• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

船旅も良いですよ~

船旅も良いですよ~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
全国各地異常気象ですが、大丈夫ですか?
被害に遭われた方につきましては、心よりお見舞い申し上げます。

でもって今回は、畑違い?先週北海道に里帰り致しまして、
小生、時間に余裕が有るときは、船旅での移動を致します。
日本では、船=フェリー?と言うイメージですが、中距離フェリーは
最近、素晴らしい環境です。
本日は、そんなフェリーをご紹介申し上げます。



今回、小生がお世話になった『フェリーしらかば』
全長:195.46㍍ 幅29.40㍍ 総トン数20,550㌧ エンジン11915kw×2機
速力22.7ノット 航送能力トラック186台 乗用車80台



でもって新潟23:30就航~秋田港~苫小牧東港翌日17:30着18時間の航海です。
この船は5階建てで1.2階は車両甲板になっております。



ここからは、船内をご案内~します。フロント



船内には、こんな施設もございま~す。



シアタールーム



ロビー






カフェラウンジ



売店①



売店②






デラックス~



デラックスルーム&スイートルームには浴室も完備されております。



レストラン



現在の船はスタビライザーを装備しておりますので、殆ど揺れません。
食事の種類も充実しております。



お酒も充実しております。



小生の友達?です。!(^^)!



朝食~(^^)



昼食~(^o^)



夕食~(^^;)



デッキ~



効率の良さそうなマフラー



スタビの説明資料を追加しました。

こんな感じで船旅もなかなか良いもんですよ~。
皆様も機会がございましたら是非!(新日本海フェリーでした)良い夏休みを(^_^)v

ご静聴ありがとうございました。




Posted at 2013/07/31 07:21:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月30日 イイね!

第4回ベレット忘年会!8月1日より受け付け開始~

第4回ベレット忘年会!8月1日より受け付け開始~ベレッ党オーナー並びに旧車オーナーの皆様!&ファンの皆様
今年で4回目となる『ベレットオーナーのちょっと早い忘年会』を
来る2013年11月3日(日)に開催致します。
見学の方専用駐車場も完備しておりますのでベレットだけの異様?
な光景も良いかと・・・・存じます。

~いつもお世話になっております。TCDメンバーの方々
他クラブの方々是非!お越しくださ~い。~(スタッフ一同)






幹事長~ベレ(サンタオレンジ)



相談役~ベレ(噂のS)



打ち上げ隊長~?ベレ(ジョウ・ギリアン)



皆勤賞!代表~ベレ(柏の某)







以上、幹事一同心よりお待ち申し上げます。

追伸:安曇野Tさん!待ちきれず本日エントリー(フライングで~す。)
Posted at 2013/07/30 08:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年07月29日 イイね!

環境に優しい車作りの次は、安全対策を~

環境に優しい車作りの次は、安全対策を~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
各地で記録的な集中豪雨です。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
早速ですが、昨日北海道より帰還致しました。
オープニング画像は、新潟~秋田~苫小牧東港行きの
フェリー内部&カローラの画像です。
因みに、復路便は苫小牧東港~秋田~新潟~敦賀34時間の
旅になります。



今回は、生憎の天気でしたので雨天使用のカローラで行って来ました。
*天気が良くてもカローラですが・・・・流石に全長5.21㍍ですと料金も・・・・
全長200㍍オーバー・2万トンフェリーは画像が半分しか入りません。(@_@)



でもって本日のテーマ安全対策!小生なりのを掲載申し上げます。
先ずは、みん友27太郎さんのブログにございました、ホース焦げ事件?に関連して
小生は、ベレ爺購入時から助手席に消化器を搭載しております。
ハロトロンガス消化器(Hal Guard)米国UL規格品です。
キャブ車はキャブセッティングが不調ですとアフターフャイヤーを起こす事もあります。
そんな時、エアークリーナーに引火する可能性は否定できません。
もっと怖いのは電気火災です。
大切な、愛車を守るために皆様もご検討を~



続きまして、キルスイッチです。
本来は必要ないと存じますが、なんたって42年前の車です。
全ての配線を引き直せば問題ございませんが・・・・オルタを40A→80Aに交換しておりますし
バッテリーもトランクに移設しておりますので付けております。



