• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

先週末の出来事

先週末の出来事旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
先週末は、信州上田は初夏の風情でした。
でもって、先週土日の出来事をダイジェストに~



先ずは、IN側だけポート研磨終了した2TGヘッド。



連休明けにはEX側を着手して完成予定です。



でもって連休にベレットで北海道に行きますので整備を~



燃料フィルターを新設して~



各、キャブ毎に設置致します。



こんな感じで完成です。



新たに増えたセリカの画~往年のTA22セリカGT&TE47トレノのツ-ショットでつ。



カッチョイイですね。



やっぱ初代セリカのヒップラインはセクシーです。



エンジンは#22さんが手掛けた2TGです。



とてもノーマルとは思えないレスポンスです。



やっぱ昭和の車はイイですね。



イイ絵柄になります。

ご静聴ありがとうございました。





Posted at 2015/04/27 07:28:49 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年04月20日 イイね!

2TG改ポート研磨荒削りまで完了しました。

2TG改ポート研磨荒削りまで完了しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
一昨日につづき、昨日も工房で武者修行でした~
昨日は、ポートの荒削りまで完了致しました。



加工が完了したヘッド、因みに面は0.06㎜研磨しております。



先ずは、亀さんハイカムを使用致しますのでバルブ突き出し量の変更致しました。
このままですと、問題がございますので溝にRを付けてノッキング対策を致します。



バルブシートにキズ防止のマスキングをして~



8バルブですので、まだ楽ですね。



ゴム砥石でRを付けますので、色々な番数を用意して~



こんな感じで~



続いて、亀さんビックバルブを使用しますのでバルブシートの段付きが発生します。



この部分を研磨しますが、同じく安全マージンでマスキングをして~



細心の注意を~(いすゞのエンジンは楽ですよ~)



荒削り完了です。



ポート側はビックポートにIN



EX~



この後は、ロングリューター刃で本格的に最終研磨してポートは完成です。
後は燃焼室容積を合わせ、バルブセット長合わせ(IN38.5㎜EX39.0㎜)等を行いヘッドは
ほぼ完成です。

ご静聴ありがとうございました。





Posted at 2015/04/20 06:54:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2015年04月18日 イイね!

2TG改少しずつ進めております。

2TG改少しずつ進めております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
春爛漫の信州上田です。
47トレノの2TGエンジンも加工が全て完了して
後は、組立るだけとなりました~
しかし、ここからが大変でして、今回からUPします。



加工が完了した88260ヘッドです。



亀さんビックバルブ&292°カム仕様ですのでバルブ突き出し量を変更しております。
また、88260ヘッドですとビックバルブに交換してもINのバルブシートはノーマルでも対応可です。



亀さんインマニにソレックス50パイを装着しますのでアルゴン補強しました。



ソレックス50パイのインシュレーターを合わせるとご覧の通りです。



ポート側もビックポートにします。



罫書きをして~



小生、マニホールドの仕上げはマイクロフラップ#120を使用します。



この様にセットして研磨します。



研磨が完了しましたら定盤で面出しをします。



こんな感じで完成です。



続いてソレックス50パイですが、サイドリンケージが生産中止と言う事ですので44パイ用を
使用しますが、加工が必要です。
この場合は、少しずつ曲げて合わせます。



ジェットはパイロット67.5 エアー150 メイン200と基本セットします。



ソレックスは50パイになりますとエアーとメインの番数が逆転します。



続いて、コンロットの重量を量って~



軽量加工した割には誤差2グラム前後でした。



重量誤差はコンロット研磨で調整します。



最終計量して~



バルブリセス部分にRを付けて~



スナップリングを取り付けて~



ピストンコンロット組み付け完了。

次回は、ポート研磨に着手致します。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2015/04/18 13:35:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2015年04月05日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№19納車に向けての最終調整。

ガベちゃんエンジン製作№19納車に向けての最終調整。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ガベちゃんベレットは今11日に引き渡しとなり
前回同様、愛媛県よりキャリアカーで来ます。



でもって、中間域がイマイチですので油面調整を行いまして(やはり若干オーバーフロー)



続いて、ジェット交換を行って~



特にポンプジェットはこの部分ですのでスペーサーの紛失に注意して~



これがポンプジェットですが、この下にスペーサが入っております。



現在は、まだ奈良市ですのでパイロットジェット#60、エアージェット#210、メインジェット#180
ポンプジェット#40です。



奈良市後は、パイロットジェット#62.5、ポンプジェット#45を交換してから、メインジェットを
煮詰めて完了です。



近所の農道で試運転です。


ご静聴有り難うございました。
2015年04月04日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№18完成しました。

ガベちゃんエンジン製作№18完成しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ガベちゃんエンジンにつきまして、予定通り完了しました。
加工部分が多々ありましたが、何とか完成致しました。




先ずは、辛うじて純正新品が調達出来ました、マフラーブラケットです。



これが無いと、センターマフラーが不安定になります。
しかし、このブラケットもボデーに合わず1㌢程、穴を開け変えました。



ICオルタも取り付け完了。



ICオルタのプーリーも作り直し完了。



ラジエーターのロアホースはこんな感じです。



続いて、リザーバータンクが、バッテリーの台座に当たります。



若干斜めにブラケットを加工して、何とか回避しました。



クーラントを入れて~



ファンネルも取り付けて~



さらっと試乗した感じ、中間がバラツキますのて゛パイロットジェットが#60→#65に交換します。



タコさんもシルバーから



良い感じになって来ました。



今週末の引き渡し予定となりました~

ご静聴有り難うございました。

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.