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イイね!
2016年04月16日

噂のSさん2TGシム調整完了。

噂のSさん2TGシム調整完了。 旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
九州方面の方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方に心よりお悔やみ申し上げます。

でもって奈良市中はバルブクリアランスを0.31㎜に
しており奈良市完了しましたので
先週、シム調整にセリカを置いて行き、本人曰く
『夏頃までに仕上げて~』と言っておりましたので
マイペースでと思いきや・・・・
『兄ちぃ~4月29日イベントに出る予定でした~』
・・・・ハゲ。




先ずは、みん友「27太郎さん』のアドバイス通りアクセルワイヤー(備えあれば憂いなし)購入して~
上は、AE70(3AU)用と下がAE86(4AGEU)用でつ。



でもって昨日の午後本業をサボって2TG分解~



DOHCの点火プラグを外す場合は、必ずプラグホールをエアガンで吹いて、ゴミ・異物無きことを
確認してからプラグを外し、1番上死点を出します。



現行のバルブクリアランスを計測して~



カムスプロケットを外しますが、カムをしっかり固定しないとバルブがピストンにキスしますので
小生は、この様にバカデカ猿(モンキー)を使用しまつ。



コマ飛びしない様に針金でタイミングチェーンを張って~



続いてカム・リフターを外してシムを抜きます。



次に、現行のシム厚を計測しまつ。



小生は、デジタルマイクロメーターとこの様に実機台で計測して亀さんに注文しまつ。



流石!今朝一番で届きました~



こごで再度亀さんシムを計測しまつ。
と言うのも亀さん製は交差±0.03㎜ございますので~
(JU○オート製はワンオフですので1000分台まで指定出来まつ。)



微調整は、ボール盤で行いまつ。



こんな感じで計測しまつ。



全てのシム調整が完了しましたので組立開始でつ。



シムをリテーナーに乗せて~


こんな感じで~バルブクリアランスIN・EX共0.28㎜に変更完了~
シム厚IN1番=4.84㎜ 2番=4.88㎜ 3番=4.88㎜ 4番=4.84㎜
    EX1番=4.42㎜ 2番=4.44㎜ 3番=4.44㎜ 4番=4.45㎜でした。


 
リフターを乗せて~



添加剤を塗布して~



カムを乗せて~添加剤を塗布して~



ナット部分には適正トルクが出るようにARPを塗布して~



この時点で点火プラグを装着し異物混入を回避させます。
小生、過去にいすゞG161Wエンジンのオーバホール依頼で機異物混入によるトラブルエンジンを修理した事があります。



パッキン類は、新品を使用します。



祝!完成です。(ストラットにデタラメナットが付いていたので交換しました~)
良い感じに回っておりまつ。



序でに、パイロットスクリューも交換しまつ。

ご静聴有り難うございました。
ブログ一覧 | 噂のSさん(2TG) | 日記
Posted at 2016/04/16 16:35:43

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この記事へのコメント

2016年4月16日 16:48
シリーズ化ちて
麺手アニマル本失版すてくらはいヾ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2016年4月16日 19:45
お疲れ様でつ。
そろそろ、里山はコシアブラ&たらの芽の季節でつね。
って何の話でしたっけ?!(◎_◎;)
2016年4月16日 18:19
お疲れ様です。調子を取り戻してSさんもニヤニヤですね( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントへの返答
2016年4月16日 19:46
ぃゃ〜あの猿人はクールポコだな(*☻-☻*)
2016年4月16日 18:33
ストラットにでたらめナット!(笑)

うちのは先日のクラッチ交換のときにエンジンとミッションの繋ぎがでたらめボルトで純正品を取り寄せてもらいました(^◇^;)
コメントへの返答
2016年4月16日 19:49
を〜ご無沙汰です。
流石!でこぽんんさん純正部シンは良いでつね。
って、夕食?に群馬県に来る元気は凄いでつね。
2016年4月16日 19:40
最近G160もタペット音が気になります。
このままだと壊れてしまいますか?
コメントへの返答
2016年4月16日 19:51
もう、壊れております。(嘘)
壊れませんが、本来の性能が発揮してないでつね〜
2016年4月16日 22:38
1/1000mmの世界の作業ってすごすぎます~!

2年前に主治医が点火プラグを交換してくれましたが,素人ではできない感じですね。

コメントへの返答
2016年4月17日 6:09
おはようございます。
飛〜さん、地震は大丈夫ですか?

エンジンの中での1㎜は我々の世界の1m位かも?
でつね。
2016年4月16日 23:15
27にはAE86用がなんとか使えましたが、
今までのものに比べ、ワイヤーが短く、
ワイヤー自体も太いので、曲線部に若干
負荷がかかる感じがします。それと単純
交換だけですと、アクセルペダル角度が
変わってしまいますので、調整は必要で
した)なので、予備用には86用の社外品
でワイヤーが長めのものを調達しておき
たいと思います(^_^;)
コメントへの返答
2016年4月17日 6:13
そうでつか。

何れにしても86用は本来インジェクションの
スロットルを作動させる用途でつが、キャブ2基を
作動させると寿命も短くなる可能性大でつね。
2016年4月18日 14:30
今日は昼の出勤でした・・・(^_^;)

いよいよFFD改の真髄に成りましたね!

でも、昨日もベレットで千葉に行きましたが、調子は最高ですよ~

お巡りさんも、チャント振り向いてくれますよ~♪

今度はセリカで・・・^m^(笑
コメントへの返答
2016年4月18日 18:14
小生も兄弟に言われて昨日、ベレットのエンジン掛けました〜
ガソリン漏れてました。!(◎_◎;)
アールズホースの劣化です。
2016年4月21日 6:12
兄ちぃ~ 今日も良い仕事してますね~(≧◇≦) 
 まだ セリカ見てませんので 同乗走行かねて 今度 Sさんに見せて貰いますね
コメントへの返答
2016年4月21日 8:51
こんにちは〜
是非!セリカ体験してくらさい。

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何シテル?   04/16 08:13
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