4アンクルさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2017年7月8日 20:11
SS595 UTQG 240/A/A
コメントへの返答
2017年7月16日 14:53
情報サンクス

プロフィール

「16カローラにGCインプのリアシート背もたれを加工して(※幅がデカいので)流用したら4kgくらい削れそうなんだけど、GCより軽い車種の心当たりある人いません?」
何シテル?   04/15 17:32
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダッシュボード防眩加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 14:09:23
AE101をAE111のECUで動かそう大作戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 17:53:13
リアリインフォースメント取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 13:25:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 まさか人生初の愛車になる ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。 主要なパーツは予備をク ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。 1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これにしました。 新型カロ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation