• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ジョウさんG161W改(05版)進捗状況報告です。

ジョウさんG161W改(05版)進捗状況報告です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
突然の集中豪雨には、ご注意下さい。
でもって、ジョウさんG161W改製作の進捗を
ご報告申し上げます。



先ずは昨日、ブロックボーリングを依頼しております東京のJUNオー○さんからメールが入り
1番シリンダーのフロント側に『巣』が出たとの事。
今後の進め方について指示を頂きたいとのコメント。
因みに、画像はホーニング前の状況です。



これは、G161固有(G180・200には出ない)の持病でほぼ100%出ます。
当然、現在の小生のエンジンも同様です。
この場合、水圧試験をして頂き問題無ければ遂行致します。
初期のミニクーパーにも良く見られます。



でもってFFD工房では、「みん友」Gizinさんから頂いた117クーペ用カップリングファンを
リフレッシュ~参考までにベレGRオリジナルは鉄ファンですのでチューニングエンジンは
レスポンスが向上致しますので、ここは是非カップリングor電動ファンがお勧めです。



こんな感じで耐熱塗装をして~取り付けボルトはネジロック剤を使用します。



ジョウさんベレの色は、白黒ですのでオイルパン・フロントプレート等はニッサンブラック(KH3)で
塗装致します。



ベルハウジングプレートも~



ヘッド関連部品!洗浄終了~



オイルポンプ・フィルターブロックも~



ギア関連も~洗浄完了。



カムはノーマルですが、自作バーニヤギア・ボルトはSUS&ハイテンワッシャーを使用します。
いすゞG161W~180~200とカムプロフィールは共通ですが、スプロケットギアが違います。
小生はノーマルカムバルタイ92°110°を109°110°でバルタイを変更します。



コンロットもバランス取り完了しましたが、結構誤差がありました。(^_^;)



最後に、ピストン貞子(リング)の合口をさっとRを付けます。



貞子の合口拡大~このまま使用致しますとシリンダーに縦キズが入る恐れがあります。



こんな感じで角のみRを、小生は#400ペーパーを使用します。
注!角以外Rを付けると圧縮漏れの原因となりまっせ~旦那~。

現在の進捗ですと7月中にはJUNオー○さんからヘッド・ブロックが戻って来る予定です。
8月以降に載せ替え予定です。

ご静聴有り難うございました。
2014年06月28日 イイね!

ソレックスを整備しました。

ソレックスを整備しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
早いもので来週は7月ですね。
旧車にとっては過酷な季節でございます。
でもって本日は、小生のベレのソレックスを整備致します。



小生のベレは現在、ソレックス4型44パイを装着しております。
セッティングは、アウターベンチュリー40パイ・スロー60・エアー210・メイン200・ポンプ40
ジェットブロック亀さんレース用です。
問題は無いのですが、始動性がイマイチなのと2番だけバキュームが少ないのです。



本日のメニューは、スロットルシャフト交換と始動性向上を目的にポンプジェット交換を実施致します。
でもって、スロットルシャフトを外す場合は、この部分のEリングを外して~



ダイヤフラムのノックピンを外します。



この様にす~っとスライドして~



新品のシャフトを~



リチュウムグリスを塗布して~挿入~



続いて、バタフライを元の位置に~



ボルトは必ずネジロックを塗布して~小生はロック式では無く、最後までトルクの掛かる
ネジロック剤を使用します。



この部分のボルトはネジロック&新品ボルトに交換します。



こんな感じで~完成。



ポンプジェットは40→55に変更して試乗致しましたが・・・・5000rpm前後で失速しますので
50に変更し、尚且つメインジェットを200→190に変更して良い感じになりました。



外したシャフトを検証・・・・やはり減っておりました。



不規則な方向に減っておりますので・・・・シビアなセッティングは厳しいですね。



序でに、同調プレートも若干加工して~



良い感じに完成致しました。



この後は、スペア用ソレックス4型44パイをオーバーホール致します。

ご静聴有り難うございました。




Posted at 2014/06/28 12:28:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2014年06月27日 イイね!

筑波ミーティングサマー

筑波ミーティングサマー旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。

並びに#22様~

7月6日はJCCAクラッシックカーフェスティバル
筑波ミーティングサマーでっせ~

ゼッケン22様m(_ _)m小生すっかりスケジュールの
ミスでございまして~7月4~6迄北海道でした~
2年連続のドタキャン・・・・すいませ~ん。



と言う事でスピードマスターFFDコミネセリカでございます。



祝!優勝~と先に言っておきま~す。
みん友の皆様・通りすがりの皆様・応援宜しくお願い申し上げます。!(^^)!

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2014/06/27 07:55:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年06月25日 イイね!

