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伍拾参式ヘタレ@増車の"プラッツ" [トヨタ カローラアクシオ]

整備手帳

作業日:2024年1月27日

GRステアリング取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
つけました。エアバッグ高いので軽量化も兼ねて省略したら、なんか妙な見た目に。

ホーンボタンのいかにもなツヤありプラスチックが悪い気がする・・・艶消し塗るか。
2
純正ハンドルを外します。手順はこの前書いた通り。
エアバッグ込みで2.56kg。まあまあ重い?

それとセンターナットをDuraxのアルミホイールナットから削り出したものに入れ替えました。実はトヨタのセンターナット、M12x1.25なんです。
0.04g→0.02kg
3
ハンドルにボタンなしベゼルをねじ止め。
キャップボルト大好きっ子なのでチタンボルト。M5です。

写真にはないですが、ホーンボタン配線のアース側をテキトーなネジ穴に共締めして出しておきます。

それと元々入っていたオモリはつけません。重いので。
4
ホーンパッドの裏面から、86エンブレムの爪を起こしてエンブレムを取り外します。

エアバッグ展開時にきれいに割けるようになってるんだねぇ
5
どこのご家庭にもある程よいサイズのホールソーで穴あけ。
6
エアバッグが無い状態だと正規の方法でホーンパッドが固定できないので、裏面のリブにテキトーに穴をあけてタイラップでステアリング保体に縛り付けます。

当然取り付けはこういうスタイルになる。絵面が面白い
7
それと前回載せ忘れた撤去パーツ。
・助手席の下の足が入らないようにするフタ?
・フットレストをつける部分のカーペットの裏に貼られていたマット
・シートレールのボルトカバー

合わせて0.26kg
8
外した純正ステアリング:2.56kg
外したナット:0.04kg
撤去した内装:0.26kg
取り付けたステアリング:1.55kg
取付したナット:0.02kg

目標120.00kg減量まで
あと109.37kg

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