• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

レストア作業(11版)仲間って良いですね。m(_ _)m

レストア作業(11版)仲間って良いですね。m(_ _)m旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今週日曜日はベレット忘年会です。
エントリー28台の勇姿を是非、見に来てください。
ほんでもって、みん友Gizinさんのレストアベレの
エンジンブロックが御臨終の為、
代替ブロックを探しておりましたが超希少タイプⅠ甲型です。



実は、この画像のエンジン昨年1年間小生のベレに搭載しておりました、正真正銘117クーペ用の
タイプⅠ甲型エンジンです。
現在、このエンジンブロック・ヘッド・クランク等はベレット仲間の神奈川県平塚市のK林さんの元に
ございます。(画像は去年のFFDベレ搭載風景)

K林さんにGizinさんベレのお話をした所・・・・なんとブロック・クランクを無償で譲って頂けるとの
事で、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。m(_ _)m




因みに、現在のFFDエンジンで4機目になります。



早速、一昨日頂戴しに平塚へ~そのまま練馬のJU○オートさんへボーリングを依頼し~
DOHCブロック&ニッサンLピストン&OHCヘッドの製作開始で~す。



持ち帰ったタイプⅠ甲型クランクシャフトです。
凄いでしょ~マサカリクランク(軽量バランス取り品)感謝感謝です。
平塚市のK林さん、ベレット忘年会スタッフ一同お待ち申し上げております。

ご静聴ありがとうございました。
2013年10月27日 イイね!

レストア作業(10版)原因解析。

レストア作業(10版)原因解析。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今日は、久々の青空の様な気がしますね。
本日はみん友「噂のSさん」&「Gizinさん」がキャリアカーで
信州上田にGizinさんベレット外装レストアを行う為、
ドンガラを引き取りに来ました。再会は、来年3月頃の予定です。

でもって、Gizinさんベレのエンジン3.4番異常について解析します。



最初に、3.4番が同じ症状(ガス薄)ですのでSUキャブを検証。
やはり3.4番側のSUキャブのサクションが指で簡単に上昇します。(@_@)



左が1.2番のサクションオイルゲージ明らかに3.4番側はオイルが入っておりませんでした。
そうすると、3.4番のサクションが早く解放する為、ガスが薄い状態となります。
何となく1つ原因が解りました。



続いて、ヘッドの歪みを測定します。
このエンジンの前回ご説明した通り、ブロックにクラックが入っておりますのでオーバーヒートを
起こした可能性大です。ストレートエッジを使用して~



計測面を綺麗にして~



この様に、ヘッド上面とブロック面の両方計測します。



結果は、上面0.03㍉、ブロック面は0.08~0.10㍉歪みが有りました。
まあ、想定の範囲内ですので面研に出します。



次に、1600&1800ヘッドの互換性を検証します。
1600エンジンは元々OHVエンジンの進化版ですので1600エンジンはOHV・OHC・DOHCの
ブロックの併用はOKです、画像は、オイルラインの位置です。



これは1600DOHCでオイルラインは同じですが、オイルリターンラインはOHCと異なります。



最後に、1800DOHCヘッドで、基本設計がOHCからの進化版である1800は互換性なしですが
1600DOHCヘッドを流用している形跡がオイルライン部分にあります。
元々ある1600のオイルラインを塞いで、新たに新設しているのがこの画像で理解出来ますね。



最後に、何故か???小生の所へ来る前にいじった形跡が・・・・組み付けに違う長さのボルトを
使用した為、破損しておりました。



亀○エンジンワークスさんより販売しております、JBウエルドの出番です。
2液製の優れものです。



一晩でほぼ硬化します、大丈夫でしょう。(^_^)v

今回は、ヘッド破損部分の原因解析を行いました。
これは大切な事で、原因が解らないままオーバホールをしても再発の可能性があります。
来週以降ヘッドはバルブフェイス面カット・ガイド青銅に入替・シートカットをブロックはボーリングを
JU○オートさんへ依頼します。

ご静聴有り難うございました。



2013年10月26日 イイね!

