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2014年01月30日 イイね!

G200W改(01版)各部の算出

G200W改(01版)各部の算出旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
毎日寒いとは言え、日が長くなって来ましたね。
本日は、先週日曜日に行った作業をUPします。
みん友(噂のSさん)G200W改のコンセプトを
決める為、各部の算出を行います。

NEWエンジンはノーマルピストンを使用して耐久性UPし
カムを288/272°仕様の高回転型にしますので
ヘッド製作・加工、圧縮比変更、ピストン加工等を行う準備です。



先ずは、シリンダーゲージでボア測定87.05㍉でした。
STDピストンで、ボーリングクリアランス5/100㍉です。



次に、今後圧縮比を変更するので現状把握、ピストン凸部の容積を測定します。



上死点から10㍉ピストンを下げて~



ビュレットで灯油を入れて~



43CC入りましたので凸部16.48CCです。
凸部容積=(ボア87.05㍉×10㍉オフセット容積)-43CCですので
オフセット容積59.48CC=(43.52×43.52×3.14×10)
16.48CC=59.48-43
と言う事で燃焼室容積75CC、ヘッドガスケット分容積2.97CCですので現状は8.92:1です。
これを、ヘッド&ブロック面研で8.9CC容積を減らして圧縮比10.27:1に設定します。



次に、バルブスプリングのセット長を計測、リテーナー上でIN38.5㍉です。
この部分が大変重要で、リフター量IN10.4㍉EX10.1㍉のハイカムを入れますので
最大リフト時の密着余裕2㍉以上を確保する設定にします。
詳しくは、次回以降~



これは、カムシャフトのキャップといすゞ独特のカムメタルです。
このカムメタル1セットの価格が何と56,400円です。(*_*)



因みに、バルブスプリングの最大密着量26.7㍉でバルブ単体ですとアウター25.0㍉
インナー22㍉です。



最後に、噂のSさんより頂いたG180(上)のクランクシャフトです。
G161のストローク75㍉に対し82㍉の半径3.5㍉ロングです。
このクランクシャフトの先端をカットして小生の次期エンジンを製作します。
現在のトヨタ2Tピストンから3Tに変更しピンハイト39→35㍉のマイナス4㍉をフォローします。

今年は、公私とも多忙です。

ご静聴ありがとうございました。


2014年01月26日 イイね!

後は、搭載するだけに成りました。

後は、搭載するだけに成りました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
生憎の天気&二日酔いです。
昨日は、夕方みん友(噂のSさんとGizinさん)が福島県より
FFD工房に個々のエンジン見学と宴会に参りました~。



でもって、Gizinさんエンジンをスタンドから降ろして最後の作業開始で~す。



先ずは、バックプレートを取り付けて~



続いてフライホイールを~タイプⅠ甲型同様OHCエンジンは4穴ボルトです。
しかもシリーズ中、最軽量です。



4穴のフライホイールは殆どがディスク面にクラックが入っておりますが・・・・何と!このエンジンは
ほぼ新品が付いております。!(^^)!



これは、今月初めに本業の移動中に世田谷のアスト○で購入した優れもの工具です。



フライホイールを固定するレンチです。(^_^)v



この様に片手で押さえて、トルクレンチで締め付けます。
このタイプはトルク4.5㎏です。



続いて、ベレットのクラッチディスクのスプラインは目が粗いので正確にセンターを出さないと
ミッションとのドッキングが出来ませんので専用工具を使用してクラッチを取り付けます。



カバー&ディスクも純正新品で~す。



この様にディスクのセンターを出して~



カバーを取り付けます。



Gizinさんベレットのエンジンは、搭載を待つだけとなりスタンドには(噂のSさん)
G200Wがセットされました。

ゴールデンウィークには、ベレット1600改4ドアスポーツが快走しま~す。

ご静聴有り難うございました。








2014年01月25日 イイね!

G200Wエンジン分解

G200Wエンジン分解旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今日は寒さも一休みですね。
でもって本日は、みん友(噂のSさん)のG200Wを
分解&検証を行います。



見た目は・・・・こんな感じでお世辞にも綺麗とは言えず・・・・



しかし、ヘッドカバーを外してビックリ(*_*)めちゃ綺麗!



先ずは、分解する前にバルブクリアランスを測定。
規定値IN0.13 EX0.23に対し、IN0.10 EX0.18でした。
この件についての評価は賛否両論かと存じます。



気になる部分のトルクをチェックします。



カムホルダーのナットを外してオイル痕を確認・・・・やはりこのエンジン一度も分解して無い様です。



他社のエンジンとは違い、いすゞG型エンジンはカムスプロケットを付けたままEX側から外します。



こんな感じで~IN側も外して~



続いてヘッドボルトを外します。



因みに、スプロケットがこの様にボルト2本で止まっておりますのでスプロケット毎、外すのです。



???これはG161Wには無いホース?



何と、G180、200Wはオイルリターンがこのホースでブロックに戻るのです。(?_?)



ヘッドボルトもG180、G200Wは他社と同じノックピンが入っておりますが、G161Wはこの
スタッドボルトが2本有るのです。



ヘッドを外してブロック側を確認???1.2番部分のガスケットが抜け掛かっております。
歪みが有るかも???



上から見るとこのガスケット部分が変形しております。



1番は完全に伸びておりますね。
場所が1.2番の間でしたら完全に抜けていたでしょう。
しかし、分解した形跡が無いので過去に、オーバーヒートさせたかも?ですね。



ガスケット以外は大変程度が良いエンジンです。
固着もしておりませんし、各シリンダーは辛うじてクロスハッチ(交差・平行線)も残っております。



続いて、燃焼室の検証と容積を計量します。



先ずは、リムーバーでカーボンを落として。



綺麗にカーボンを除去してから容積を量ります。



小生は100CCのビュレットを使用します。



結果、75CCでした。
参考までに、G161Wは、60CCで燃焼室の直径が異なります。

次回は、本格的にヘッド分解・検証を行います。

ご静聴有り難うございました。


2014年01月20日 イイね!

朝から宅配便?って

朝から宅配便?って旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今朝も信州上田は大寒でした。
でもって、小生のオフィスに宅配便が?
えっ!エンジン・・・・思い出しました(~o~)
みん友(噂のSさん)のNEWエンジン製作を賜りました。



しかし、宅配便でこの風情は・・・・照れますね。(^^;)
Sさん、現在の仕様はG200W改エスコート鍛造ピストンで2016CCになっておりますが
やはり、耐久性&ヘッドをバリバリに~&288/272カムもご馳走して~との仕様を
新規製作するそうですが→小生が1年くらいお時間を頂いて製作します。



素材となるG200Wは悪くは無い様で・・・・中を見ないと何とも・・・・



オンルパンは交換?の形跡?



リアシール部分はG161とは異なりますね。
限りなく、今時のエンジンに近いですね。



ポートもG161より大きいですね。



このくらいのオイル漏れは常識ですね。

このエンジンのコンセプトは、ブロック部分はクランクを始め、各バランス取り
肝心な排気量は87㍉→87.5㍉位のピストンを探して~
現在の候補はニッサンGTR用のRB26DETTピストン86㍉の社外オーバーサイズをと
考えましたが、ピンハイトが37㍉に対しRBは30㍉ですのでほぼ断念。
最悪は、アメリカのCPアリアスさんにてワンオフを考えております。
Gizinさんベレット完了後からボチボチ始めま~す。

ご静聴ありがとうございました。
2014年01月19日 イイね!

寒い季節は、工房でリビルト製作です。

寒い季節は、工房でリビルト製作です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は毎年、雪は殆ど降りませんが・・・・
とにかく寒い!今朝も氷点下7℃で最高気温1℃
北海道と変わらない風情です。
こんな季節は工房でリビルトパーツ製作をしております。
本日は、シフトレバーをリビルト致します。



何たって、そこの旦那~いすゞベレットのシフトレバーは、ここまで分解可能なんですよ~。



でもって経年・人力でここまで金属を減ってしまい・・・・カチカチ感が無くなり~
ニッサン510何ぞと同じロータリーシフト(小生、昔そう言ってました)何処に入ったか不明?



しか~し、我々の強~い見方!スポーツカーサー○スさんから交換ブッシュが販売しております。
トヨタ・ニッサン車と違い、いすゞ車は結構レアなパーツ(地味)が市販されております。



本来は、鉄切りノコで残った鉄の破片を切り取りますが小生は、タガネで一気にカットします。



でもって、切り取った破片と左がスポーツカーサー○スさんから市販されている交換プッシュです。



この様に簡単に交換が可能です。



後は、外した部分を元通りに組み立てて~



こんな感じで~後は、シフトカバーを取り付けて~



完成で~す。
ところで、このシフトノブ4年ほど前に九州大牟田のODさんから頂いた当時もの~



マブイでしょ。
他にも、パーソナルとかも頂いて~良い味出しております。

次回も、リビルトパーツを紹介致します。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2014/01/19 17:31:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
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