• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

予防交換(デスビ)完結編

予防交換(デスビ)完結編旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今日で8月も終わり明日からは、
行楽の秋・イベントの秋・食欲の秋ですね。
でもって本日は先週製作したデスビを交換しようと。
*交換時は必ず現行部品の検証を~



左が現行のガバナ&シャフトです。
バネがヘタッテおりますしスムーズに進角がして無い?様な。(?_?)



右側が現行のバキューム進角プレートですが、グリスが飛散してかなり汚れております。



でもって組み立てるデスビを結晶塗装しま~す。!(^^)!



シャフト・プレート・ピックUP等取り付けて~(@_@)



ネジは全て新品に交換しま~す。(^_^)v



いすゞDOHCの場合、デスビはカムとダイレクト連動です。
トヨタ3TG以降と同じですね。



ハーネスをつなげてエンジン始動!



点火時期を20°/1000rpmに設定!おや~?進角が2800rpmで20°します。
以前のデスビは15°位でしたのに~?
取りあえずテスト走行をするため今回は農道で無く上信越自動車道を~
家を出て即!ノッキング発生。
近くのコンビニで15°/1000rpmまで遅らせて~OKです。
因みに標準は10°/800rpm位だったかな?



今回は上信越自動車道3速全~開版ですのでスピードメーター部分は見せませ~ん。
2速7500rpm 3速6000rpm画像です。
ちょっと160㎞は出てました~。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2013/08/31 18:38:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年08月27日 イイね!

予防交換&メンテを

予防交換&メンテを旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
涼しくなりましたね~と言うか今までが暑すぎて最高気温29℃が
涼しく感じます。
でもって、今回は画像のサザエ?では無く、現在の車には無い
デストリビューターのオーバホールを行います。
オーバホールと言いましても純正部品は生産中止?ですので
2コ1にしま~す。
と言うのも、デスビのトラブルは厄介で、直ぐにエンジン不調に
気付かないケースが多く、本来の性能が出てないケースが
多いですね。
何かエンジンの始動が悪い?とか高回転で失速するとか・・・
心当たりのある方は疑った方がいいかも?




先ずは、2コスペアがありますが、左が117クーペハンドメイド用のデスビほぼ新品。
右がベレット用中期タイプ。
キャップ取り付け部分が異なります。


ベレット用デスビを分解して117クーペ用の部品を移植して行きます。



ポイントを外して~



見えて来たのがバキューム進角部分。
このプレート部分の下にボールがありスライドしますが、プレートが摩耗していて
スムーズに進角しません。(?_?)



続いてバキューム進角プレートを外すとガバナ進角部分が見えて来ます。



ガバナのプレートを外すとウエイト&スプリングが見えて来ます。
ここでは、スプリングのヘタリ・切れが無いか?また、ウエイトの取り付け部分が油切れが
無いかを確認しま~す。(@_@)



次に、デスビのシャフトを外しますのでノックピンを抜いて、ギアを外します。
尚、ベレットはこの部分の合いマークを合わせてエンジンに挿入しま~す。



ノックピンを抜いたらギアを抜きま~す。



続いて、シャフト部分をコンコンと~



こんな感じで、分解完了。
ここから、各部品を確認して良い物と交換しながら組み立てま~す。(^_^)



組み立て時に使用するグリス・潤滑剤で~す。



今回は、左の3点を117クーペ用と交換します。



後は、分解した通りに組み立てて完了。
今週末に、現車のデスビと交換しま~す。
結果につきましては、完結編を掲載します。

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2013/08/27 07:30:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年08月24日 イイね!

燃料ライン変更!完結編

燃料ライン変更!完結編旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
一日に2度更新する予定では無かったのですが・・・・
一部の方から燃料ラインの全貌が栃木県(今市)
解りづらいとのご指摘がございましたので完結編を
UPしま~す。_(._.)_



燃料ラインの製作方法は、色々ございます。
これが正解と言うのもチューナの個性もございますし・・・・
但し、最低条件は燃圧管理・燃調管理は筆数項目です。
小生の場合、エンジンを多少いじっておりますので安全マージンとして燃圧管理をしております。
ニスモ電磁ポンプ・リターン引き直し(ベレットにはリターン無し)・大容量フューエルレギュレターを
設けております。(町海苔につきコレクタータンクは付けてません。)
この画をご覧頂ければ、燃料の流れが理解出来るかと、小生はキャブの手前で燃料をリターン
させる手法です。



とか何とか言っておりましたらキャブが不調になり????急遽油面を計測~



あらら???4番側が29㍉!オーバーフローです。



原因は?・・・・・多分、以前も有ったのですが、ホース交換などをすると、ノーマルのソレックス
ですとTパイプ&Lパイプ部分にメッシュ製のフィルターが入っておりますが、EARL’Sに交換
すると、メッシュフィルタを付けませんので以前も、シールテープの破片がニードルバルブに
引っかかってオーバーフローした事があり、今回はシールテープを使用せずネジロックを使用
したのですが・・・・



やはり目に見えない(近眼)ゴミがニードルバルブに挟まっていた様で・・・・(T_T)
無事直りました。



でもって、レギュレター手前の燃圧0.033mpaです。


これがレギュレター制御0.024mpaソレックス推奨燃圧0.0294MPaに調整します。




大容量フューエルレギュレターです。
これは、ターボにもOKです。



最後に、燃料ライン変更後の画です。

ご静聴有り難うございました。





Posted at 2013/08/24 17:20:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年08月24日 イイね!

燃料ライン変更完了!しました。

燃料ライン変更完了!しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
盆明けの一週間はリハビリ状態でした~。
おまけに、本業も多忙でした。
20日、神奈川県橋本~千葉県稲毛~埼玉県浦和
21日、山形市~
22日、東京秋葉原ってな感じで移動しておりました。
でもって、前回の続き燃料ライン変更の完結編で~す。



EARL’Sパーツと最近マイブームのリムーバーが届きました。



先ずは、既存のラインを分解して~



メッシュホースの寸法を変更して~



180°スイベルをカシメて~



EARL’S専用レンチで締め付けて~



少しずつ完成に・・・・



そうそう、燃圧計のニップルも90°に変更して~



こんな感じに~



両サイドから供給出来る様に変更しました。



変更後のフィーリングにつきましては、後日ご報告申し上げます。

ご静聴有り難うございました。




Posted at 2013/08/24 08:01:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年08月18日 イイね!

レースカーから得るものは、沢山ありますね。

レースカーから得るものは、沢山ありますね。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
お盆休みも終わり明日から仕事ですね。
私事で恐縮ですが、昼のフライトで家内と次男が
札幌へ~実は、小生の次男(高三)は札幌の専門学校に
おりまして、明日から新学期です。
でもって、タイトルの、みん友#22さんのパクリを遂行と
計画を立てておりましたが、部品が届かず途中経過を
ご報告申し上げます。



と言う事で、燃料ラインはやはりキャブからのリターンが理想かと。
これですと、3.4番側のキャブ止まりになっております。



で、こんな感じに燃料ラインを変更しようと存じますが、アールズのパーツが明日以降に・・・・



取りあえず、事前準備終了・・・・



気を取り直して、次期ヘッド製作準備を。
スタッドボルトを外して、EXHポートにリムーバーを塗布してポート形状の確認!
前オーナーの作業?駄目ですね。



続いてアイドラギアを~



スライディングハンマーで抜きます。



アイドラギアも~



リムーバーで綺麗にして保管です。



最後に、いつもの農道~安全運転編で~す。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2013/08/18 17:16:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.