• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2013年07月05日 イイね!

デフのお話からセンターリンクのお話へ延長です。

デフのお話からセンターリンクのお話へ延長です。ベレッ党オーナー並びに旧車オーナーの皆様。
週末は関東近郊猛暑らしいです。
特に熊谷予想気温37℃!
ほんでもってデフのブログから八の字&逆八の字云々につきまして
個人的な意見と対策をご説明申し上げます。
但し、小生個人で行い楽しんでおりますのでそれが全てではありません。
賛否両論も多々あると存じます。
みん友Gizinさん、是非、客観的に参照頂ければ幸いです。



先ずは、この画像ですがこれはいすゞのカタログか何かに掲載されていた、当時の画像です。
お解りの様にコーナーで限界になるとイン側が浮いて「逆八の字」いるのが解ります。
その為、センターリンクが反るのでアウト側が持ち上げられているのが確認出来ます。
本来、スタビ装着車でしたらインリフトするはずですが、ベレットの場合センターリンクが悪さをします。



これがセンターリンクで、この状態で車に付いております。
上がGTR標準品、下がステージⅢです。
この状態で左右の端はジャッキアップすると下に反りますね、その状態が「逆八の字」現象です。
そこで小生は、リーフ3枚の内一番短いリーフを下に移動して現車に取り付けます。
この事により下に反る現象を少しでも回避させております。



また、同時にサスをステージⅡ・ショックをビルシュタイン・センターリンク取り付け部分のブッシュを
ウレタン化します。



他にも、ジョイントのボルト類なども純正部品で調達可能です。
信頼性UPのため交換します。



このウレタンブッシュは亀○エンジン製、特注です。(一応小生が設計しました。(^^))
過去に、付けたベレ仲間の評価は絶賛!です。
ついでに、ボルトもSUSに交換します。



その結果、ジャッキUPしても以前より逆八の字にはなりません。



若干車高も下がりますが、コーナーでの安定感が良くなったと思います。
ベレッ党オーナーの皆様!トヨタ・ニッサン車と肩を並べて走るには結構努力が必要です。
先月は、みん友『27太郎さん』にコーナーで後ろから2速全開ロックオ~ンされてヒヤヒヤ物でした。
少しでも参考になれば幸いです。
ご静聴ありがとうございました。



Posted at 2013/07/05 10:37:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 23 4 5 6
78 910 11 12 13
1415 1617 1819 20
2122 23 24252627
28 29 30 31   

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation