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FFD4649のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

ベレッ党いじり三昧

ベレッ党いじり三昧旧車オーナーの皆様!
信州上田は梅雨の中休みです。
本日のメニューはLED球交換・インマニステー製作・フロントショック交換を行います。


先ずは、スモールをLED球に交換しま~す。



フロントのウインカーレンズを外してLED球取り付け。



点灯~向かって左がLED球、輝度がだいぶ違いますね。



テールも交換!左がLED球、ちょっと暗いかな?
ここまでは良かったのですが・・・・・ハザードが点滅しません。



当時の車はウインカーリレーと独立したハザードスイッチの車がございます。
ベレッ党もそれです。
多分、LED化による電圧低下が原因で点滅しないかと?このスイッチ部分に8W程の電球を
付ければOKかと?それじゃLED化の意味がありませんね。
取りあえず、テールのウインカーだけ電球に戻してハザード点灯する様にしました。
この部分は今後の課題と言う事で・・・・・



次に、インテークマニホールドの補強ステーを製作。



直径16ミリ・厚さ1ミリのアルミ管で製作しま~す。
この様に21センチの長さにカットして・・・・



接続部分を平らにして・・・・10.7ミリと8.5ミリの穴を開けて・・・



若干角度を付けて・・・・いい感じ・・・・



こんな感じで取り付け完了(^^)
ベレ爺Rの皆様!ねじ穴の間隔は18.5㌢で~す。自作は楽しいですよ。



本日、最後の作業はフロントショック交換!(みん友@デコポンさんベレは交換が楽です)
現在、フロント=モンロー リア=ビルシュタインが入っております。
前回、ご説明通りベレッ党は前後共通です。



タイヤを外して・・・・・



ついでに、パットを点検・・・・減っておりません。



ベレッ党のウイシュボーン形式はショックが上1本のナット、下2本のボルトで止まっております。



コニーのスペシャルDは無段階調整ですが、結構抜けが早いので一番柔らかく調整・・・・



因みに、現在もコニーはメーカー修理可能です。
2本抜けたのが有りますので、近々修理に出します。
次回は、トーイン調整!ご静聴有り難うございました。



Posted at 2013/06/29 15:49:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月28日 イイね!

週末の準備

週末の準備旧車オーナーの皆様~梅雨です。
毎週金曜日のこの時間を過ぎると・・・・・
・・・・天気が良ければプチツーリングOrイベント準備Or旧車いじり・・・・
な~んて考えながら仕事をしているので・・・顔が緩んでませんか~?
でもって、小生はベレッ党いじり準備!
先ずは、この3台のカローラを洗車(個々に)



みん友27太郎さん同様、環境に優しい車作りをテーマにスモール&テール等をLEDに交換
なんたってベレッ党の基本的なコンセプトは半世紀前の作りですのでH4バルブに交換しただけで
ライトスイッチが溶けてしまいます。ライト4つ全てにリレーが常識なのです。
それでもフォグランプを点灯すると、かなり危険です。ライトスイッチに過電流を流さない様に。
スモール点灯時LED10.8W=1.8W×6  電球48W=8W×6 -37.2Wですから
ライトスイッチの電流3.1A減りますね。



続いて、1㎜厚のアルミ管を加工してインマニのステーを製作しま~す。
インマニを研磨している方はクラックが入る可能性大です。
特にG161Wのインマニは他車と違い、2分割ですから強度的にも弱いです。
結果は、来週ご報告申し上げます。



最後に、これは・・・・大人買いしました~サイドスリップテスターで~す。
以上、皆様良い週末を<(_ _)>ご静聴ありがとうございました。

Posted at 2013/06/28 12:47:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月27日 イイね!

リンケージ

リンケージキャブ車の皆様おはようございます。
実は、みん友のtoyomaruさんがノーマルリンケージを探してらっしゃって
小生、画像の通り結構スペアキャブあるので・・・・・
3型44パイクーリングチャンネル付き2基
4型44パイ3基+1部品取り
2型50パイ老後の楽しみ2基


使える様でしたらお送りしますが・・・・


どうでしょうか~?もう買った?
Posted at 2013/06/27 09:37:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年06月24日 イイね!

皆様は、どう保管されておりますか?

皆様は、どう保管されておりますか?旧車オーナーの皆様!
色々とメンテ部品を保管されていると存じます。
小生は、自分のデスク周りに色々と隠しておりま~す。
温湿度環境も良いので・・・・・(^^)
そんな中、保管方法を皆様にお伺いし是非!参考にと存じます。
ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。


本業の事務所にも関わらずこんな物を置いております。


実は今回皆様の保管方法をお聞きしたいのは・・・・


この箱の中に・・・・


この様に・・・・


そうなんです。
ベレ爺1台分+αのゴム類なのですが、現在は一般環境下で光をシャットアウトしております。
皆様は、同様のパーツはどの様に保管されておりますか?
ご教授頂ければ幸いです。
ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2013/06/24 14:07:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月23日 イイね!

出来る範囲でメンテナンスを~

出来る範囲でメンテナンスを~旧車オーナーの皆様、キャブ車には過酷な季節がやって来ましたね。
とは言え、エンジン性能の大半がキャブレターのコンディションに左右
されると言っても過言で無いと存じます。
そんでもって、本日はキャブオーバホール時の必要工具と便利工具を
生意気ながら掲載申し上げます。
尚、本件についての御指導・御鞭撻も頂ければ幸いでございます。


本来、ベレッ党爺TRはミクニSOLEX3型40パイが標準装備です。
小生は、4型44パイを使用しております。4型のメリットは外部からフロート調整が可能なところでしょうか。


それでは便利ツールの紹介を(賛否両論はありますが)先ずはホースを外す工具です。
これが以外と燃料ホースも外せま~す。


使い方はこんな感じで・・・(^^)特に燃料ホースでタケノコを使用している場合は、重宝しまっせ~


続いてこれは燃料ホースを外した後に漏れないようホースクリップです。
無い場合はバイスプライヤでも代替出来ますが。


これは、EARL’Sホースのレンチです。


このスパナ類は用途によって色々と重宝します。


Snap-onはご覧の通りスパナ部分に幾つかの溝があり、ネジナメ防止になります。


同じスパナでも、使用箇所によってはこの様に大変薄いタイプもございます。


これは、キャブ調整の必需品です。一般的なドライバーでも問題はございません。


これはジェットブロック取り外し専用ドライバーです。
普通のドライバーですとブロックが真鍮製ですので破損の原因となる場合もあります。


これはエアージェット取り外し専用ドライバーです。
一般ドライバーにはエアージェット部分に入らない場合もごさいます。


これは自作のアウターベンチュリー外し工具?です。
アウターベンチュリーの中には変形して外れないキャブもございます。
無理をするとベンチュリーやキャブ本体が破損する場合もあります。


ベンチュリーは画像の様にアルミ製と真鍮製がございます。


キャブオーバーホールキットは、自分の車に付いているサイズ・型を把握しましょう。


出来れば、フロート・パイロットスクリューも交換したいですね。



また、バタフライを外す場合はシャフトのセンター部分に見えないノックピンがございますので
必ずノックピンを外してからシャフトを抜きましょう。(最初は小生壊しました(*_*))
尚、バタフライの取り付けネジはネジロックを忘れずに。


最後は、インシュレーターも新品に(エア漏れの原因となる場合も)交換をお勧めいたします。
後は、明るい場所で、決して一杯やりながらの作業は止めた方がと存じま~す。
ご静聴有り難うございました。

Posted at 2013/06/23 10:26:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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