• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№15)現行エンジン分解。

噂のSさん(エンジン製作№15)現行エンジン分解。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は生憎の雨でございます。
でもって、昨日から噂のSさんベレットのエンジンを
降ろして分解・検証を行っております。




噂のSさん先週のベレット忘年会終了後、そのままベレットを置いて帰還致しました。



現行エンジンは今年製作しましたが、既に10000㎞走行したそうです。



このエンジンのキャッチフレーズは京浜工業地帯!




早速エンジンを下ろしに掛かります。



このベレットは元々1300CCのエンジン搭載車ですが、公認取得でG200Wを搭載しております。
なので、普通のベレットと違いフロント部分を全て外さないとエンジンが降りません。



フロント部分を外すと全貌が明らかに~面倒くさいのです。



どこのご家庭にもあるチェーンブロックを使用して~



まだ、クラッチも綺麗です。



IN側~オイル漏れ無しです。



EX側もオイル漏れ無しです。



オイルパンを剥がして内部検証~



ヘッドも~特に問題はございません。



シリンダーの画~



1.2番問題無し。



3.4番ガスケットに変なストレスは掛かっておりません。



何故か???オイルポンプのギアが減っておりますのでオイルポンプは再使用不可です。
原因が・・・・調査中です。



続いて、ヘッドは現行の物を使用しますのでNEWエンジンブロックへ仮組してバルブ最接近値を
測定します。上死点より20°オフセットして~



現行ヘッドと2TG鍛造ピストン入りNEWブロックとドッキングして、クランクシャフトを360°回転
させます。



粘土を検証~最接近値IN7.5㎜EX7.0㎜でした。このヘッドは今後1.5㎜面研致しますので
最接近値IN6.0㎜EX5.5㎜になります。



続いてバルブを外して検証致します。



フェイス面は若干減っております。このエンジンはバルブスプリングを2TG用強化を使用している
影響もあるかと判断致します。



今週、田中○業さんにヘッド面研、バルブフェイス面カット・シート修正等の加工に出す前に
ブラグのねじ山にタップを当てて~



バルブのカーボン落して完了です。

次回も進捗UP致します。

ご静聴有り難うございました。





プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.