• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ⅹ君@6速の"クーペ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年2月20日

ノックセンサー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
月曜に会社から家に帰るときに、普段と違うCHECKENGINEの点灯のしかたをしたので、診断かけてみたら、22番と24番が出ていました。

エアコントロールバルブは前から出ているのは知っていて放置しているのですが、ノックセンサーが出たのは久しぶりです。

写真は外した物とつけたもの。
2
EJのノックセンサーはここにいます。
I/Cを外せる人なら必要な工具が揃っていればDIYでいけます。

スロットルのセンサーの配線を外すのと、すぐ近くの配管のステーを外した程度で作業できました。前回はスロットルの配線は外した記憶がないので、この辺は手間と作業スペースでバランスとりましょう。
3
以前交換した時はガワにクラックが入っていたので水の侵入で破損したんだなって感じでしたが、今回は特にそういうのはなかったです。
もしかしたら中までで錆びてるのかもしれませんが。

エンジンブローの修理時に前のシリンダーブロックから移植した記憶がないので、これはおそらく新車時からのセンサーです。20年11万㌔程度でしょうか。
4
この作業のためだけに所有している、FLAGの6.3角のロングエクステンション。
先端が首振りになっている長いエクステンションがあれば、インマニを外さずに作業ができます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

March 19th,2021 セルモーター交換

難易度:

STi強化エンジンマウント交換

難易度:

AVCSのトラブルフリー化

難易度:

ばくばく工房 内径拡大加工レリーズシリンダーへ交換

難易度: ★★

純正油圧センサー取り付け

難易度:

クーラント漏れ、パワステオイル漏れ直しちゃうやつ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「他にもいろいろ外装パーツを買っています。とくに台湾エアロの安さと出来の良さと送料の高さにびびってます。」
何シテル?   04/05 22:06
閲覧ありがとうございます。 Ⅹ君と申します。初心者の頃からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 多趣味なので何もかも中途半端感があります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【拡散してもよいのよ?】ミッションオイルにGL-4?GL-5を入れちゃいけないっていう噂のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 22:23:52
HYPERCO ヘルパーシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 15:18:38
VARIS 交換用SIDE SKIRT専用アンダーボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 18:11:10

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。 主要なパーツは予備をク ...
スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 まさか人生初の愛車になる ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
現在フロントにディレーラーを投入しチェーンリングをダブル化する作業進行中(→仮完了。後で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.