• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№23)祝!完成。

噂のSさん(エンジン製作№23)祝!完成。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
昨日に続いて早朝より噂のSさんベレットいじりです。



でもって、フロント部分からエアコンコンプレッサー・オルタネーター等を取り付けて行きます。



ご覧のように、側面からはスペース的に困難です。



続いて、ハーネス関係に熱対策をして~



次に、キャブを取り付けて~



ラジエーターを付けた時点でグリル類を取り付けます。



だんだん完成に近づいております。



後は、クーラント・オイルを入れて~



ほぼ完成!



相変わらず派手です。



やはり高圧縮・鍛造ピストン等・・・・前回のエンジンとは別物です。
G200W最強かも?

ご静聴有り難うございました。
2015年01月11日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№22)エンジン搭載。

噂のSさん(エンジン製作№22)エンジン搭載。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ご無沙汰しておりました~
年明け連日の挨拶回り&新年会で~三日前から
風邪でダウンしておりました。
でもって本日早朝、福島県から噂のSさん自家用?
キャリアカーでベレットを運んで来ました。
オープニング画像は、みん友(カベベちゃん)からの
贈り物の表札?です。!(^^)!



噂のSさん去年一度ドンガラを持ち帰って、ボデー補強&エンジンルーム・下回りの塗装を施しての
再度FFD工房入りと相成りました。



を~エンジンルームも綺麗に仕上がっております。



タイヤハウスも同色で塗っております。
解りますか?ワンオフの車高調でっせ~当然4輪共です。



今回は、クラッチのレリーズベアリングをカラー毎交換します。
お気づきですか?スプラインがベレットでは無いのを・・・・ミッションは117クーペ用5速です。
こんな仕様ですので部品調達も大変です。
クラッチディスクは117クーペ用で、カバーはジェミニのG180WA用を使用しております。



何処のご家庭にもあるクレーンを使用して~



あっさりと搭載完了~(嘘)
ベレットに限らず、いすゞ車はメンテナンスを無視した作りで~ベルハウジング周りのボルト部分に
指が入りません・・・・なので、長男(サンタさん)はエンジン&ミッション付きで脱着します。



こんな感じで・・・・クーラーまでワンオフで取り付けているので、全て外してのエンジン脱着となります。



下回りもご覧の通り~ピッカピカです。



取りあえず、エンジン固定完了しましたので、今日はここまで~
明日も引き続き遂行致します。

ご静聴有り難うございました。

2014年12月23日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№21)あとは搭載するだけ。

噂のSさん(エンジン製作№21)あとは搭載するだけ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
連日の忘年会で些かお疲れモードのFFDです。
昨日は、横浜の野毛でお客様と忘年会でした。
でもって、噂のSさんエンジンも後は搭載するだけ
と相成りました。




先週、何やら噂のSさんから荷物が届き、中身はブラックオルタ90Aでした~リッチ
やはりキャブ車にはブラックオルタが良いですね、何てったってエンジンへの不可が激減です。
しかし、????ポン付けは無理のようです。



噂のSさんベレットは元々OHV搭載車に構造変更を取得しG200W搭載車ですのでブラケットも
ワンオフですので加工を要します。



こんな感じで中間ブラケットを製作して~



完成です。



続いてフライホイル・クラッチを取り付けますが~これもミッションを117クーペ用の5速を搭載して
おりますので、フライホイルはG180W用・クラッチカバーはG180WA用・クラッチディスクを
G200W用をチョイスしております。



何処のご家庭にもあるフライホイル固定治具を使用して~ボルトを10㎏/mで締め付けます。



続いて、ディスクをセンター出し治具を使用して~



クラッチカバーを取り付けます。



クラッチカバーのボルトは新品に交換します。



後は、現車に搭載するだけですが~福島県から現車は年明けにハンドキャリー予定です。


ご静聴有り難うございました。
2014年12月20日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№20)エンジン完成。

噂のSさん(エンジン製作№20)エンジン完成。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日は、高坂の予定でしたが生憎信州からの
エントリーは厳しい物がありますので・・・・
噂のSさんエンジンを完成させました~。




欠品中のガスケットを関東いすゞさんに製作していただいて~(1ヶ月待ち)
いすゞは型が残っているガスケット類は製作して頂けます、感謝です。



今回、噂のSさんエンジンは、ヘッド&ブロックで3㎜面研致しましたので、テンショナーを
細工して~



こんな感じで、高回転時のチェーンのたわみを防ぐ為、スペーサーを入れております。
尚、スペーサーは面研の寸法に応じて変更致します。



でもって、フロントカバーを取り付けてヘッドを載せます。



このギアケースガスケットはG161Wとは異なります。
このガスケットだけメーカー欠品でした。



クランクシール部分にグリスをたっぷり塗布して~



今回のカバーは光り物大好きなSさん遂に、メッキ仕上げを施しました。



ヘッドを載せる前にタイミングチェーンを伸ばして~



G200Wはこの部分のOリングがG161Wとは異なり一体化しております。



液体パッキンをオイルライン&ウォータージャケットに塗布して~



ヘッドガスケット上面はオイルラインのみ塗布します。(賛否両論はあります。)



ヘッドボルトには、特にARPをたっぶり塗布して適正トルク管理を行います。



ヘッド側にもARPを塗布してヘッドボルトの引っかかりに依るトルクのバラツキを防ぎます。



前回もご説明致しましたが、いすゞG型DOHCエンジンはヘッドを搭載してからカムシャフトを
取り付けます。



小生は、メタル部分はウルトラステックを塗布します。



続いてバルブタイミングを取ります。
今回も中心角IN107°EX111°で取りますが、ヘッド面研したので微調整が必要でした。



バルタイが完了しましたのでチェーダンパーを取り付けて~



ヘッドカバーパッキンを載せて~注!ヘッドガスケットは左右あります。



今回は、ヘッドからのオイルリターンホースも新調致します。



こんな感じでG200Wは何とオイルリターンがこのホース経由でブロックに戻ります。



これはウォターポンプからヒーターホースへ行くパイプですが、これもメッキしてます。



続いて、オイルパンを取り付けます。



ボルトは大人買いで~



この色が1番良いような~



ブローバイリターンを新設して~



噂のSさん曰く『キャンディーグリーン』らしいです。



いゃ~光っておりますね~



皆様のご意見・ご感想お待ちしております。



この距離だと良く解りませんが~



ほ~らそこの奥様!ラメラメでっせ~

搭載は年明けになります。

ご静聴有り難うございました。
2014年11月29日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№19)インマニ研磨。

噂のSさん(エンジン製作№19)インマニ研磨。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
生憎の雨ですね。
本日は、噂のSさんエンジンのインテークマニホールドを
研磨致します。



その前に、昨日届いた宅配荷物を~



噂のSさんのソレックスをQスタイルさんにオーバーホール依頼していたのが完成致しました。



相変わらず、良い仕事しております。



面も綺麗に出ております。



完璧なレストア状態!新品の風情ですね。



でもって、40パイ用のインマニを44パイ用に研磨致します。
小生インマニの仕上げはマイクロフラップ#60と粗めに仕上げます。



この様に、罫書きをして~



荒削りをして~



マイクロフラップ#60の仕上がりです。



こんな感じのポートです。



続いて、ヘッドにインマニを取り付けて段付き有無を確認します。



こんな感じで~段付き無しです。



綺麗にインマニからポートへの形状です。



4カ所確認してOKです。

これから高坂へ昼食会へ行って来ま~す。

ご静聴有り難うございました。

プロフィール

「@kattu22 さん、ありがとうございます。」
何シテル?   05/13 07:11
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる