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FFD4649のブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

忘年会の準備です。

忘年会の準備です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
11月2日は真田のお膝元~信州上田毎年恒例の
ベレット忘年会です。
でもって、仕事をサボって準備の画~



会議室を私物化して・・・・景品の包装を社員一丸となって~



小生はベレット&トレノに磨きを掛けて~



良い後ろ姿です。



エンジンルームも磨きを掛けて~



タコさんは2TGの方がカッチョ良いでつ。



当日は、トレノも友情参加でつ。



トレノの内装もお掃除して~



ベレット&トレノは土禁ですが・・・・BMW~RX-8他はどうでも良いのでつ。

お時間ございましたら是非!見学にいらして下さい。
尚、今回のエントリーでの遠路ベスト3を発表です。
1、山口県山口市
2、愛媛県西条市
3、愛知県Or福島県

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2014/10/30 14:00:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年10月29日 イイね!

第5回ベレットオーナーのちょっと早い忘年会

第5回ベレットオーナーのちょっと早い忘年会旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
11月2開催のベレット忘年会につきまして
近況報告を申し上げます。

エントリー数29台

当日の天候は曇り時々雨、降水確率50%
最低気温10℃最高気温21℃との事です。

予定通り決行致しますので、宜しくお願い申し上げます。










昨年の昼食配布の様子~



昨年のエントリー車



昨年のエントリー車



恒例のジャンケン大会。

スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

別件ですが、#22さん2連覇おめでとうございます。





ご静聴ありがとうございました。

Posted at 2014/10/29 06:23:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年10月25日 イイね!

マフラー製作完了致しました。

マフラー製作完了致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は、晩秋の秋晴れです。
でもって、いすゞよりパーツが豊富なトヨタ車を購入しましたが
マイナー車は創意工夫&共通部品の調査などなど~
ベレットと変わりません。



先週1週間東京都西多摩郡の志村工業さんにトレノを預けて、TE27後期用のフジツボ製タコ足&
マフラーを加工して取り付けて頂きました。



やはり、フロント部分の取り回しと取り付け部分は互換性が無くワンオフ製作となりました。
テール部分は73パイに変更して頂いて~



折角なのでカムカバーを交換して~



タコも良い感じで焼けております。



違和感なくTE47用となっております。



テールの取り付け部分もTE27とは互換性がございませんでした。



センター部分の画~



でもって、序でにトスコのショックアブソーバーを堅めに調整します。
リア部分は、シートを外して~



この部分にショックの頭があります。



続いて、サイドガラスの異音を修理します。



市販のクッションゴムを用意して~



これが標準のガラス押さえ部分で~これが経年劣化してきますとサイドガラスの嫌な音が発生します。



アップの画~この脇にクッションゴムを追加して~



次に、内側のガラス押さえを調整して~



後は、組み立てて~



内張を付けて~



付属品を付けて完成~

明日は生憎、諸般の事情で
筑波に#22さんを応援に行けません。<(_ _)>2年連続の欠席心よりお詫び申し上げます。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2014/10/25 17:05:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2014年10月20日 イイね!

トレノも少しずつ進めております。

トレノも少しずつ進めております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今週は、マフラー製作の為、トレノはドック入りで
ございます。



でもって、宅配便が~



先月ヤフオクで落札したソレックス4型44パイニスモを沖縄県の○スタイルさんにオーバホール
をお願いしておりました物が完成致しました。



やはり『餅は餅屋』ですね。仕上がりは言う事ございませんし~



なんと言っても解析を行って頂けるのが助かりますね。
実は、このソレックス解析の結果ビジェタイプなのにモノジェタイプのジェットブロックホルダーが
付いておりましたが、普通は一目では解りませんね。
このソレックスはトレノに装着予定です。



続いて、週末に2TGEUのカムカバーを外して~



結晶塗装を施して~



クランクプーリーも塗装しましたが、左が3TGTE用で右が2TGEU用です。
小生のトレノはエアコン付きですので2TGEU用をチョイスと考えておりますが・・・・3TG用は
ダンパープーリーです。2TGEU用よりも500㌘重たいですが、使って見たいですね。



次に、ヘッドボルトですが、上がいすゞG200W用で下が3TGTE用です。
よく似ておりますが、いすゞは締め付けトルク10㎏でピッチ1.5㎜~いすゞのボルトワッシャーは
肉厚が3TGより有りますので転用出来そうですね。



3TGTEはピッチ1.25㎜です。締め付けトルクは、2TGと3TGに違いが有るか?小生解りませんが
ニッサンは、同一エンジンでもターボ仕様は強化されておりました。
解る方おりましたらご教授頂ければ幸いです。



ねじ山にダイスを当てて再使用します。



最後に、オイルポンプを検証します。



若干キズはあるものの使用可能レベルです。



次回は、2TGEUも分解して次期2TGEU改2リッター仕様製作を少しずつ進めます。

ご静聴ありがとうございました。





Posted at 2014/10/20 10:15:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2014年10月19日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№14)マージン検証。

噂のSさん(エンジン製作№14)マージン検証。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ここ数日、信州上田は初冬の風情でございます。
でもって、2TG・3TG・G200を色々と平行して
進めております。
本日は、噂のSさんG200W改のピストン&燃焼室の
マージンを検証します。



と言うのも、このG200Wは専用のピストンが無いので亀さん製トヨタ2TG改2000用を
使用するので、細部に渡り検証する必要があります。
亀さんピストンは、ボア88.5㎜ピンハイト35㎜凸部容積22CCです。
問題はG200W対比でピンハイトが-2.0㎜ですので単純計算で凸部容積が-12.3CC減ります。
その為、ブロック&ヘッド両方で3.0㎜研磨して圧縮比を稼ぎます。



そこで、この凸部が燃焼室に接触しないか?を検証致します。



いすゞG型エンジンの燃焼室です。
要するに、ピストン凸部が燃焼室凹部のクリアランスを測定します。



因みに、左がG161Wのヘッドで右がG200Wのヘッドです。



G161Wの燃焼室容積60CC



G200Wの燃焼室容積75CCです。



本題のピストン&燃焼室のクリアランス検証を小生はご覧の通り、ピストン凸部に粘土を盛って~



ヘッドを載せる前にピストンをオフセットして~



この様に1番の燃焼室以外はブロック側に異物などの混入を防ぐ為、塞ぎます。



1番燃焼室を綺麗に清掃して~



ベッドを載せてクランクシャフトを90°回して~



再びヘッドを降ろしてピントンに載せた粘土にヘッド燃焼室が接触した形跡を検証します。
冒頭にご説明した通りこれよりヘッド&プロックで3.0㎜研磨しますので隙間が3.1㎜以上確保
出来ればOKですが安全マージンを2.0㎜は欲しい所です、結果この状態で~



全く接触しておりませんので10㎜はマージン有りますのでOKです。

これで来月、現行エンジンを降ろして分解しヘッド・オイルパン等を移植して来年2月目処に
完成予定です。

ご静聴有り難うございました。


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「@kattu22 さん、ありがとうございます。」
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FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
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