• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

年末のご挨拶

年末のご挨拶旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
今年も多大なるご『イイね』を頂戴し誠に有り難うございました。
私事で恐縮ですが、今年の出来事を掲載させて頂きます。



2014年3月
昨年秋から手がけましたGizinさんベレットレストアが完成~



納車と相成りました。



2014年4月
噂のSさんG200W改が完成~



光り物伝説の幕開けと相成りました。



トランクもカーボン製です。



小生ベレットは電気系統を見直し~



2014.5月
近所のみん友さん634無限さんが来訪~



4キャブ・無限ヘッドの迫力満点です。



2014年6月
ベレット三兄弟&Gizinさんで福島県のいすゞイベント参画~



初夏の心地よい一日でした。



2014年7月
#22さん、筑波サーキットに於いてFクラス制覇~



○○年ぶりのトヨタ車での優勝!!



2014年8月
ジョウさんG161W改完成。



猛暑の中での引き取りお疲れ様でした。



2014年9月
TE47スプリンタートレノ購入。



憧れの1台



来年は、エンジンを着手したいのですが~



2014年10月
トレノのストライプをワンオフ製作。



その後、徳島県のみん友『かねふく』さんもストライプを購入。



2014年11月
第5回ベレット忘年会開催。



全国各地からのエントリー



今年も無事開催出来ました。



既に同窓会の風情となりました。



2014年12月
今年5機目のエンジン製作、ガベちゃんファストバック



OHVエンジンを降ろしてG161W搭載。



完成予定は来年5月頃でしょうか。

皆様、良いお年を。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2014/12/29 12:27:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年12月27日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№7枯渇部品は加工&製作で解決。

ガベちゃんエンジン製作№7枯渇部品は加工&製作で解決。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今日から帰省ラッシュですね。
ここ信州も故郷規制で上信越自動車道・長野自動車道
中央自動車道は毎年渋滞です。
でもって、今年6機目のエンジンですが~そもそも
カベちゃんベレットは現行OHVエンジン搭載車ですので
DOHCを搭載するにあたり加工&改造が必要となります。
オープニング画像は○ポーツカーサービスさんオリジナル
リンケージです。



先日、沖縄のQスタイ○さんから届いた荷物~



を~オーバホール済みのソレックス4型44パイ(ガベちゃん用)と2型50パイは小生の次期
G161Wに搭載します。



相変わらず良い仕事しておりますね。



この50パイは数年前に新品をヤフオクで38諭吉で購入しましたが~パイロットラインが貫通して
無かったので(希にあるそうです)Q○タイルさんに修理をお願いしました。



でもって、ウォータポンプは社外品でG200W用は市販されておりますが、G161W用は無いので
この様にG200W用のプーリー取り付け部分をオフセットしてG161W用にします。



何処のご家庭にもある特殊工具の中からプーラーをチョイスして~



この様に引き出しますが・・・・結構往生しまっせ~



右のG161Wマスターと同一の高さに合わせて完成です。



続いてニッサンA型改G161W用デスビに亀さんの赤外線ピックUPを取り付けます。



新品のA型デスビのポイントを外して~



ニッサンNAPS(以前)用ピックアップを取り付けて~



0°時に若干手前にピックアップをセットします。



これでデスビは完成しました。



次に、左のギアケースガスケットですが、生産中止になりましたので製作します。



元々ギアケースガスケットはコルク製ですので1㎜厚の汎用シートを使用します。



こんな感じで~完成です。

来年も色々な事に公私共にチャレンジします。

ご静聴有り難うございました。
2014年12月23日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№21)あとは搭載するだけ。

噂のSさん(エンジン製作№21)あとは搭載するだけ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
連日の忘年会で些かお疲れモードのFFDです。
昨日は、横浜の野毛でお客様と忘年会でした。
でもって、噂のSさんエンジンも後は搭載するだけ
と相成りました。




先週、何やら噂のSさんから荷物が届き、中身はブラックオルタ90Aでした~リッチ
やはりキャブ車にはブラックオルタが良いですね、何てったってエンジンへの不可が激減です。
しかし、????ポン付けは無理のようです。



噂のSさんベレットは元々OHV搭載車に構造変更を取得しG200W搭載車ですのでブラケットも
ワンオフですので加工を要します。



こんな感じで中間ブラケットを製作して~



完成です。



続いてフライホイル・クラッチを取り付けますが~これもミッションを117クーペ用の5速を搭載して
おりますので、フライホイルはG180W用・クラッチカバーはG180WA用・クラッチディスクを
G200W用をチョイスしております。



何処のご家庭にもあるフライホイル固定治具を使用して~ボルトを10㎏/mで締め付けます。



続いて、ディスクをセンター出し治具を使用して~



クラッチカバーを取り付けます。



クラッチカバーのボルトは新品に交換します。



後は、現車に搭載するだけですが~福島県から現車は年明けにハンドキャリー予定です。


ご静聴有り難うございました。
2014年12月21日 イイね!