ジョウさんG161W改(04版)先週までの進捗

ジョウさんG161W改(04版)先週までの進捗旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田も連日のゲリラ豪雨です。
皆様の所は大丈夫ですか?
でもって、今週月曜日にジョウさんベレットに使用する
ブロックをボーリング加工する為に東京のJUNオー○さんへ
ハンドキャリーし、途中道の駅?に寄ったらオープニング画像の
ステッカーを頂きました。m(_ _)m



でもって、ヘッドのクラック有無を確認する為に、水圧テストを依頼しておりまして今回使用する
このヘッドは合格でした。
しかし、使用するバルブのステム径が0.1㎜減っておりまして・・・・再使用を断念。
昨日、もう1セット(小生のスペア)送りました。(T_T)
これで小生の次期ヘッドはニッサンL型用の亀さん軽量ビックリバルブ(@_@)の採用決定です。



ピストンは小生同様トヨタ2Tを使用致しますが、ジョウさん仕様はノーマルカムですので
ピストン冠部1㎜研磨し、ボーリングクリアランスは5/100㎜です。
また、トヨタ2Tピストンピンは圧入タイプですので、ピストンピンカット・フルフロー用スナップリング
溝切りを施して、いすゞG161W用にフルフローティング加工します。



クランクシャフト曲がり測定~何処のご家庭にもございます、ヤゲン・定盤・ダイヤルゲージで~
クランクシャフトは小生の所へ来る前にアンターサイズ加工をして有りましたので、曲がりは
0.05㎜でした~問題無く使用出来ます。



続いて、このエンジン小生はオーバホール済み品を購入したのですが、オイルラインのプラグは
フロント1カ所のみ外した形跡しか有りませんでした。

まあ、それが普通ですが小生その昔、きちんとオイルラインを洗浄しなかった為に、組んで直ぐ
クランクを駄目にした経験がございます。(ニッサンVG30でした。)



いすゞG型エンジンブロックのオイルラインプラグは前後2カ所と側面2カ所ございます。
この様に真鍮製(G200Wは鉄製)ですので固着している場合は、無理に逆タップを使用せず
ドリルで穴を開けた方が早いです。



ドリルで外した場合は、タップを当てて~



前回ご説明の通りフロント部分のオイルプラグです。



ブロック後部も同じ純正プラグを使用するのですが・・・・小生は安全マージンを考慮して~


タップを立てて~



はい、イモネジを使用致します。
この様に見えない部分にお金を掛けたい物ですね。

現在、ブロックボーリング・ヘッド面研(歪み修正程度)、バルブガイド交換、シートカット、
バルブフェイス面カットと小生の定番メニューをJUNオー○さんに依頼中です。
完了次第、一気に組み上げます。
今のところ9月中載せ替え予定です。

ご静聴ありがとうございました。



2014年06月22日 イイね!

週末は何かと多忙?です。

週末は何かと多忙?です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
生憎の天気ですね。
オープニング画像は何処にもある
週末、普通のご家庭の昼下がりです。



でもって色々と荷物が届いておりまして~



お~これはニッサンA型エンジンのデスビ新品です。(ポイント式)



数年前からお世話になっております、THサービ○さんからの供給品です。
THサービ○は本来トヨタのパーツが専門ですがニッサン・いすゞ系もフォローして頂けます。



これは、オルタ用ピロテンションロットです。ご希望の方はご一報を~



びふぉ~



あふた~



こんな感じで、ベルト張りも楽ですね。



そんなこんなで15:00頃福島県より噂のSさん到着~今日は宴会?そうそうデズビをニッサン
L型と交換する為に遠路を~お土産チョコレートご馳走様でした。



ついでに、MSDプラグコードに交換して~点火時期を15度設定のつもりが最終的に20度
1000rpmに設定しました。
Sさん、バキューム進角を接続してノッキングが発生する様でしたら15度まで戻して下さい。
その後、17:00~宴会開始~



でもって、これは噂のSさん→ジョウギリアンさんへNEWエンジン製作祝いとの事です。



続いて、Gizinさん→ジョウギリアンさんへ同じくお祝いの品117クーペ用カップリングファンです。



小生、明日は本業で横浜へ出張ですので序でにJUNオー○さんへジョウギリアンさんエンジンの
トヨタ2Tピストンをフルフロー加工依頼と~



ブロックボーリングを依頼しま~す。



次に、これは以前の噂のSさんG200改エスコートピストン仕様エンジンです。
このエンジンは既に、噂のSさん→サビテールさんへと譲渡済みです。
このヘンテコリンな形は117クーペ用オイルパンです。
決して、シュモク鮫ではありません。



でもってオイルパンを外して~



このオイルパンは、噂のSさん→サビテールさん(素通り)→小鳥遊さんへと嫁いでいきます。



でもって、噂のSさん→サビテールさんへPFジェミニ用オイルパンへと交換~

めでたしめでたし(^o^)あ~楽しいと言うか忙しい~

でも、良いことですね。みんカラ繋がりで機械遺産!絶滅危惧種を救済出来るなんて。

来週からジョウさんエンジンに着手致しますが再来週は、我が家恒例の北海道ご先祖様墓参りに
RX-8で陸路爆走ツアーに行きます。
7月3日PM~上信越自動車道~北関東自動車道~東北自動車道~青森→函館~道央道で
本業多忙に付き7月6日に帰還しま~す。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2014/06/22 09:49:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.