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FFD4649のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

いすゞピクニック参加準備です。

いすゞピクニック参加準備です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
暑中お見舞い申し上げます。???
ここ信州上田も真夏日です。
明日は、福島県でいすゞピクニックがございますので
早朝から準備を~



キャブ調整・オイルはバルボリンの20W-40の夏仕様に交換・プラグは7番に交換。



自称エアコンもOK



BGMは当然E.YAZAWAです。



消化器は旧車の必需品?です。



トランクには、工具・クーラーBOX・コンロ・カップ麺10コ・・・・etc



これは、噂のSさんがG200W用に改造依頼に送って来たデスビですが・・・・
ニッサンA型で無く、L型の新品でした~結局A型用で製作しましたが・・・・
出来ないと言うのが嫌いな性分ですのでL型デスビケースにA型用シャフトを使用して
G161Wのギアを移植~



結局3つのデスビを使用して完成しました。
明日、持参し本人に見せて自慢しま~す。

ご静聴有り難うございました。


Posted at 2014/05/31 17:25:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年05月27日 イイね!

機械遺産を救いましょう。

機械遺産を救いましょう。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
突然ですが、みん友(27太郎さん)のニ-ナのエンジン
白煙事件の原因がヘッドらしいとの事で・・・・
↓そのブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1471858/blog/33209076/
でもって、確か我が家の漬け物石代わりの物体に似たような物が
あったかと???



漬け物石正面の画~



上からの画~



下から盗撮~



石の中からこんな物が出てきて~
まぁ何とかなりそうですね。
本日お送り申し上げます。
機械遺産をみんなで維持継続出来れば幸いです。

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2014/05/27 14:09:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2014年05月24日 イイね!

久々のメンテナンスです。

久々のメンテナンスです。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
梅雨目前の今が旧車にとって最高の季節ですね。
とは言え、本日信州上田は最高気温28℃でした。
でもって、半年くらい前から始動性が良くないので
色々とメンテナンスを実施致します。



先ずは、スペアのソレックス4型44パイに交換します。



このソレックス数年前にオーバホールしましたが一応分解して~



現車に付いているソレックスも外して~



組んで1年経過したエンジンのポートですが、綺麗です。



小生アウターベンチュリーは40パイですので肉厚2㎜・・・・ロックボルトの締めすぎに注意です。



ジェット類を移植して~



アウターベンチュリーをセッして~



インナーベンチュリーもセットして~・・・・この後、シャフトのねじれが有る事に気付きまして
一応取り付けましたが、やはりアイドリング不安定に付き、元に戻しました。(;_;)



続いて、MDIを取り付けます。



こんな感じに~



試乗した感じは、明らかに中間トルクが良い感じに出ております。



最後に、亀さん製ハコスカ用のスタビブッシュを~



この部部に取り付けて~残りはフロントスタビブッシュに使用します。
来週は、いすゞピクニックに福島県に遠征です。

ご静聴有り難うございました。




Posted at 2014/05/24 17:01:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年05月18日 イイね!

ボディー補強完結で~す。

ボディー補強完結で~す。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
昨日は、今年初めて高坂セリカDayにお邪魔致しました。
でもって前回の続きでデフ周りの補強を致します。
補強ステーを付けたいのですが・・・・当然市販品は無く
だったら自分で製作すれば良いのです。



先ずは、転用出来そうな補強ステーをチョイスします。
これは、ニッサンS13シルビア用のリアメンバーサポートバー(ロア側)なる物です。
今回は、これをベレットに取り付けます。



この部分にトラクションが掛かった時の横揺れ防止用に製作します。



これはベレットのデフカバーで、この3カ所でボルト止め出来る様にステーを製作します。
因みに、ベレットはデフケース・カバー共ALLアルミです。



取り付け部分には、6㎜厚のアルミアングルを加工します。



何処のご家庭にもある、ボール盤を使用して~



ボディー側の取り付けは、デフメンバー部分を使用します。
この部分はゴムが入っておりますので、デフノイズを拾いませんね。
(前方から見た画です。)



デフ側はこんな感じで取り付けます。



リア部分から見た画です。



デフ側取り付け位置はマフラー部分より上にセットします。



こんな感じてトラクション時のデフ揺れ防止に貢献出来ると存じます。
乗った感じも引き締まった様です。

ご静聴有り難うございました。










Posted at 2014/05/18 11:38:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年05月10日 イイね!

ニッサンA型エンジンデスビを研究する。

ニッサンA型エンジンデスビを研究する。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
全国各地でイベント目白押しですね。
でもって、今週ヤフオクで310サニー用デスビと
バネット用デスビをゲット致しましたので、
早速検証致します。



先ずは、現状把握左からいすゞG161W・310サニー・バネット(’93)です。???



ここで判明!A型デスビも2種類(ポイント式)ありますね。
左が今回ゲットしたデスビ2コのデスビキャップ&ローターで右が現在小生のベレに使用している
A型用デスビキャップ(青サニトラさんから頂いた物)ですがご覧の通り一回り大きさが異なります。



でもって、今回ゲットして310用・バネット用はいすゞG161Wと大きさが同じです。
ご覧の様にA型デスビキャップがG161Wに合います。



今回は、310用(三菱製)をいすゞ用に改造致します。



どんどん分解します。
左がA型のシャフトで右がG161W用直径は、全く同じです。



前回同様、G型用に6.7㎜偏心させる為、スペーサーを製作します。



こんな感じで延長します。



当然ノックピンの位置も新たに新設します。



何処のご家庭にもあるボール盤を使用して~(デコポンさん出番です。)



各部品を洗浄して~



組立開始~



シャフト部分はリチュムグリスを使用して~以外の部分は普通のグリスをと使い分けます。



この様にスペーサーも上下有りますので組立時には注意を!



リチュウムグリスをたっぷりと~



ガバナウエイト部分はモリブデングリスを~



Eリングを外してモリブデングリスを塗布して組立ま~す。



ガバナスライド部分は普通のグリスで十分ですね。



A型用の素晴らしい部分の一つにガバナ進角の遊び防止スプリングが付いております。



最後に、ギアを取り付けて~



A型改G161W用の完成です。
この仕様ですと既存のG型用(ウルトラPPK)が転用可能です。
因みにこのデスビは噂のSさん用です。(早く車持ってこい)

ご静聴有り難うございました。


Posted at 2014/05/10 12:38:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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