• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ⅹ君@修理中の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

エンジン修理 ep0 ~リアサスペンション仕様変更~

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
エンジン壊れたので足回りいじってます #などと

足回りで未交換だったナックルとスタビのブッシュを交換しました。
ついでにリアスタビ。
これで足回りのブッシュ類はすべて入れ替わりました。事実上の新車ですね。

ナックルのブッシュですが、ソケットを被せてボルトで引っ張る、プレス機を使うなどポピュラーな方法はいろいろありますが、今回は正攻法でギアプーラーで打ち抜いてギアプーラーで打ち込みました。
外したら次を打ち込む前にペーパーで錆とか打ち込む側の角とかを軽く磨いておくといいと思います。
2
ギアプーラーの爪のかかり方が深くてピロのガワが爪に当たってあと2mmが入らない事態に。
爪をイイ感じにかかるように押さえててもらい、その隙に締めこむ二人作業で解決しました。
ソケット法はこれがないのが魅力ですね。

ギアプーラーは横向きで使うと重力のせいで難しいです。
3
エンジン、既に降りてます。
4
こちらもスタンバイしてるので、当面はとにかくバラす作業ですね。

それにしてもGDBエンジンはインマニ以外色が地味ですね。GCは純正でも赤いプラグコードがついてたりして、もうちょっと派手な見た目をしていたような気がします。
5
タイベルカバーが全然違うのが面白いです。AVCSの都合でヘッド側の形状が違うのはなんとなくイメージしていましたが、なんとボルト位置すら違うので、互換性はない・・・?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調オーバーホール

難易度: ★★★

Fクスコ22∅再装着

難易度:

フロント・スタビリンク交換

難易度: ★★

車高調交換(ENDLESS function Xプラス)

難易度:

オーバーホールと仕様変更

難易度:

いつも丁寧な作業でありがとうございます。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサWRXSTI バーニヤノギス"本当の定規"バージョン https://minkara.carview.co.jp/userid/1423219/car/1142391/9594201/parts.aspx
何シテル?   12/14 00:47
閲覧ありがとうございます。 Ⅹ君と申します。初心者の頃からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 多趣味なので何もかも中途半端感があります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングチルトを更に下げる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 21:00:35
【中期D/E型】ROMチューニング実験① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 22:05:54
SARD 650ccインジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 11:26:33

お友達

荒らしさん以外は基本的にWelcome!

特に
・グンマーに住んでる
・学生
・四駆ターボ大好き
・IYHer
・趣味が似てるな~と思った人
気軽に申請おねがいします。

でも明らかに数稼ぎ目当ての方はお断りします。
49 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 クマ吉クマ吉 *
二ビク二ビク スイスポのカズスイスポのカズ
サカエ.VAサカエ.VA ※/  AKIRA ※/※/ AKIRA ※/

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
D型 タイプR 現在そこそこ大規模な改修工事中(というか修理中)です。 まさか人生初の ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
現在フロントにディレーラーを投入しチェーンリングをダブル化する作業進行中(→仮完了。後で ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
主に母が乗ってる車両です 小さいけど荷物がいっぱい積めるすごいやつ。 MT車です。 も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.