海外のみん友でつ。№2

海外のみん友でつ。№2Dear 02Anders
I published TE61 of you in my brog.

旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
先週に続き、Hong Kongのみん友『02Anders』Sanの
TE61トレノ並びにHong Kongの旧車をご紹介申し上げます。




因みに、02AndersSanメンテナンスはTHサービスさんからパーツ供給を受けているそうです。



02AndersSanの次に狙っている旧車は117ハンドメイド、シルビア、フェアレディーとの事です。



このステッカーは小生も欲しいです。



それでは、ここからHong Kongの旧車をちょっとご紹介します。
先ずは、絵になるような~トレノ・BMW2002・アルファーロメオ



ミニ



BMW2002



TA22セリカ



いゃ~良い感じです。



ラリーGTでしょうか?



Hong Kongには02AndersSanのトレノ以外にTE61のST改2TGの2台のみだそうです。



通称ハネベンツ



ロールスロイスでっせ~流石!Englandの名残。



・・・・・日本の旧車イベントとランチタイムは大分違いますね。



ミニ



BMW2002



ブリスターが綺麗に仕上げているアルファーロメオ



良い感じですね。



全体に完成度が素晴らしいと感じました。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2014/12/21 16:22:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2014年12月20日 イイね!

噂のSさん(エンジン製作№20)エンジン完成。

噂のSさん(エンジン製作№20)エンジン完成。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日は、高坂の予定でしたが生憎信州からの
エントリーは厳しい物がありますので・・・・
噂のSさんエンジンを完成させました~。




欠品中のガスケットを関東いすゞさんに製作していただいて~(1ヶ月待ち)
いすゞは型が残っているガスケット類は製作して頂けます、感謝です。



今回、噂のSさんエンジンは、ヘッド&ブロックで3㎜面研致しましたので、テンショナーを
細工して~



こんな感じで、高回転時のチェーンのたわみを防ぐ為、スペーサーを入れております。
尚、スペーサーは面研の寸法に応じて変更致します。



でもって、フロントカバーを取り付けてヘッドを載せます。



このギアケースガスケットはG161Wとは異なります。
このガスケットだけメーカー欠品でした。



クランクシール部分にグリスをたっぷり塗布して~



今回のカバーは光り物大好きなSさん遂に、メッキ仕上げを施しました。



ヘッドを載せる前にタイミングチェーンを伸ばして~



G200Wはこの部分のOリングがG161Wとは異なり一体化しております。



液体パッキンをオイルライン&ウォータージャケットに塗布して~



ヘッドガスケット上面はオイルラインのみ塗布します。(賛否両論はあります。)



ヘッドボルトには、特にARPをたっぶり塗布して適正トルク管理を行います。



ヘッド側にもARPを塗布してヘッドボルトの引っかかりに依るトルクのバラツキを防ぎます。



前回もご説明致しましたが、いすゞG型DOHCエンジンはヘッドを搭載してからカムシャフトを
取り付けます。



小生は、メタル部分はウルトラステックを塗布します。



続いてバルブタイミングを取ります。
今回も中心角IN107°EX111°で取りますが、ヘッド面研したので微調整が必要でした。



バルタイが完了しましたのでチェーダンパーを取り付けて~



ヘッドカバーパッキンを載せて~注!ヘッドガスケットは左右あります。



今回は、ヘッドからのオイルリターンホースも新調致します。



こんな感じでG200Wは何とオイルリターンがこのホース経由でブロックに戻ります。



これはウォターポンプからヒーターホースへ行くパイプですが、これもメッキしてます。



続いて、オイルパンを取り付けます。



ボルトは大人買いで~



この色が1番良いような~



ブローバイリターンを新設して~



噂のSさん曰く『キャンディーグリーン』らしいです。



いゃ~光っておりますね~



皆様のご意見・ご感想お待ちしております。



この距離だと良く解りませんが~



ほ~らそこの奥様!ラメラメでっせ~

搭載は年明けになります。

ご静聴有り難うございました。

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.