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FFD4649のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№16小加工が多々あります。

ガベちゃんエンジン製作№16小加工が多々あります。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は春爛漫と言うより初夏(26℃)でした。
でもって、年度末の超多忙の中、ガベちゃんベレットを
少しずつ完成に向け、進めております。



でもって、ICオルタはメーカーをちょっとボコボコにして1日で作り直しをさせて~
この部分には、5㎜厚のアルミ板に電磁ポンプを取り付けます。



今日は、絶好のキャブ取り付け日和ですので~サクサクと~(^O^)



思いきや(?_?)なんじゃこりゃ~(by松田優作;ジーパン刑事)



困ったときは、ハンマーでつね。(^^)




続いて、燃料フィルターもでつか~^^;



しかも、リンケージがオイルゲージに当たりまつ。
この辺で、みん友ジョウさんだったら『なんてこったい!!』って言います。!(^^)!



先ずは、オイルゲージにステーを付けて延長して~



燃料フィルターはこの位置に移設して~



だんだんと自然な姿に~



助手席側にあったチョークワイヤーも移設して~
今後の予定は、電磁ポンプ・リレー(電磁ポンプ用)・ヒューズBOX・ICオルタ等を取り付けて完成でつ。

ご静聴有り難うございました。
2015年03月29日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№15DOHCエンジン搭載完了。

ガベちゃんエンジン製作№15DOHCエンジン搭載完了。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
昨日に、つづきガベちゃんベレットと格闘しております。
やはりOHV(ターンフロー)からのスワップは、加工が
多々必要になります。



先ずは、エンジン搭載前に、ヒーターホースの侵入位置を変更します。
25㎜のホルソーで穴を~



ほ~ら全く、自然な感じですね。



いよいよファストバックにG161Wを搭載します。



な~んか良い感じですね。



この時点でICオルタのプーリーが3㎜オフセット間違いに気付き分解し、メーカー撃沈(=_=)



気を取り直して、他の作業へ~



ヒーターホース位置変更に使用するホースです。



こんな感じにホースもタコ足も付けて~



マフラーも取り付けて~



亀さんフルトラも取り付けて~

来週は燃料周り・キャブを取り付けて順調に行けばエンジン始動となります。

ご静聴有り難うございました。


2015年03月28日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№14エンジンスワップ開始。

ガベちゃんエンジン製作№14エンジンスワップ開始。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今日は、信州上田も最高気温が20℃超えと初夏の風情です。
でもって、ガベちゃんベレットファストバック1600OHVに
ベレットGTR用DOHCをスワップ致します。



先ずは、加工が終了した2TGの画~



当時、受注生産だったベレットファストバックです。多分、ベレットGTRより希少だと思います。
ファストバックは1600OHCモデルとOHVモデルが存在します。
ベレット仲間の信州安曇野のMさんは何と!両方所有しております。



このOHVはいすゞスポーツキット2型ソレックスが付いております。
このエンジンは今後、愛媛県今治市のKさんの1600GTに搭載致します。



先ずは、タコ足&マフラーもステンレスに交換致しますので全て外して~



続いて、補記類をどんどん外して行きます。



DOHCにスワップする際、リンケージをワイヤー式にバッテリーにデスビ・キャブが当たりますので
助手席側に移設致します。



これはこれで良い感じりのエンジンルームと思いますが・・・・賛否両論ですね。



何処のご家庭にもあるクレーンで~



あっと言う間にドンガラ状態に~



降ろしたOHVエンジンもオーバホール済みです。



アクセルペダルはGTR用に交換して~



ここで難関が~ヒーターホースの出口がGTRと異なります。



DOHC搭載車はこの部分からヒーターホースが出ておりますのでLパイプを使用して回避致します。



続いてICオルタに致しますので、ボルテージレギュレターを外して配線を引き直します。



不要な配線はどんどん省いて行きます。



こんな感じでバッテリー移設と配線関係は、引き直し完了致しました。

明日は、DOHCエンジンを搭載致します。

ご静聴有り難うございました。
2015年03月27日 イイね!

やはり徒者ではありませんでした。

やはり徒者ではありませんでした。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
特に、いすゞファンの皆様。
ここ数日、シドニーのAshleyとmaillでやり取りをしておりますが~
何と!ダカールラリー参戦用D-MAXのメカニックの一人との事です。




これがいすゞD-MAXダカールラリー仕様なる代物です。



今後も、FFDはAshleyさんに全面協力致します。


Hello Mr Yamazaki,


Thank you very much for informing me about the Isuzu parts for the G200W.
I thank you again for organising the parts list for me. This is fantastic these parts are still available for now.


Are the timing chain guides & tensioners still available at all?
Also a set of Welch plugs & the oil gallery plug for the engine block if possible.


The camshaft bearings because they have to be made to order will be about 2 months? The rest of the parts will depend if they are in stock or not.

I will work out the parts I need from the list & get back to you ASAP.
Thank you for your advice on the camshafts & the Webers. I have managed to get the Weber/Solex manifold adapters from a friend who works at Nissan in Yokohama.


I work for Isuzu Motorsports in Australia, we build the Isuzu D-Max pickups for the Dakar Rally. We have tried all of our contacts at Isuzu in Japan about parts for the G200W & have no luck. You seem know more people than us.


Thank you again, you are such a great help, Great talking to you.


Regards
Ash Smith

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2015/03/27 15:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年03月26日 イイね!

本格的にサポート予定です。

本格的にサポート予定です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
特にPFファンの皆様。
昨日、オーストラリアのアシェリーさんより最新画像と
正式サポートの依頼が来ました。



これが現在アシェリーさんのPFジェミニ、現役時代を彷彿させる勇姿ですね。



素晴らしい完成度で・・・・脱帽です。
#22さん評価を~



現在はG200OHCにデロルト仕様、これにG200Wを搭載し、キャブは当然ウエーバーを推奨します。京浜工業地帯エンジンルームも良いけど・・・・このシンプルさも良いですね。
オーストラリアでの活躍が楽しみですね。

Thank you very much for the quick reply.
That is fantastic that you can help me with the parts.

That is also great news that the camshaft bearings are
still available. About 54,500 Yen? Are they a special made
to order bearing by a Japanese company?
I have tried looking everywhere to find a bearing that would
work. I have found a bearing from a Yanmar L40 Diesel generator
that is a very similar size, but if the original bearings are still
obtainable that is the best option.

I have the original camshafts from my G200W, that would make
it very easy to exchange them with a set from you.
What have you found to be the best camshaft combination
for the G200W? Duration, valve lift, etc.

Yes the Toyota 2TG piston is the closest option for a forged
piston. I have done lots of research into this. The other option
is a custom piston from CP Pistons in the USA.

The 2TG double valve springs measure up very similar to the
G200W. Do you use the 2TG spring retainer or the G200W?

I am sorry I have so many questions, there is just know one that
knows these engines in Australia.

Also I will be running Dellorto carburettors on the engine, I noticed
you run Solex carburettors on your engines.
What is the best size to run? 48 or 50?

Do you get JUN to carry out you machine work? They are very good
& have nice products. Do you have access to the JUN lightweight
flywheels? I will be needing one of those in the future too.

Again thanks you very much for all of you help & information.
Looking forward to hearing from you.

I have attached some pictures of my Gemini & a picture of the
G200 engine that I built for it.

Regards
Ash Smith


ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2015/03/26 06:49:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
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