• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ⅹ君@6速の"クーペ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年12月20日

スタビライザー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
STIフルピロ足との組み合わせを前提としています。
インプレッサ純正ラテラルか、STI3ピロラテラルを使っている人は遭遇しない問題です。

インプレッサのスタビリンクは短いのでSVXのナックルに届かないし、SVXのスタビリンクは形状の都合でインプレッサのスタビに合わないので、まずはスタビリンクを作ります。
(既に過去記事で登場していますが)いつものコレ。長さはSVX純正に合わせてあります。

ボルトはインプレッサ側もSVX側もM10です。
長さ40mmのキャップボルトを使いましたが、使ったロックナットが厚かったこともあり45mmか50mmのほうが良かったかもって思ってます。。
2
写真撮ってなかったのでいきなり完成後。
STIフルピロ足なので、今までは丸目用を使っていましたが、
SVXナックルのリンク取り付け穴を使う場合は涙目以降用が無加工ポン付けでいけることがわかりました。
わりと普通に組めちゃいました。

後方のラテラルより前をリンクが通るうえに、けっこう下の方についているので、角度とかの都合上スタビの付け根側(クスコの取説で言うところのCの穴)はたぶん使えません。
どうしてもCの穴を使いたい場合は、ナックル側のリンクをつけるボスを削り取って、インプレッサのフルピロラテラル用のブラケットをつけるか、インプレッサの純正もしくは3ピロラテラルを使うといいと思います。

効きの強さという意味では、レバー比の問題があるのでフルピロ用ブラケットが一番だと思います。
3
今後は一般的なサスペンションセッティングの話だけになったので、SVXナックルの流用についてはひとまず完了です。

もしマネしたい方がいれば、今回作ってもらったダンパーのデータはテインさんが持っているはずなので、それをベースにショック長をもう少しだけ短縮するのと、キャンバーが寝る方向にブラケットの穴位置をずらす改善をしてやると使いやすくなると思います。
あとインプレッサ純正に比べてダンパーがボディに近くなるので、ブレーキラインの取り回しがやや窮屈になるのが注意点でしょうか。

逆のことをやればSVXにインプレッサのナックルがつくということでもあるので、車高をベッタベタに下げたいSVXの皆さんオススメです。キャンバーもかなりつくはずなので、置きイベ系の車両なら有効な手法になると思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クスコ TN-R オーダーバネ14kg/mm仕様

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

リアスタビリンク交換

難易度:

サスペンション交換

難易度:

インプレッサ GDB-E STIパフォーマンスダンパーAssy F(ST205 ...

難易度:

右ステアリングラックブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@IIcx@赤GF8 どの部分でしたっけ? 組んだ感じ一番ギリギリなのはTメンバーのとこでした(当たってはいないです)」
何シテル?   03/07 14:06
閲覧ありがとうございます。 Ⅹ君と申します。初心者の頃からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 多趣味なので何もかも中途半端感があります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【拡散してもよいのよ?】ミッションオイルにGL-4?GL-5を入れちゃいけないっていう噂のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 22:23:52
HYPERCO ヘルパーシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 15:18:38
VARIS 交換用SIDE SKIRT専用アンダーボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 18:11:10

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。 主要なパーツは予備をク ...
スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 まさか人生初の愛車になる ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
現在フロントにディレーラーを投入しチェーンリングをダブル化する作業進行中(→仮完了。後で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.