• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

国道308号

かーなーりーヤバい暗峠(くらがり)国道日本一の急こう配
2012年06月22日
カテゴリ : 奈良県 > 交通情報 > その他
東大阪市の近鉄奈良線ガード下を越えてからは暗峠までの区間および榁木峠の西側は急坂区間となっている。

とくに暗峠の西側、東大阪市東豊浦町にある勧成院の海抜が100m、峠の海抜は450mと高低差が大きい。そのため平均斜度は20%、最大斜度は37%と、自動車通行可能な国道としては日本一の急勾配になっている。 峠側から大阪側へ進む際には転がり落ちるような感覚になる。

ただし標高が低めで舗装が良好ということもあり、子供からお年寄りまで楽しめる登山・ハイキングのスポットとして重宝されている。しかしながら、車両も少なからず通行するので事故には充分注意しなければならない。
(ウィキ抜粋)

308を何気に検索したら発見してしまう。
「くらがり峠」暗峠はかなりやばいらしい。

石畳・傾斜20度以上・狭さ1.5mなどの区間が続くようだ。

308の車幅は通行不可らしい(1.8m)
まさに聖地。ハイキングで峠越えお願いします。
決してすすめませんスポットでした。


住所: 東大阪市東豊浦町

イイね!0件




地図

関連情報

この記事へのコメント

2012/06/24 05:28:49
はじめまして。
大丈夫ですよ、以前ランドローバーディスカバリーで深夜、奈良から大阪まで越えられました。
相当狭い道ではありましたが、少なくとも1.5m以下しかない部分というのは見受けられなかったです。
コメントへの返答
2012/06/25 06:57:07
コメントさんキューでーす。
そーですか、でも4wdでないと怖いですね。石畳区間とかFFの308でいくには、2人以上で行きたいとこです。というかきっと徒歩で超えて古の旅人の旅情を味わうというのが正しいのかもです。

調べると酷道(国道)っていろいろあるとおもう
。昔行った山間の温泉宿の裏山で国道が途中から登山道になっていたのがありました。もち論、車は通行できませんが。
ランドローバーで並走であれば心強いですがね。

プロフィール

「初車検、ディーラー見積でフロントのブレーキパッドとローターの交換を薦められた。諸々で21万、、あと4ミリ残ってるんで後回しにして、オイルだけ交換。ブレーキ関係のメンテナンスは必須なんだと思った。」
何シテル?   02/03 13:04
chassです。よろしくお願いします。 週末は娘と2人でいつもドライブです。 やっと憧れのプジョーを手に入れました。色々あってこれまで車にお金をかけられず我...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) チャトラ (プジョー 308 (ハッチバック))
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 今年納車したばかりの、最新フェイスで ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
伊香保温泉に一泊旅行してきました、初日ピーカン、翌日雪、日本の環境は過酷です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.