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FFD4649のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

トヨタ?ベレットです。

トヨタ?ベレットです。旧車オーナー並びにファンの皆様。
本日は、信州上田は快晴です。
早速ですが、前回TDC(高坂セリカDay)にお邪魔させていただき誠に有り難うございました。
でもって、お邪魔理由を『トヨタベレット』と言う事でお許し頂きましたので、一応チラット開示致します。

この部分に2Tマークが

先ずは、トヨタ2TピストンSTDといすゞG161Wコンロットです。ピンサイズはどちらも22㎜ですが
いすゞはフルフローティングですのでフルフロに2Tピストンを加工します。


オイルクリアランス測定です。0.051㎜に合わせます。


ボーリング加工を施したブロックです。何処か2TGに似てますね。


クランクシャフトを乗せて、(因みにクランク締め付けトルク10㌔です。)


ピストン挿入後ヘッドを仮組しバルブ最接近時のクリアランスを測定します。
IN2.0㎜EX2.2㎜(バルタイ中心角IN107°EX111°時)
尚、ヘッドガスケットはノーマル仕様の為、ピストンにガスケット用リセス加工を施しました。


ここからヘッドを乗せて本チャン組み立てです。


なんと42年以上前にいすゞのDOHCエンジンは純正でメタルガスケットでした。
これも純正のヘッドガスケットです。2TピストンSTDは3㎜オーバーとなります。
これでボア85㎜ストローク75㎜で排気量1701CC仕様で圧縮比は12.24:1です。


カムシャフトは加工カムです。IN280°EX272°で2TGのプロフィールを流用しております。
ヘッド締め付けトルクも・・なんと10㌔です。


こんな感じで先月27日に載せ替えて現在約1000キロ走破し無事動いております。
オイルエレメント&オイルクーラーはトヨタ4AGE用ですので『86レビン&トレノ&ベレット』
ご覧の用にオイルパンは純正でアルミ+バッフルプレート付きです。
ソレックス50パイ仕様ですが、現在は4型44パイです。
その他、デフなんかもALLアルミケースです。
TCDの皆様、いすゞ車のエンジンを初めてご覧になる方、ご静聴有り難うございました。m(_ _)m
Posted at 2013/05/31 13:14:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年05月26日 イイね!

『よ!懐かしい車集合in朝霧高原2013』に行って来ました。

『よ!懐かしい車集合in朝霧高原2013』に行って来ました。2013年5月26日
本日は静岡県富士宮市「ドライブインもちや」の特設駐車場にて開催されたイベントに行って来ました。信州上田より新和田トンネル~中央道~上九一色村~朝霧高原を経て約2.5時間程で到着このイベントの最大の特徴は、地元の旧車愛好会と「ドライブインもちや」さんのボランティアと雄志で行われ、ノンエントリーで参加可、途中帰宅可と言うゆる~い条件が最高ですね。
と言う事で開始一時間前位に前回お世話になりました『TCD』の隊長&副隊長と再会。
でもってここからの画像は個人的に好きな車種&絶滅危惧種をご紹介申し上げます。

最初は、ウルトラマン?もといTCD隊長セリカ

前回のTDCでもお目にかかりました赤LBさん(RA27)18RG搭載の2000GTです。
本来の性能を発揮させるべくヘッドOH予定との事です。

小生のベレ&ファストバックの2ショット。この日ベレはこの2台の他1台(未確認)でした。

ニッサンチェリークーペ

ニッサンチェリー

20系カローラ

このセリカLBの珍しい所は、なんとSTです。現在はGT・GTVが大半の中凄い!

最後は、ホンダクーペ9

なんと現在では考えられない空冷エンジンです。
他、約100台近くおりましたが・・・・その他大勢?言う事で
Posted at 2013/05/26 17:18:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年05月25日 イイね!

キャブセッティング

キャブセッティング旧車オーナーの皆様、信州上田は晴天です。
本日は本格的にキャブセッティング開始です。

ファンネル・配管等を外します。

キャブを外しエンジン側はマニホールドを残します。

INポート・バルブも綺麗です。バルブタイミングも問題無いようですね。

キャブからジェットブロック・ベンチュリーを外します。

亀さん製アウターベンチュリー右から34・36・40パイです。今回の仕様は、ベンチュリー40パイ
PJ57.5・AJ210・MJ200です。

外したジェットはこの様にゴムパットを作ると便利です。
昔は、プラグBOXに付属で付いて来たのだが・・・

OUT・INベンチュリー・ジットブロックを取り付けて

全ての補記類を取付て

電磁ポンプをON!燃圧0.026M/P良いところかな?0.0294まで上げたいですね。

フィーリングは息尽きも無く3速6000rpm以上行きますね。走行後プラグの焼け具合を確認。
BP7ESを使用し点火時期1000rpm20度に設定、ノッキングも無し、チョット濃いめですが、
安全マージンと言う事で。

こうなるとやはり究極?のソレックス50パイを近々付けようかな?

Posted at 2013/05/25 09:51:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年05月23日 イイね!

どう料理するか?

どう料理するか?夜な夜な書斎?で奥に見えるヘッド!先月まで搭載しておりました
エンジンを解体し、次はどんな仕様にするか思案中です。
因みに、1年間使用し走行距離1000キロで現在のエンジンと
載せ替えました。


基本的にはノーマルヘッドです。


1000キロ走行したINポート&バルブ。結構綺麗です。


バルブもご覧の通り。


因みに、これは今週福島在住の『噂のSさん』三男が送って来た福島浜通り名産のメヒカリ。
これは家内が素揚げに料理しました。(いすゞのヘッドより良い出来です。)
Posted at 2013/05/23 05:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年05月22日 イイね!

今週末再びセッティング

今週末再びセッティング先週高坂TCDに参画させて頂き往復の関越・上信越自動車道を快走致しましたが、
3速5000rpm以上からガスが薄いようで・・・・
ノッキングはしませんがイマイチです。
現在のセッティングはプラグはBP7ES・キャブはソレックス4型44パイで
アウターベンチュリー36パイ・AJ200・MJ190・PJ57.5です。


先ずは、亀さんのアウターベンチュリー40パイに交換します。


ジェットも亀さんのAJ210・MJ200に交換します。
因みに、油面は21㎜で燃圧は0.0294mpとあくまでも基準値です。


ついでにネジも新調しました。
これで駄目でしたら後はマフラーかな?
参考までに亀さんの工場長は
「3000rpm以上から電磁ポンプを1基追加してみれば」とのアドバイス・
・・それもありかな?
やはり排気量1701cc圧縮比12.24:1とハイカム280/272の効果?は色々と出ております。
結果は、来週ご報告申し上げます。
Posted at 2013/05/22 11:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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何シテル?   05/13 07:11
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