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FFD4649のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

2TGキャブ交換完了。

2TGキャブ交換完了。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
暑中お見舞い申し上げます。
信州上田は猛暑の中、先週に続き噂のSさん
セリカのバージョンUPをしております。
本日は、ソレックス44パイ→50パイに変更です。






先ずは、既存のキャブを外します。



今回は、50パイへ交換ですのでインマニを拡大研磨します。



キャブはリンケージを50パイへ取り付けます。



燃料ラインも50パイへ以降して~



やはり存在感ありますね。



続いてインマニを拡大して~



こんな感じに~



ここから取り付け開始~



流石!口径が迫力ありますね。



この時点で一度キャブ調整致します。
と言うのもファンネルを付けるとキャブバランサーが入りませんので。



ほぼ完成でつ。



これでセリカはほぼ完結でつね。



すんなり回ります。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/08/05 15:43:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記
2017年07月29日 イイね!

同時点火システム完成致しました~

同時点火システム完成致しました~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は梅雨明けしましたが連日生憎の天気でつ。
でもって、昨日午後から本業をサボって噂のSさんの
セリカいじりでつ。
今週は同時点火システムを完結させて来週ソレックスを
50パイに交換致します。





先ずは、既存の点火システムを外すのですが・・・・後付けでクーラーやら何やら付けて有りますので
この作業だけで半日経過~



コイルマイナス側に追加配線が3本有りますのでダイオードでピックアップを製作しなければ~



同時点火システムはイグニッションコイルを2個使用しますのでダイオードを使用してピックアップを
新たに製作します。



続いて、フルトラアップ・MDIを取り付けます。



イグニッションコイル用の台を製作して~



続いて、プラクゴードをワンオフ製作します。



完成間近~イグニッションコイルはEX側に取り付けて。



MDI・フルトラアップはスペースぎりぎりでつ。



プラグコードはこんな感じに~



を~かなりメカニカルになりました~

来週には完成予定です。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/07/29 15:23:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記
2017年07月23日 イイね!

噂のSさんセリカドック入りでつ。

噂のSさんセリカドック入りでつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日信州上田は生憎の天気です。
全国各地異常気象と存じますが・・・・
お気を付けて下さい。
でもって昨日、福島県より噂のSさんが
キャリヤカーでセリカを搬送されました。
今回のドック入りメニューはソレックスを44パイから
50パイに変更と点火システムを現在のフルトラ&
MDIから同時点火システムに変更致します。






久々のセリカご対面でつ。



先ずは事前準備を致しましが~本来この部分にフルトラ&IGコイルを装着致しますが・・・・
オイルエレメントが移設されておりますでこの部分にはフルトラとMDIを装着して~



IGコイルは逆側に装着致します。



相変わらずのラメラメ塗装でつ。



MDIはスペースの関係上直列に装着致します。



コイル&フルトラアンプは直接ボデーに取り付けず、5㍉厚のアルミ板使用して装着致します。



直接ボデーに取り付け無い理由は現状ボデーにある穴を流用するためでつ。



こんな感じで~既存のボデーにあるボルト穴を流用致します。



やはりソレックス50パイは存在感がありますね。



アウターベンチュリーは43㍉です。



ジェットはエアーが#160メイン#230パイロット#72.5で基本セッティング致します。
完成は盆明けを目処に遂行致します。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/07/23 10:11:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記
2017年06月25日 イイね!

次期ドック入り2TGの準備でつ。

次期ドック入り2TGの準備でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
梅雨真っ直中の天気が続きますね。
今朝、信州上田は地震アラームのオンパレード
でした。
でもって、8月に再びドック入りする
『噂のSさん』のセリカバージョンUPの下準備でつ。




外観は日々進化しております。



今回のバージョンUPメニューは・・・・しかし、ヘッドカバーはそろそろ見直した方が・・・・



因みに小生の次期ヘッドカバーでつ。




キャブはソレックス44パイから2型50パイに変更して~



点火系を同時点火システムに変更します。



プラグコードをMSDをチョイスして~



MDIはスペースの関係上ご覧のように直列に取り付けます。



フルトラアンプはエキゾースト側に取り付けて~



イグニッションコイルもプラグコードを最短にしますので同じくエキゾースト側にセットします。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/06/25 17:06:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記
2017年04月23日 イイね!

見覚えの無い荷物が届きました~

見覚えの無い荷物が届きました~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
私事で恐縮ですが~希に見覚えの無い荷物が
届きます・・・・・
この類いは大体が噂のSさんでつ。




届いた物はこんなパーツでつので・・・・・以前にご紹介致しました『2TG用の同時点火システムを
製作せよ!』と言う事が理解出来ますが~



肝心のデスビ新品は小生が以前THサービ○さんから購入した(結構大人買いで累計10本は
購入した様な)
今回は、みん友さんのために製作方法を詳しくご説明致します。



同時点火システムを自作する上で必要不可欠なのがダイオードでつ。
本来、タコメーターのピックUPはコイルマイナス側からとりますが同時点火システムの場合、
2つのコイルを使用しますので1/2つのコイルは2気筒分のパルスしか出ません。
どちらか1つのコイルと接続するとタコメーターが誤作動致します。
かと言って両方から取れば良いのですが2つのコイルのマイナスは必ず独立させないと
エンジン始動しません。
ここで必要なのがダイオードを使用して2つのコイルからパルスを抽出します。



ここからデスビ内部を分解します。



この中は殆ど不要でつ。



バキューム進角の接続部分も外します。



この部分が~



綺麗に外しましたら再び台座をデスビに戻してピックUPの位置決めを致します。



ピックUPは接触部分をカットします。



こんな時頼りになるのが前回製作時の画像でつ。



マーキングをして~



一気にカットしまつ。



この様に4気筒のチョッパーでピックUPが90度になる様に微調整します。



90度が算出出来たらデスビから外して~



カット部分にアルミテープで覆って~



JBウエルドで接続します。



一晩放置して完成でつ。



続いて2TG用に不要な部分はカットします。



こんな感じに~



次に、バキューム進角を外しますので台座を固定する様にワイヤーロックします。



こんな感じに~



再びピックUPの位置関係を確認して~



同時点火システム用にチョッパーを180度のみにカットします。



ハーネス部分はシリコンで固定して~



ハーネスを覆って再びシノコンで固定します。



同時点火システムの基本的な動作になります。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/04/23 16:09:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記

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「@kattu22 さん、ありがとうございます。」
何シテル?   05/13 07:11
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