• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ⅹ君@6速の"クーペ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年1月19日

ハブボルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
車速に合わせたキコキコ音が聞こえてきたのでハブベアリングを疑ってハブを買ったらブレーキの引きずりでした。

買っちゃったものは責任を持ってネタにする主義なので、ロングハブボルトに打ち替えなどします。

ちなみにこれはVAB品番でポチったら届いたハブカートリッジ。
STI品番はGDBとVABで同じですがスバル純正は品番が違います。なんででしょう?
2
いつものタイロッドエンドプーラーでいきます。
以前使ったものは20本の打ち替えには耐えましたがボロボロになったので、新しく買ってみました。

以前のものと比べるとお値段3倍ですが、材質がFCからSCMになりました。
機能面でも強化されています。
3
NTNのハブボルトとHKBnew日産20mmロング。
スバルにはスプライン部が太い方の日産が使えますが、20mmロングを買っても20mmは長くならないです。

HKBはスプラインがやや長くてブレーキローターがはまる部分までネジになっています。
4
このプーラー、開く幅を変えられるので打ち込みもできます。

でも1本打ち込んでから、要らないナットと電動インパクトの方が楽だと気づいたので、続きは後日インパクトでやります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

備忘録 タイヤ交換

難易度:

スタッドレスからアゼニスへ

難易度:

21890円夏タイヤ交換

難易度:

ホイールナット交換 サマータイヤに交換

難易度:

タイヤローテーション【S007A】(5回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@IIcx@赤GF8 どの部分でしたっけ? 組んだ感じ一番ギリギリなのはTメンバーのとこでした(当たってはいないです)」
何シテル?   03/07 14:06
閲覧ありがとうございます。 Ⅹ君と申します。初心者の頃からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 多趣味なので何もかも中途半端感があります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【拡散してもよいのよ?】ミッションオイルにGL-4?GL-5を入れちゃいけないっていう噂のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 22:23:52
HYPERCO ヘルパーシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 15:18:38
VARIS 交換用SIDE SKIRT専用アンダーボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 18:11:10

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。 主要なパーツは予備をク ...
スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 まさか人生初の愛車になる ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
現在フロントにディレーラーを投入しチェーンリングをダブル化する作業進行中(→仮完了。後で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.