• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№10)本業の合間も工房で~。

噂のSさん(エンジン製作№10)本業の合間も工房で~。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
人は色々な趣味を持っているものでございます。
時間を忘れて没頭する一時が特に、この季節は
最高でございます。



でもって、みん友Gizinさんから届いた書物~感謝申し上げます。m(_ _)m



小生の書斎 兼 工房でございます。



内燃機G161Wエンジン1機+ヘッド~




3TGTい~



噂のSさん猿人~(エンジン)



ここから、本題~ピストンリングの検証開始~



Rマーク=上部の確認&面取り。



でもって、純正部品でございませんのでマニュアル確認~(@_@)



全てにおいて新品とは言え検証は必ず行います。



シリンダーのアップ~



小生、87㎜ノーマルピストンを流用してピストン貞子(リング)をブロック上面25㎜部分で検証します。



こんな感じで押し込みます。



リング溝のクリアランス測定~全て0.25~0.30㎜以内でした。



測定後は、使用気筒別に選別して~(結構面倒ですがこの作業が大切です。)



最後に、シリンダーにRを付けて~



2㎜のRを付けました~

色々と記載しておりますが~小生はあくまでも趣味の一環ですから、その限りではございません。

ご静聴有り難うございました。
2014年09月27日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№9)クランクシャフト仕上げました。

噂のSさん(エンジン製作№9)クランクシャフト仕上げました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
秋晴れ~良い季節ですね。
でもって、本日は3TGエンジンを工房に移動したり
トレノのマフラー試作準備と色々ありますが~
先ずは、来年完成予定のG200W改のクランクを
使用出来る状態にします。



その前に、宅配便が~???これは47次郎のでつ。!(^^)!



そうそう、みん友リュートさんのアドバイスでTE47トレノには市販のマフラーが無いので
『AE86の中古マフラーが安価で出ているので加工して付ければ~』と言う事でサンプルを~
一応、タコ足は付いているのでこいつでサンプル製作です。



でもって、アーク溶接機を新調して~次回挑戦です。



ここから本題です、オイルシール接触部分の凹凸をさっとスコーライト#400で磨きます。



こんな感じで~オイル漏れに起因しない様に処理します。



続いて、パイロットベアリングがジャスコ(異音)を発しておりますので何処のご家庭にもある
専用プーラーでベアリングを抜きます。



このパイロットベアリングの異音が非常に気になるのです。



小生、パワーUPを目指すエンジンはフライホイールボルトもG200W用に交換致します。
特に、G161W何ぞは軟弱なボルトが付いております。



新しいベアリングを銅ハンマーでコンコンと~



フライホイールとの接地面に凹凸が無いか確認致します。
この部分に凹凸・異物があるまま取り付けますと最悪の場合フライホイールが緩みます。
Sさん、今回もクラッチカバー&ディスク交換しましょうか?



続いて、毎度のジャーナル部分磨きです。
このエンジンは、#600~#1000のサンドペーパーで仕上げます。



サンドペーパーの上から使いこなした布でクルクルと~



こんな感じて完成です。



次回は、オイルクリアランスを測定致します。

明日は、新潟県阿賀野市のイベントにベレットで行きま~す。
片道270㎞~早朝3時半スタートです。

ご静聴有り難うございました。

2014年09月24日 イイね!

荷物が届きました。

荷物が届きました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
祭日開け、ある会社の光景でございます。



会社の中に旧車が鎮座~!(^^)!



宅配便が~(?_?)



クランク&コンロットを購入したのですが、頑丈な梱包形態で~(*_*)



結構流用部品が・・・・オイルポンプも~



ブロックその物を使用して2リッターと行きたいところですが~エンジン№が・・・・
これを工房に持ち込むと、いすゞエンジン3機+3TG・・・・ボチボチと遂行致します。

ご静聴ありがとうございました。



Posted at 2014/09/24 11:11:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2014年09月23日 イイね!

2T用デスビを移植しました。

2T用デスビを移植しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
47次郎でつ(嘘
本日、2つ目のUPとなります。
でもって、デスビの進角が不調なデスビを交換しますが
かなり手強い作業となりました~部品供給元の
THサービスさんもポン付けは無理との見解、
特にもガバナ進角の特性が2TGとは違うのでと・・・・

いつも良心的な平○さん感謝申し上げます。




でもって右がドナーとなる2TB用デスビです。
ご覧の様にデスビ取り付け部分が異なりまつ(27太郎さん語になっている)



こんな場合は、躊躇せず一気に切断するのでつ(47次郎語?)



次に、既存の2TGデスビから赤外線ピックアップを摘出手術を~(*_*)



この3本のビスを外すのに1時間経過~



2TB側のポイント類を外して~



赤外線ピックアップのプレートを綺麗に磨いて移植完了!(^^)!



切断した部分もこの様にバッチリです。



試乗しましたが、以前よりトルクも出ましたし綺麗に回ります。

明日は、購入した3TGTEが届きます、次回はAE86用マフラー移植に挑戦致します。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2014/09/23 17:21:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2014年09月23日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№8)下準備開始~

噂のSさん(エンジン製作№8)下準備開始~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日、早朝からジョウギリアンさんが千葉県から
お越し頂き、ICオルタ取り付けと各部点検を行い
早々にご帰還致しました。
昨夜は、トレノのデスビ交換を行い本日は噂のSさん
エンジンの下準備を致します。



先ずは、ボーリング・面研が完了したブロックをフラガ~ル(定盤)でガスケット抜け対策を~
面が出たらブロックを綺麗に洗浄して~(割愛させて頂きます)



続いて洗浄時に抜いたオイルラインのプラグ部分(ミッション側)をイモネジ+JBウエルドで固定。



フロント部分のオイルラインは、純正のプラグで塞ぎます。



いすゞは、この様な部品も常備しております。(今のところ)



溝に入れて~



センター部分を叩いて完了ですが~



小生は、安全マージンでこの部分もJBウエルドで~



塞ぎます。



いつもの様に各部にタップを軽く当てて~



サビサビだったブロックが~



FFDカラーに変身しました。!(^^)!



続いてピストン・コンロットのバランス取りを~
流石!最近の鍛造ピストンは性能が良いですね、365.2~365.5㌘ ±0.3㌘です。



ピストンは重量誤差が規定範囲ですので、スカート・リセス部分のバリ取りのみと致します。
右がバリ取り完了ピストンです。



ピストンピンは全て87.6㌘ ±0



コンロットは、649.7~652.5㌘ ±2.8㌘ですので1番軽い649.7㌘゜に統一致します。



0.4グラム研磨の画~



全て重量合わせが完了したらジャーナル部分をスコーライトでさっと磨きます。



左が、磨き完了の画です。



ピストン・コンロットのバランス取りは完了致しました。
次回は、クランクシャフトのジャーナル部分磨きを行います。

ご静聴有り難うございました。


プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.