レストア作業(09版)洗浄&ヘッド検証。

レストア作業(09版)洗浄&ヘッド検証。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
台風の被害は大丈夫でしたか?
ほんでもって本日は、各部品の洗浄&ヘッド検証を行います。



先ずは、ヘッドをメタルクリーンに浸け置きする前にバルブ・バルブシール等、全て外します。
しかし、過去ベスト3に入るくらいの汚れ様です。(*_*)



バルブシートも外して~



バルブもご覧の通り汚れでフェイス面も確認出来ません。



オイルパンにはグリス状になったオイルが1㌢程の厚さで・・・・
小生のベレも最初はこんな感じでした。
約20年間冬眠に入っていたエンジンはこんな感じです。



でもって一晩浸け置きしたパーツをゴシゴシと擦って見違えりました。(^_^)v



こんな感じで~後は大物オイルパン他を・・・・引き続き洗浄します。



ヘッドボルトは日産L型と同じ形状ですね、ねじ山にダイスを当てて~



バルブもボール盤に取り付けて磨きましたが・・・・3・4番のINバルブが腐食しております。?



ヘッドもご覧の通り綺麗になりました。



バルブをヘッドに戻して良く見ると????3.4番の燃焼室が若干腐食と溶けております。



1.2番側



3.4番側
原因は多分、SUキャブの同調が取れてないまま長い間乗っていたと判断します。
3.4番のキャブが極端にガスが薄かったので燃焼室&ピストンも若干溶けております。
この現象は、ターボ車やチューニングしたNA車で燃調が合って無いと起こります。

近々にJUNオー○の内○さんと再使用可能か検討します。

ご静聴有り難うございました。
2013年10月25日 イイね!

レストア作業(08版)洗浄準備&パーツ検証。

レストア作業(08版)洗浄準備&パーツ検証。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
最近は週末になると生憎の天気ですね。
でもって本日午後より明日の作業準備をしております。



先ずは、ヒーター(30~120℃)便利でっせ~
それと、エンジン部品洗浄の必需品!メタルクリーンです。
小生は、左のプラ箱へ水30リットル、メタンクリーン1.5袋入れてヒーターで50℃設定にします。



色々なブラシと~



試しにカムケース&カムを1時間程浸けて、真鍮ブラシでゴシゴシと~(^_^;)



相変わらず優れものメタルクリーンです。(~o~)



ここ一週間毎日の様にパーツが届きます。リダクションセル



ウルトラ製プラグコード



ミツバ電磁ポンプ



クランク&コンロットメタル



でもって本日のメインパーツ!亀○エンジンワークスのニッサンL16用鍛造ピストン(*_*)



何てったって軽~い。ノーマルピストンが410㌘に対し319㌘です。
各部へのストレス軽減ですね。
因みに、ボーリングクリアランスは6/100 ±0.01推奨です。

明日からは、各部品洗浄です。

ご静聴有り難うございました。





2013年10月25日 イイね!

みん友『ゼッケン22』を応援しましょう!

みん友『ゼッケン22』を応援しましょう!旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
週末は台風27号が関東に接近予定ですね、ご注意を。
でもって、台風もなんのその2013年10月27日は
筑波サーキットに於いて
JCCA CLASSIC CAR FESTIVAL
ENDURANCE
TSUKUBA MEETINGがございま~す。
みん友『ゼッケン22』さんを応援致したく宜しくお願い申し上げます。



なんたって~エントリー名が~嬉しい(^o^)



微力ながら今後も応援申し上げま~す。



#22さんにつきましては、ドライ・ウエット両刀遣いですので今回は1番時計間違え無しですね。
是非!応援の程、宜しくお願い申し上げます。
9番ピットで~す。

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2013/10/25 10:13:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.