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FFD4649のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

いよいよレストア準備開始~(01版)

いよいよレストア準備開始~(01版)旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
突然ですが~みん友のGizinさんからレストア依頼を
受けまして(^_^;)あくまでも趣味の一環ですし、本業も
有りますので・・・・それを承知で約半年預かる事にしました。
小生が担当するのは、エンジン・ミッション・デフ・足回りです・
特に、足回りはブッシュ・ベアリングは全て交換します。

ベース車はGTRより希少?1969年式1600セダンスポーツ
未再生型原型車、クーラー付き!
Gizinさん曰く、レストア中はもう一台のRAセリカで
イベントなどをエントリーするそうです。



第一弾の本日は、フロントディスクのオーバーホール準備です。
このキャリパーは3年前まで小生が使用しておりました、GTR用です。
これをスワップします。



お解りでしょうか?ベレットGTR純正はダンロップ製2ポット、対向ピストンでっせ~(*_*)



この様にバラバラに~ピストンは腐食しておりません。



ピストンだけはリムーバーなど成分が強い物は避けましょう。



キャリパー本体はリムーバーで表面のシャシブラックなどを溶かして綺麗に~
後は、いすゞへオーバーホールキットを手配して、入手次第組み立てます。
尚、作業は原則として週末のみ開店で~す。
次回からもお楽しみに~

ご静聴有り難うございました。


2013年09月29日 イイね!

ノッキング原因の1つ?&メンテナンス

ノッキング原因の1つ?&メンテナンス旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今週末は全国各地秋晴れですね。
でもって小生昨日、最後のロータリーエンジン車を
ゲットしようとベレ爺で神奈川県小田原市の○ツダへ
行きましたが、首都圏に近づくと相変わらずの
ノッキング~?原因の1つが判明?しました。

でロータリーエンジン車は、走行距離7千㌔の
RX-8~10月15日納車で~す。



と言う事でホームグランドである信州上田の自宅は海抜550㍍です。
信州上田でベストセッティングは首都圏(海抜0㍍)では微妙にガスが薄いかと?
先ずは、メインジェットを#210→#220へ変更します。



続いてプラグをBP7ES→BP8ESへ変更。



新品プラグ取り付け時にはねじ山にアンチシーズを塗布しま~す。
走行フィーリングにつきましては、次回ご報告申し上げます。



次に、エンジン・ミッション・デフのオイル交換を実施。
ついでに、下回りのチェックも



オイル漏れ・破損などをチェックします。



相変わらずデフのミッドシールは持病(オイル漏れ)です。



オイルクーラー&ガソリンクーラー問題なしです。



ミッションドレンの付着しているスラッジを確認!
鉄粉のみですので問題なしでしょう。

来週は、埼玉県三郷のイベントに行きま~す。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2013/09/29 16:49:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年09月23日 イイね!

ノッキング対策(完結編)

ノッキング対策(完結編)旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
秋分の日で~す。
でもって昨日、試乗に群馬県のオートサークルまで高速道路を
クルージングしましたがノッキングが解消せず・・・・
皆様のアドバイスを参考にガバナ進角のバネを交換しようと
みん友&(自称友達)の#22さんのアドバイスを参考に
ガバナ進角MAXを4000rpm近辺に設定をしようと・・・・
現在、2000rpmから進角し2800rpm近辺で20°進角します。
丁度トルクバンドとバッティングします。



先ずは、プラグを外して~



焼け具合を観察(@_@)現在BP7ES使用しております。まあまあかな?
ノッキングが解消しない場合は、BP8ESも準備しております。



デスビを外す前に、1番上死点を出して~



デスビを分解して~



ベレは片側のバネに若干遊びが有るので(新品設定)こいつを交換します。
多分、ノーマルエンジンでしたらOKでしょうね。



この様に、フリーでも負荷が掛かる様に。



と、色々と観察していると???ガバナのカバーに種類があります???
右側は進角方向にテーパー状に溝がありますが、左側は垂直なので左側の方が鈍角です。
今回は、右側を使用して(元々使用)それでもノッキングする場合は交換します。
皆様も、お時間がございましたら色々と現状把握をするのも良いかと存じます。
同じエンジンでも、年式・当時の排ガス規制等で色々と進化しているかも?





でもって、肝心の進角は2000rpmで+10°MAX3800rpmで+10°になりました。
高回転域でもスムーズに回る様になりました。
トルクバンドが解るように今回の画像はタコメーターが見えま~す。
#22さん、アドバイス感謝申し上げます。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2013/09/23 11:31:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年09月22日 イイね!

ノッキング対策

ノッキング対策旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今月は本業が中間決算と言う事で多忙の日々です。
でもって昨日は、一週間ぶりにベレ爺を乗ったのですが
2000~2500rpm当たりでノッキングが発生!
と言うのも、先週コレクタータンクを装着後に
点火時期を10°(基準値)に15°から戻したのですが
相変わらずノッキングが・・・・



今回は、ジェットの変更を
ニードルバルブ=1.8→2.0
パイロットジェット=57.5→60
エアージェット=210→240
メインジェット=200→210
に変更し、更にデスビのバキューム進角を廃止しガバナ進角のみにします。



先ずは、デスビのバキューム進角のダイヤフラムを外して、進角プレートを固定します。



後はも穴をアミテープで塞いで再びエンジンに戻します。



続いて、ニードルバルブを交換しますのでソレックスを分解しま~す。



フロートを外して~



ニードルバルブを交換して~



今まで入っていたニードルバルブです。44パイ標準の1.8サイズです。



次に、各ジェットを交換して~



取り外しは専用工具を使用しま~す。
注!ニードルバルブ並びにフロートを外した場合は、必ず油面の確認を。
因みに、油面21㍉でいた。



後は、キャブを組み立てて~



デスビもご覧の通りスッキリと~
でもって肝心のフィーリングは若干イマイチですかね。
トルクも以前より出ておりますが7000rpm以上が鈍くさいです。
やはり点火時期を15°以上にしたいですね。



詳しくは動画をご覧くださ~い。
結構風きり音が~(@_@)因みに、1~2速は7500rpm位です。
ご静聴有り難うございました。
Posted at 2013/09/22 11:51:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年09月17日 イイね!

ベレット忘年会間近で~す。

ベレット忘年会間近で~す。旧車オーナーの皆様!並びにベレットオーナーの皆様。
2013年11月3日は第4回ベレット忘年会です。
30台限定枠ですが、今日現在残り枠11台です。
お早めのエントリーをお願い申し上げます。




以下、昨年の忘年会風景です。


















スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2013/09/17 07:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

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「@kattu22 さん、ありがとうございます。」
何シテル?   05/13 07:11
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
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