新たに新設した電装品に関しては、全て別のヒューズBOXから引いております。
元々40Aの車ですし、特に全てのベレッ党はライトをハロゲンに交換すると
ライトスイッチが溶ける事があります。



バッテリーはトランクに移設しております。



燃料ポンプもトランクに移設しております。(リレーも付けております。)



でもって、ここからは何時もエンジン画像が多いので内装も~
シート・フロアマット・トランクマットは埼玉県の松山幌製作所さんに製作して頂きました。



松山幌製作所さん良い仕事しております。旧車の依頼は全国から来るそうです。



スピーカーボードも作って頂きました。
因みに、当時物ロンサムカーボーイ&パワーアンプで~す。



メーター類は、全て新品です。4.5年間で17500㌔走破で~す。
タコメーターだけは流石に純正新品が入手出来ずオートーメーター製の内部だけを移植しました。



基本的な、コンセプトは見える部分は限りなくオリジナルに心がけております。

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2013/07/29 07:22:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月24日 イイね!

エコの次は、環境に優しい旧車作り~

エコの次は、環境に優しい旧車作り~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
昨日、江戸はゲリア豪雨でしたが皆様大丈夫でしたか?
早速ですが、毎日ブログを観て頂き有り難うございます。
中には『FFDは仕事しないでこんな事ばかりやってるな?』
なんて思っている方も多々いるかと・・・・
実は、小生の会社は仕事の関係上USAの時間帯に限りなく
合わせております。なので終業は16:50です。
そこからが、ベレ爺をコツコツと・・・・遂行しております。
と言い訳をして、本日は旧車と言えば原則として触媒なし
エアクリを外しているのでブローバイは大気開放ですね。
今回は、少しでもブローバイガスをエンジンに戻す努力を!
行いたいと存じます。



と言う事で現状把握を~ベレ爺乗りには普通ですが、他車のオーナーは(?_?)みたいなコンセプトも
ございますので、G161Wエンジンはこの部分にヘッドからのブローバイとご覧の様にブロックの
ブローバイが集約されてエアークリーナのサージタンクへ入り、サーマルリアクターします。



凄いでしょ!ベレットGTRのサージタンクはアルミ鋳造品でっせ~スカイラインGTRだって鉄板なのに~
金のかけ方?間違ってます。この部分にブローバイが入ります。



いゃ~無駄にお金掛かっておりますね。昭和44年に車両本体116万円したのが理解出来ますね。




このサージタンクをスライスして同調プレートを作ろうかな~?



でもって本題に入ります。
このブロックからサージタンクに行くホースを流用してブローバイをキャブの近くへ移動します。



ステンレスパイプをカットして~



K&Nの5/8フィルターを用意して~



この場所へ設置致しました~。



いくらかサーマルリアクター出来ますね。

私事で恐縮ですが、明日から今週末まで北海道へ帰省(墓参り)です。

ご静聴ありがとうございました。

Posted at 2013/07/24 08:27:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年07月23日 イイね!

そろそろ復活させましょうか?

そろそろ復活させましょうか?旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田も暑いです~。
今日は、小生のベレ爺以外に秘密基地にあります、
衝動買いの産物をそろそろ復活させようかな~
何て最近思っておりまして。



その一台、三菱ギャランGTO1700SL5です。昭和51年式クーラー付き、1オーナー車です。
2010年1月に近所にの車屋から購入して3年半で約400㌔(1度しか乗ってません)乗りました。



未再生型原形車。足回りはFカヤバ、Rトキコに交換済み。



インパネも割れ無し。



以外と綺麗です。



シートは購入時に貼り替え済み。



まったり乗るには最高です。



マニュアル&当時の愛車セットも未使用であります。



でもって以外と純正部品は現在も出ます。今後の為の、ガスケット類



ウォータポンプ&ICレギュレター変換ユニット。



ブレーキホース&カップリペアキット。



スペアのショック。
クーラーも良く効くのでこの夏に車検(1年前に切れてます。)を取得して乗る予定ですが・・・・
例の、大きなカローラが先週車検1台、1年点検1台と結構出費が有ったのでその内に・・・・
ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2013/07/23 15:08:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.