• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月25日

ガベちゃんエンジン製作№9下準備は続きます。

ガベちゃんエンジン製作№9下準備は続きます。 旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日も昨日同様、下準備を行っております。
今日は、ヘッド周りを中心に行います。



先ずは、昨日の続きでブロックのオイルラインのプラグを取り付けます。
殆どのエンジンが前後にオイルラインプラグが付いております。
エンジン分解・ボーリングなどを施す際はオイルライン洗浄は筆数項目ですね。



いすゞG型エンジンはこの様にお皿状のプラグが前後に付いておりますが、小生はミッション側は
前回のブログに掲載している様プラグねじに改造します。安全マージンですね。



でもって、プラグがお皿状ですので、この様に中心部を叩いてOKですが・・・・



ここもJBウエルドで固めて安全マージン確保です。



次に、機械式燃料ポンプを廃止しますのでメクラ蓋を取り付けます。



こんな感じで~後ほど亀さん製メッキに交換しましょうか?



続いて、側面の砂抜きも取り付けます。



エンジンオーバホール時は砂抜きを外して内部洗浄は行った方が良いですね。



各、ネジ山にタップを立てて~ひとまずブロック部分は、この辺で~



次に、バルブを組み付けてバルブクリアランスを測定します。
このエンジンは280/272°の加工カムを使用しますのでシムは新規製作します。



先ずは、ブロック同様ヘッドもオイルラインプラグを全て外して洗浄します。
ヘッド部分のオイルプラグは6カ所あります。



オイルプラグも新品に交換します。



シートカット&新品バルブですが一応、当たり面を確認します。



バルブスプリングを組み付けて~



これはFFDオリジナルのバルブセット長を計測する為の定規です。



ハイカム仕様ですので、この様にセット長を計測し



最大リフト時のバルブスプリングの密着余裕を計測します。
このエンジンの場合、IN3.2㎜ EX3.6㎜です。
密着余裕が2㎜未満ですとバルブスプリングが折れたり、高回転がどんくさいエンジンになります。



続いて、カムを取り付けてバルブクリアランスを測定します。



カムスプロケットを適正トルクで取り付けて~



クリアランスを測定します。
メーカー推奨は冷間IN0.13㎜ EX0.23㎜ですが、小生はIN0.10㎜ EX0.20㎜にセットします。但し、ヘッド単体での計測の場合、ヘッド搭載時の伸縮量0.05㎜を加算して計測します。



専用のシム測定治具で計測して~
結果IN2.75~2.86㎜ EX2.73~2.83㎜のシムが必要となりましたのでJUN○ートさんに
製作依頼をします。



後ほどシムが完成した際に間違えないように記載しておきます。



最後に、アイドルギアを取り付けて~



アイドルギアも必ず外してベアリングの具合を確認します。



かなりビックポートにしました。



ヘッドカバーはガベちゃん製作品です。

次回はピストン重量合わせ・リング溝計測等を行いますが~天気が良ければトレノのシャックルを交換します。

ご静聴有り難うございました。
ブログ一覧 | ガベちゃん(エンジン製作) | 日記
Posted at 2015/01/25 16:08:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2015年1月25日 18:15
お疲れ様です!!

亀さん製メッキに交換しましょうか?→メッキ大好きです!!交換の方お願い致します!
ハイカム使用で、上がどのぐらい廻るのか楽しみです!!

しかしクリアランスの取り方が・・・神業ですね・・・すごい(^O^)/

経験があるからこそ出来る技のような気がします!!

JBウェルドで安全対策ばっちりですね。

ヘッドカバーの色が・・・さみしいでしょうか?

ラメラメの方がやってる感が出ますかね?
コメントへの返答
2015年1月25日 18:44
メッキ蓋はチョイスしますね。
ヘッドカバーは、これで良いと思いますよ。
2015年1月25日 20:11
 白いヘッドカバーも、なかなかに良い感じです。エンジンの完成が楽しみです。
コメントへの返答
2015年1月26日 4:10
そうですね。
白は新しさがありますね。
2015年1月26日 9:13
ふふふ、ラメカバーは自宅に回収済みだぞ~(笑

白いヘッドカバーは良いんじゃない?

その上からラメでつか(*^。^*)
コメントへの返答
2015年1月27日 4:12
パールホワイトが良いかも?
2015年1月26日 19:07
はい宜しくお願いします。

確かに白は珍しいかもですね・・・

しかしオリジナルを欠いてるのが少し邪道ですね(+_+)


コメントへの返答
2015年1月27日 4:14
このカバーは既に原型が無いから
オリジナルの主語は邪道ですね〜(・ω・)ノ

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation