• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2015年04月05日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№19納車に向けての最終調整。

ガベちゃんエンジン製作№19納車に向けての最終調整。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ガベちゃんベレットは今11日に引き渡しとなり
前回同様、愛媛県よりキャリアカーで来ます。



でもって、中間域がイマイチですので油面調整を行いまして(やはり若干オーバーフロー)



続いて、ジェット交換を行って~



特にポンプジェットはこの部分ですのでスペーサーの紛失に注意して~



これがポンプジェットですが、この下にスペーサが入っております。



現在は、まだ奈良市ですのでパイロットジェット#60、エアージェット#210、メインジェット#180
ポンプジェット#40です。



奈良市後は、パイロットジェット#62.5、ポンプジェット#45を交換してから、メインジェットを
煮詰めて完了です。



近所の農道で試運転です。


ご静聴有り難うございました。
2015年04月04日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№18完成しました。

ガベちゃんエンジン製作№18完成しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ガベちゃんエンジンにつきまして、予定通り完了しました。
加工部分が多々ありましたが、何とか完成致しました。




先ずは、辛うじて純正新品が調達出来ました、マフラーブラケットです。



これが無いと、センターマフラーが不安定になります。
しかし、このブラケットもボデーに合わず1㌢程、穴を開け変えました。



ICオルタも取り付け完了。



ICオルタのプーリーも作り直し完了。



ラジエーターのロアホースはこんな感じです。



続いて、リザーバータンクが、バッテリーの台座に当たります。



若干斜めにブラケットを加工して、何とか回避しました。



クーラントを入れて~



ファンネルも取り付けて~



さらっと試乗した感じ、中間がバラツキますのて゛パイロットジェットが#60→#65に交換します。



タコさんもシルバーから



良い感じになって来ました。



今週末の引き渡し予定となりました~

ご静聴有り難うございました。
2015年03月31日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№16小加工が多々あります。

ガベちゃんエンジン製作№16小加工が多々あります。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は春爛漫と言うより初夏(26℃)でした。
でもって、年度末の超多忙の中、ガベちゃんベレットを
少しずつ完成に向け、進めております。



でもって、ICオルタはメーカーをちょっとボコボコにして1日で作り直しをさせて~
この部分には、5㎜厚のアルミ板に電磁ポンプを取り付けます。



今日は、絶好のキャブ取り付け日和ですので~サクサクと~(^O^)



思いきや(?_?)なんじゃこりゃ~(by松田優作;ジーパン刑事)



困ったときは、ハンマーでつね。(^^)




続いて、燃料フィルターもでつか~^^;



しかも、リンケージがオイルゲージに当たりまつ。
この辺で、みん友ジョウさんだったら『なんてこったい!!』って言います。!(^^)!



先ずは、オイルゲージにステーを付けて延長して~



燃料フィルターはこの位置に移設して~



だんだんと自然な姿に~



助手席側にあったチョークワイヤーも移設して~
今後の予定は、電磁ポンプ・リレー(電磁ポンプ用)・ヒューズBOX・ICオルタ等を取り付けて完成でつ。

ご静聴有り難うございました。
2015年03月29日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№15DOHCエンジン搭載完了。

ガベちゃんエンジン製作№15DOHCエンジン搭載完了。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
昨日に、つづきガベちゃんベレットと格闘しております。
やはりOHV(ターンフロー)からのスワップは、加工が
多々必要になります。



先ずは、エンジン搭載前に、ヒーターホースの侵入位置を変更します。
25㎜のホルソーで穴を~



ほ~ら全く、自然な感じですね。



いよいよファストバックにG161Wを搭載します。



な~んか良い感じですね。



この時点でICオルタのプーリーが3㎜オフセット間違いに気付き分解し、メーカー撃沈(=_=)



気を取り直して、他の作業へ~



ヒーターホース位置変更に使用するホースです。



こんな感じにホースもタコ足も付けて~



マフラーも取り付けて~



亀さんフルトラも取り付けて~

来週は燃料周り・キャブを取り付けて順調に行けばエンジン始動となります。

ご静聴有り難うございました。


2015年03月28日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№14エンジンスワップ開始。

ガベちゃんエンジン製作№14エンジンスワップ開始。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今日は、信州上田も最高気温が20℃超えと初夏の風情です。
でもって、ガベちゃんベレットファストバック1600OHVに
ベレットGTR用DOHCをスワップ致します。



先ずは、加工が終了した2TGの画~



当時、受注生産だったベレットファストバックです。多分、ベレットGTRより希少だと思います。
ファストバックは1600OHCモデルとOHVモデルが存在します。
ベレット仲間の信州安曇野のMさんは何と!両方所有しております。



このOHVはいすゞスポーツキット2型ソレックスが付いております。
このエンジンは今後、愛媛県今治市のKさんの1600GTに搭載致します。



先ずは、タコ足&マフラーもステンレスに交換致しますので全て外して~



続いて、補記類をどんどん外して行きます。



DOHCにスワップする際、リンケージをワイヤー式にバッテリーにデスビ・キャブが当たりますので
助手席側に移設致します。



これはこれで良い感じりのエンジンルームと思いますが・・・・賛否両論ですね。



何処のご家庭にもあるクレーンで~



あっと言う間にドンガラ状態に~



降ろしたOHVエンジンもオーバホール済みです。



アクセルペダルはGTR用に交換して~



ここで難関が~ヒーターホースの出口がGTRと異なります。



DOHC搭載車はこの部分からヒーターホースが出ておりますのでLパイプを使用して回避致します。



続いてICオルタに致しますので、ボルテージレギュレターを外して配線を引き直します。



不要な配線はどんどん省いて行きます。



こんな感じでバッテリー移設と配線関係は、引き直し完了致しました。

明日は、DOHCエンジンを搭載致します。

ご静聴有り難うございました。

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

217 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.