• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№2ドナーエンジンにトラブル発生

ガベちゃんエンジン製作№2ドナーエンジンにトラブル発生旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は昨日とは打って変わって晴天です。
でもって、工房を整理して次の依頼ガベちゃん
エンジンを引っ張りだします。



本日届いたガベちゃんエンジンに使用する2TGのピストン貞子(リング)



レアなエンジンのオンパレード



現在、何機有るのか????



小生の次期エンジン(ベレット&トレノ)のクランクも~



でもって、ガベちゃんのドナーとなる元ジョウさんエンジンを分解に取り掛かります。



実は、殆ど分解したのですが・・・・何と途中でウオポンのボルトが2本折れてしまいました。
このエンジン昭和45年式のエンジンで見た感じは少なくとも1度ウオポンを交換しておりますね。



錆びによる固着でご覧の通り~



これは、直すしかございませんので~



ウオポン外すとこんな感じで~



フロントカバーを外して~オペ開始です。



何処のご家庭にもあるリコイルキット8㎜×1.25㎜を用意して~



ポンチで狙いを定めて~



先ずは、3㎜の穴を開けて~



続いてリコイルキットのドリル刃で穴を開けて~



続いてタップを立てて~



ここで、リコイルの登場~



立てたねじ山にグルグルと~



奥まで入ったら先端を折って完成~無事修理致しました。
次回は、分解の経過をUP致します。

ご静聴有り難うございました。
2014年11月29日 イイね!

第一回トヨタ車聖地での食事会~

第一回トヨタ車聖地での食事会~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日は生憎の天気の中、トヨタ車聖地で昼食会を
無事開催出来ました。
雨の中ご参加頂いた皆様におかれましては、
厚くお礼申し上げます。
オープニング画像はいただいたご当地土産&
自家製柚です。m(_ _)m




小生、またまたトヨタ車と言っておきながら・・・・マツダ車で参加致しました~(^^;)




今回は、第1回目にも関わらず約3000台は集まりました~
画像は、3000台の中の選りすぐった~ごくごく一部の変態車両を掲載しておりまつ。
いょっ!!cocoちゃん(リムずたずたやん)
皆さん!!トヨタ車どえ~す。かっちょ良い~
因みに、mekadatさん&#22さんは何と!!ナンバー付きの車で参加しました~510&セリカ
観たかった~



本日の注目車両は、hide bowさんのTA22でつね。
2TG改、ウエーバー48パイ・バイク用同時点火システム等々・・・・凄すぎ~でつ。

本日は、名物五目焼きぞはを堪能いたしました。
尚、次回は12月20日(土)『第二回聖地での昼食会&クリスマスでつ。』を開催いたしまつ。
ご近所・お友達をお誘い合わせの上是非、お越し下さい。(自家製ゆず最高でつ。)

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2014/11/29 18:06:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年11月29日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№19)インマニ研磨。

噂のSさん(エンジン製作№19)インマニ研磨。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
生憎の雨ですね。
本日は、噂のSさんエンジンのインテークマニホールドを
研磨致します。



その前に、昨日届いた宅配荷物を~



噂のSさんのソレックスをQスタイルさんにオーバーホール依頼していたのが完成致しました。



相変わらず、良い仕事しております。



面も綺麗に出ております。



完璧なレストア状態!新品の風情ですね。



でもって、40パイ用のインマニを44パイ用に研磨致します。
小生インマニの仕上げはマイクロフラップ#60と粗めに仕上げます。



この様に、罫書きをして~



荒削りをして~



マイクロフラップ#60の仕上がりです。



こんな感じのポートです。



続いて、ヘッドにインマニを取り付けて段付き有無を確認します。



こんな感じで~段付き無しです。



綺麗にインマニからポートへの形状です。



4カ所確認してOKです。

これから高坂へ昼食会へ行って来ま~す。

ご静聴有り難うございました。
2014年11月27日 イイね!

業務連絡でつ。2

業務連絡でつ。2旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今週29日の昼食会を予定通り遂行いたしまつ。
当日の天候は関東地方くもり、信州曇り/雨




今回はベレットでは無く、TE47で参画致しまつ。



最近、公私共に多忙で・・・・TE47のキャブ交換・ネガティブキャンバー取り付け予定が~
大幅に遅延しております。



お土産は信州上田の『みすず飴』持参で参りまつ。
皆様の再会を楽しみにしておりまつ。

ご静聴ありがとうございました。

Posted at 2014/11/27 07:51:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年11月24日 イイね!

ガベちゃん(エンジン製作№1)エンジン製作&スワップ

ガベちゃん(エンジン製作№1)エンジン製作&スワップ旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
タイトルのみん友(ガベちゃん)ですが、
実はベレット忘年会に愛媛県からPR91W改で
エントリー移動中に長野道岡谷JCで不運のクラッシュ
でもって、修理を諦めてMEWカー1969年式ベレット
ファストバックを購入~当時は、受注生産と言うGTRより
希少な個体です。



現状は、1600OHVに当時物いすゞスポーツキット2型ソレックス搭載車です。



ご覧の通りレストア済みのベストコンディションですが~



小生と全く同じ仕様のG161Wを製作・スワップを依頼されて~
来年のベレット忘年会までには完成予定で遂行致しますが・・・・結構難題も山積です。



事前準備も多々ありまして~原資となるエンジンはみん友(ジョウさん)の個体を使用します。
先ずは、デスビを製作しま~す。FFD改定番のニッサンA型エンジンのデスビを改造します。
左が、ニッサンA型エンジン新品デスビで右がいすゞG161Wのデスビです。
ポイントはギア本体をいすゞ用に交換すればOKです。
尚、A型デスビはTHサービスさんより供給可能です。



でもってA型デスビのギアのノックピンを外してギアを外します。



この様に専用工具を使用して~



いすゞデスビから使用する部品は、ギア本体・プレートです。



尚、A型デスビを使用する際にギアの位置を6㎜オフセットさせますのでアルミパイプでスペーサーを製作します。



カッターを使用すると~



簡単にカット出来ます。



続いて6㎜オフセットしますので新たにノックピン穴を新設します。
3.5㎜のステンレス用のドリル刃がお勧めです。



こんな感じで左が、A型改G161W用デスビで、右がG161Wデスビです。
後は、亀さんの赤外線ピックアップ&フルトラ&MDIで完成です。



続いて、G200WカムをJU○オートさんにIN280°EX272°に加工して頂きますが~
何と現在、JU○オートさんのビンテージカム加工機が故障中との事で・・・・完成に半年~1年との事です。



ピストンは2TG用を加工して使用しますが・・・・もう新品が無いので中古ピストン&新品リングで
トライします。#22さ~ん85㎜STD無いですか~



次に、ファストバックのアクセルはリンケージ式ですのでGTR用を使用します。
小生のスペアペダルを~



分解して~



アルマイト塗装をして~



中古のアクセルワイヤー(以前小生が使用しておりました。)にワイヤーインジェクターで~



添加剤を注入~



ん~完璧です。

明日は、本業の合間にJU○オートさんに加工依頼品を持ち込みます。

ご静聴有り難うございました。

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.