• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2014年08月13日 イイね!

ジョウさんG161W改(16版)完成致しました。

ジョウさんG161W改(16版)完成致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
帰省ラッシュ~民族大移動ですね。
でもってそんな中、昨日仕事をサボって亀さんへ
ジェット買いに~行って来ました。



でもって試行錯誤の結果エアージェット#170メイン#150にセットして~



ジェットブロックを8→44パイ用OAに交換して試乗しましたが大差が無く。
慣らしが終了したらエアー#200メイン#160に交換して下さい。(ジョウさん)



続いて、ICオルタ80Aに交換したいとの事(納期8月22日頃)なのでバッテリーケーブルを
新設します。



既存のケーブルはご覧の様に、かなり細いので極太ケーブルでワンオフします。



序でにバッテリーターミナルも新品に交換します。



どこのご家庭にもある端子カシメ治具を使用して~



ほ~らこんな感じに。



スッキリしましたし、(中村)始動も良くなりました。



でもって、いつものいすゞテストコースの画~トルク有りまっせ~旦那。

皆様、ご実家・旅行先で骨休めを。

ご静聴有り難うございました。

2014年08月10日 イイね!

ジョウさんG161W改(15版)火入れ完了。

ジョウさんG161W改(15版)火入れ完了。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
台風被害に遭われた方には心より
お見舞い申し上げます。

でもって小生は、宮沢賢治状態で~台風の中
火入れ準備を~



信州上田は、これから台風最接近でございます。



昨日の続きインマニ装着~



キャブ取り付け~



まだまだ最終セッティングが残っておりますが・・・・問題箇所も幾つかあります。
1.オーナーの指摘通りギャブリンケージが良くないですね。
2.バッテリーは充電しましたが、交換をお勧め致します。
3.将来的にはリダクションセルに交換をお勧め致します。



でもって火入れ致しました。

ご静聴有り難うございました。
2014年08月09日 イイね!

ジョウさんG161W改(14版)エンジン載せ替え途中経過です。

ジョウさんG161W改(14版)エンジン載せ替え途中経過です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
老体に鞭打って早朝エンジン脱着でっせ~
小生のご近所の方々は頻繁にベレットが出入り
しますので、何か宗教団体と誤解している風情です。



でもって、まな板の上のベレット~



全身麻酔をして~オペ開始~!(^^)!



早速今回の目玉商品?左が3層ラジエーターです。チューニングエンジンの常識でございます。



???スタータースイッチ部分にガタが有りますので・・・・小生のスペアと交換しましょう。



やっぱGTRは手慣れております。某・・・・福島ナンバーの2台から比較すると楽でっせ~



どこのご家庭にもあるクレーンを使用して~



すんなりと~



ここからが大変なのでつ(またまた27太郎さん語が)。移植のオンパレードで~



左が既存のクラッチガバー&ディスクですが・・・・カバー面には段付きが有りますしオイルが染みて
おります。これまた小生のスペアと交換しましょう。



フライホイールはキズも少ないですし、リングギアの減りも少ないので再使用しますがロックプレート
は交換します。(ロックプレートはG161のみ採用しております。)



オーナーのサイン入りエンジンを~



結構コツが有りますが年間既に小生のも入れて4台も着手すると慣れたもんでございます。



な~んか噂のSさんラメラメ仕様でも良かったかな???



熱対策はしっかりと行います。



補記類をどんどん取り付けて~



ここで問題発生・・・・カップリングファンを新設予定でしたが・・・・ラジエーター3層化しましたので
ラジエーターとファンの隙間が1㎝程ですので急ブレーキを駈けると接触する恐れが有りますので
ノーマルファンにします。



キャブを取り付ける前に~



洗浄して~



綺麗になりました~。



マニホールドも洗浄して~

明日は、完成予定ですが・・・・雨天ですと試乗は来週以降に致します。

ご静聴有り難うございました。
2014年08月08日 イイね!

ジョウさんG161W改(13版)初期&中期ベレット検証

ジョウさんG161W改(13版)初期&中期ベレット検証旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
残暑お見舞い申し上げます。
中国・四国地方の皆様、大雨の影響は大丈夫ですか?
でもって、明日からのジョウさんベレットドック入りの前に
本日は貴重なジョウさん初期GTRと小生の中期GTRの
違いについて観てみます。



小生の判断(あくまでも個人)ですと昭和45年式迄が初期で昭和46年式~47年前期が中期
昭和47年後期~48年が後期(ブラックマスク)と大きく3つに分かれると存じます。
初期は贅沢な作りで中期以降コストDOWN型と変遷して行きます。



ジョウさんベレット初期のインパネです。
この時期まではハンドルロックが付いておりません。



小生のベレット中期のインパネです。
この年式からハンドルロックが付いておりますのでキーの位置が変わります。
しかし、中期モデルまではドアロックが違うベレットの鍵でも開いてしまいます。(?_?)



モデルは定かでありませんが・・・・ジョウさんこだわりの初期サイドマーカーです。
丸みを帯びております。



小生の中期輸出モデルサイドマーカーです。



まだまだ細部に違いは有りますが、各オーナー拘りの一品ですね。

ご静聴ありがとうございました。
2014年08月06日 イイね!

ジョウさんG161W改(12版)遂にドック入り~

ジョウさんG161W改(12版)遂にドック入り~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
猛暑お見舞い申し上げます。
ここ信州上田も連日の猛暑です。
昨日も最高気温36℃~そんな中、千葉県より
ジョウさん夫妻がベレットをドック入りさせる為、
信州上田へ~実は一昨日小生は横浜へ出張中
昨日帰路を奇遇にも上信越自動車道の上里SAにて合流~



上里SAでの画~



でもって今週末よりオペ開始前の画~普通の会社の1コマです。
FFD号との2ショット



素晴らしいコンディションのジョウさんベレットGTR!
小生ベレより先輩の1970年式です。



車高命!のジョウさんベレはベストコンディションの純正ホイル装着。



タイヤの太さにも拘りがあるようです。



エンジンルームも綺麗です。



このエンジンは次のドナー用に保管致します。
て言うか小生の次期1600改1860CCになる可能性大です。(~o~)



良~く観るとオリジナル初期の砂型カムカバーです。



こちらは小生の中期ダイキャストカムカバーです。
違いが解りますか?

今週末からエンジンを降ろして盆明けには完成~納車予定です。

ご静聴ありがとうございました。

プロフィール

「@kattu22 さん、ありがとうございます。」
何シテル?   05/13 07:11
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

210 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる