• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

G200W改(14版)完成致しました。

G200W改(14版)完成致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は生憎の雨です。
本日は、昨日の続きで噂のSさんエンジン組立ます。



先ずは、ヘッドを載せる前に再チェックを~



ガスケット類はヘッドガスケット・フロントギアケース以外は、殆どG161Wと互換性あります。



FFD特殊?治具でタイミングチェーンを立てて~



適正トルクが出る様にARPを塗布して~



ヘッド搭載後にカムを一応基準位置にセットして~



バルブタイミング測定開始~IN109°EX111°にセット致しました。




ヘッドカバー白人(パッキン)をセットして~



?????賛否両論はあるかと・・・・噂のSさん曰くキャンディーレッドラメ入りとの事です。



クランクシャフトリアシール部分は、G161とは違い今時です。



いすゞG型エンジンは同世代のトヨタ2TG・18RGよりポートは結構広げれます。



デスビはダミーを取り付けて現車のを使用します。



後は、現車のエンジンからオイルパン・プーリー・エアコン等を移植して搭載します。

最終スペックはボア×ストローク86×82 1949CC 圧縮比10.27:1 カムIN280/EX272
2TG用強化バルブスプリング使用。

5月の会津イベントがデビューとなります。

ご静聴有り難うございました。
2014年03月29日 イイね!

G200W改(13版)組立開始で~す。

G200W改(13版)組立開始で~す。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
良い季節になりましたね。
今週は、関東甲信越は良い天気に恵まれましたので
月曜日に習志野市のお客様の所へベレットで行った
帰りにデフ近辺から異音が???オープニング画像は
デフメンバー取り付け部分が剥がれました。
エンジンパワーUP・4ピニオンデフの代償です。
2ヶ月入院と相成りました。(T_T)



でもって、かなり落ち込んでおりますが・・・・気を取り直して仲間?を増やそうと噂のSさんエンジンを
組立ま~す。
JU○オートさんに依頼しておりましたバルブシムも届きました。



バルブクリアランスを測定しま~す、ヘッド単体測定で0.18㎜ですので完璧です。



続いて、クランクシャフトをピカールでジャーナル部分を磨いて~



次に、各部にタップを立てて~



ヘッドボルト部分も~



続いて、クランクメタルを取り付けてオイルクリランスを測定します。



クランクシャフトを載せて~



何処のご家庭にもあるプラスチゲージを載せて~



規定トルクで締め付けて~



う~ん微妙ですが辛うじて0.051㎜と言うか0.076㎜に近いですが良しとしましょう。
小生は0.051㎜が理想値としておりますので・・・・



コンロットメタルも同様に~




コンロットメタルは理想値です。



ここから組立開始で~す。



クランクシャフトの振れは0.02㎜ですので規定値0.03㎜以下をクリア~



エンジン組立時には様々なシーラーと添加剤を使用します。



例えば、クランクキャップ・コンロット・ヘッドボルトなどの締め付け部分にはARP製を~



続いて、ピストンを挿入する前に~



オオクワガタにピストンリングを入れていただきます。!(^^)!



メタル関連にはこの様な添加剤を使用して~



ピストンにはこのスプレーを~



たっぷり塗布してから~



ピストンを~



ピストン貞子(リング)コンプレッサーを使用して挿入します。



コンロットボルトを規定トルクで締め付けて~




レイシャフトも挿入してここからドンドン組立ま~す。



因みに、いすゞは殆どのガスケットが調達可能です。(@_@)



噂のSさん好みの地味な色を使用しました。



オイルシールにはタップリとグリスを塗布して~



セカンドテンショナーをちょっと細工して~



お約束のボルト類は新品に交換して、本日はここまで~
明日は、噂のSさんエンジンの次にG180Wの依頼人が遠路から工房に来られます。

ご静聴有り難うございました。





2014年03月23日 イイね!

レストア作業(41版)点検&試運転。

レストア作業(41版)点検&試運転。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は快晴で~す。
本日は、Gizinさんベレットの最終点検と試運転を
行います。



先ずは、各メーターとヒーターが作動しませんのでヒューズを点検すると????
経年劣化でしょうか?ビスが折れて接触不良を起こしております。



これは、半田で補修しましょう。



これで大丈夫!メーターもヒーターも作動OKです。



続いて、バルブクリアランスを取ります。
規定値で取りましたが、ちょっと上狙いで狭めに~



カキ~ンと良い感じを狙って~



続いて何処のご家庭にもありますサイドスリップテスターで~



トーインを計測~+1でしたので+-0に~



車高も良い感じに落ち着いております。



それでは、近所を試運転の画~
トルクも有って非常に乗りやすくなりました。

来週からは、噂のSさんベレットのエンジン着手です。

ご静聴有り難うございました。



2014年03月22日 イイね!

レストア作業(40版)完成致しました。

レストア作業(40版)完成致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日、Gizinさんベレットのエンジンに火入れを行い
無事完成致しました。
後は、微調整を行い来週以降の引き渡しとなります。



電磁ポンプを付けるのですが、Gizinさんベレットは純正クーラー装着車ですのでこの位置に
取り付けます。



続いて、ICオルタネーターを取り付けますのでボルテージレギュレターを外して配線を新設します。



配線関係は、熱対策をして~



完成間近~



配線は、コルゲートチューブを被せて~



昭和44年式1600スポーツ改の誕生で~す。



G161SS改ニッサンL型鍛造ピストン仕様です。



外観びふお~



あふた~






因みにリアはタイヤがスリます。

明日は、トーイン調整・各部最終点検で完了です。

ご静聴有り難うございました。
2014年03月21日 イイね!

レストア作業(39版)エンジン搭載しますよ~。

レストア作業(39版)エンジン搭載しますよ~。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
冬に逆戻りです。
オープニング画像は、Gizinさんベレットの次に
ドック入りする噂のSさんベレット対策です。
多分、真面にジャッキが使える車高じゃないので。



でもって噂のSさんコレクション1素晴らしい~



コレクション2(?_?)



コレクション3・・・・新品のウォポンを(*_*)ラメラメとは・・・・



コレクション4・・・・?(@_@)



気を取り直してGizinさんベレットのエンジン搭載を着手致します。



ボンネットを外して準備OK~



先ずは、何処のご家庭でもあるエンジンクレーンを用意して~




この間、試行錯誤1時間経過~



下からの画~いゃ~んエッチ~



スターターも新品リダクションに交換して~
ここで寒くて中断・・・・続きは明日という事でm(_ _)m
*みん友(27太郎さん)だったら、ここで焼酎の画像が出てくるのですが・・・・(*^_^*)

ご静聴有り難うございました。

プロフィール

「@kattu22 さん、ありがとうございます。」
何シテル?   05/13 07:11
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる