• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

G200W改(18版)搭載・火入れ完了。

G200W改(18版)搭載・火入れ完了。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今日も朝からヘレットいじりで~す。
でもって噂のSさんベレットを連休前に納車しますので
急ピッチで遂行致します。



貴重なJU○オート製クロモリを装着します。



規定トルクで締め付けて~



早朝からエンジン載せま~す。



やはりG200はクラッチディスクのスプラインが細かいので結構あっさりと合体しました。



ここからがFFD流に~
先ずは、焦げたハーネスを修理して~



ヒート対策用チューブにハーネスを入れて~



こんな感じでヒート対策を~



続いて、タコ足装着前にアンチシーズをネジ山に塗布します。



ボルト・ナット類は新品に交換して~



こんな感じでハーネス類も大丈夫ですね。



どんどん補記類を付けて~



ほぼ完成しましたので~




火入れで~す。
良い感じにカムの音がしますが、デスビが進角しておりませんので修理します。
来週に各、微調整をして完成です。

ご静聴有り難うございました。
2014年04月12日 イイね!

G200W改(17版)着々と進んでおります。。

G200W改(17版)着々と進んでおります。。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
春爛漫ですね。
小生は昨日東京都福生市でお客様と宴会で
今朝5時移動で(二日酔い)噂のSさんベレを着手です。
明日4月13日は小生の○○歳の誕生日どえ~す。




先ずは、インマニがノーマル状態ですので小生のビックリポート仕様を付けましょう。



アウターベンチュリー40パイを新調しました。



前回のご覧の通りフロート室にゴミが有りましたので軽くオーバーホールします。



次に、アウターベンチュリーを挿入して~



薄~い(~o~)パワーの源です。



インナーベンチュリーも挿入して~



EARL’Sも新品に交換してキャブは完成しました。
A/J#220 M/J#180に取りあえずセットします。



続いてエンジンを降ろします。



何故かタコ足の内側にハーネス類があり???しかも熱対策して無い様で・・・・焦げております。
後ほど修正しましょう。



でもって補記類を全て外して~



エンジンクレーンで吊り上げて~



エンジン降りました。(^_^;)二日酔いには過酷な作業です。



どこのご家庭にもあるエンジンスタンドにセットして~我が家は二台ありまっせ~。
補記類をスワップします。



インマニも良い感じです。
後は搭載を待つだけとなりました~何とか連休前には完成します。

ご静聴有り難うございました。








2014年04月09日 イイね!

G200W改(16版)困惑しております。

G200W改(16版)困惑しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
噂のSさんベレットを連休前に完成すべく
普段の日は本業がございますので17:00以降に
少しずつ遂行しておりますが・・・・
小生かなり困惑しております。
当然、賛否両論はあるかと存じます。
しかし、噂のSさんベレットは小生が着手する前は
有名ショップで製作したハズですが・・・・
小生あくまでも素人ですのでご了承下さい。




でもって側面調査~ジェット類の現状把握です。



????外してビックリメインジェット部分にゴミ?青サビ?



フロート室もゴミが・・・・



これはアウターベンチュリーですが・・・・・



34㍉って????ソレックス44πの標準サイズです。



各ジェットも・・・・右からポンプノズル40、パイロット50、メイン150、エアー200
限りなく標準ですが、このエンジンは現状G200W改エスコート鍛造ピストン88.5㍉ですので
2000CCオーバーなのに、このセッティングはあり得ないと存じます。
このままですと最悪はトラブルの原因にもなりますし、本来の70%位の性能かと存じます。
事実、昨年外環道で小生の1600改に勝てない(言い過ぎです。)始末でした。



デスビもご覧の通りで、配線の処理が・・・・



やはり断線寸前です。



しかも、配線を取り外し不可状態にしており・・・・電動ファン等も同じ処理です。



本来は、この様にコネクター式ですよね。(余計な仕事だ)



これは電動ファンの配線ですが、この部分も小生が直しました。

小生は素人ですので色々プロに意見は言える立場ではございませんが、昨今の旧車ブームに
便乗して機械遺産を粗末にするのは如何な物かと存じます。

ご静聴有り難うございました。








2014年04月06日 イイね!

G200W改(15版)いよいよ搭載準備

G200W改(15版)いよいよ搭載準備旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
昨日は、久々にベレット三兄弟で宴会~カラオケ~
ちょっとバットモーニングです。
でもって、小生のオフィスが何屋が解らない風情です。
来週にから噂のSさんベレのエンジン載せ替えの為、
ドック入りです。



先ずは、中々拝見できないベレットセダンスポーツ&スペシャルのツーショットを~



カッコイイですね。



でもってFFD工房にて~解体シヨーの始まりです。



何てったってこのベレ公認取得済みG200W搭載車ですが、クーラーやその為のアイドルUPやら
ヒート対策やらでご覧の通りエンジン降ろすまでが大仕事です。



ヒート対策が・・・・このベレはラジエーターを外すのに全面全て外します。



カーボンボンネット&トランクは流石に軽いです。
一人で取りはずし可能です。



バンパーを外すとオイルクーラー&クーラーコンデンサーが出没しました。



更にスポイラーも外して~



全面からようやくエンジンが見えて来ました。



ここで季節外れの雪が~続きは来週と言う事で(^O^)

ご静聴有り難うございました。
2014年03月30日 イイね!

G200W改(14版)完成致しました。

G200W改(14版)完成致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は生憎の雨です。
本日は、昨日の続きで噂のSさんエンジン組立ます。



先ずは、ヘッドを載せる前に再チェックを~



ガスケット類はヘッドガスケット・フロントギアケース以外は、殆どG161Wと互換性あります。



FFD特殊?治具でタイミングチェーンを立てて~



適正トルクが出る様にARPを塗布して~



ヘッド搭載後にカムを一応基準位置にセットして~



バルブタイミング測定開始~IN109°EX111°にセット致しました。




ヘッドカバー白人(パッキン)をセットして~



?????賛否両論はあるかと・・・・噂のSさん曰くキャンディーレッドラメ入りとの事です。



クランクシャフトリアシール部分は、G161とは違い今時です。



いすゞG型エンジンは同世代のトヨタ2TG・18RGよりポートは結構広げれます。



デスビはダミーを取り付けて現車のを使用します。



後は、現車のエンジンからオイルパン・プーリー・エアコン等を移植して搭載します。

最終スペックはボア×ストローク86×82 1949CC 圧縮比10.27:1 カムIN280/EX272
2TG用強化バルブスプリング使用。

5月の会津イベントがデビューとなります。

ご静聴有り難うございました。

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.