• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

2TG改完成致しました。

2TG改完成致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日も早朝より昨日の続きをサクサクと遂行して
取りあえず火入れまで完了致しました。



でもって何処のご家庭にもあるエンジンクレーンを使用して~



あっさりと搭載し~ここからが大変・・・・補記類を取り付けて~



キャブのリンケージ周りは改善の余地がありますね~。



クーラントを入れて~



祝!完成でつ。
今後は、燃料系・電気系・クーリング系と宿題山積でつ。



流石2TG!ソレックス50パイでも普通に吹け上がります
ご静聴有り難うございました。
Posted at 2015/05/31 14:23:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2015年05月30日 イイね!

昨日の続きでつ。

昨日の続きでつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
昨日に、続いて早朝トレノいじりでつ。
流石に、信州上田も真夏日でつが~老体にむち打って~。



でもって、オイルパンを付けますが~



小生は、3TGTE用をチョイスします。
純正で一応バッフルプレートが付いております。



信頼性の無いコルクパッキンは適正トルクで締め付けます。



続いて、みん友(#22さん)のご指摘の~ビックキャブ対策を施します。



小生のトレノはエアコンが付いておりますのでこの位置にワンオフ製作しました。



インマニ補強+ステー製作で・・・・多分大丈夫でしょう。



フライホイールも~



フライホイールボルトも亀さん製でつ。
このボルトはインチサイズで締め付けトルクは13.8㎏/mでつ。



ディスクはメタルを~



カバーはTRDをチョイス~



旧エンジンを降ろして~



エアコンステーその他、補記類を移植して明日にはNEWエンジン搭載予定でつ。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2015/05/30 20:02:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2015年05月29日 イイね!

2TG改ほぼ完成致しました。

2TG改ほぼ完成致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
相変わらず夜な夜な工房で武者修行しておりまつ。
でもって2TG改は、ほぼ完成と相成りました。



今日も、和歌山&ステレオ次郎から荷物が~



をトレノに付けるシフトライトでつ。
シフトポイントは8000rpmに設定しまつ。



でもって、ヘッドを載せる前に面を再確認~



ブロック側も再確認~



亀さんのNEWストッパータイプヘッドガスケットでつ。



ヘッドボルトも亀さん製でこれはARPを塗布するとトルクが掛かりすぎるのでモリブデンをさっと
塗布して使用との事でつ。



いよいよドッキングでつ。



ヘッドボルトのワッシャー面にもモリブデンをさっと塗布して~



いよいよ締め付け開始でつ。



トルクは2~8.8㎏/mまで細分化して~



銅ハンマーでコンコンと~



続いて、カムシャフトをセットする前に一応バルブとピストンの干渉を回避する目的でピストンを
上死点から25°程下げます。



カムシャフトをセットして~



スライドスプロットでノーマル位置にセットして~



バルブタイミング計測の開始でつ。
中心角IN100°EX103°にセット致しました。



続いてアイドラテンショナーに変更しましたのでタイミングチェーンの撓みを調整して~



各部の締め付けも完了~



エンジン完成間近でつ。



カムカバーのナットはナイロンナットを使用しまつ。



後は、オイルパンを付ければ、ほぼ完成でつ。



明日は、インマニの補強ステーを製作して完成でつ。
来週には載せ替え完了予定でつ。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2015/05/29 18:15:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2015年05月26日 イイね!

アフターファイブは工房で武者修行でつ。

アフターファイブは工房で武者修行でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
連日、信州上田も真夏日でつ。
でもって、本業も多忙の日々で~今朝5時に横浜から
上田に帰還し~30分後再び千葉へ納品~
アフターファイブは工房で武者修行でつ。



ぞくぞくとパーツが届きまして~



2TGは今週末に完成し、来週搭載予定でつ。
これは今年12月の車検対応品でつ。



本日は、ソレックス50パイの燃料ラインを製作しますが~因みにソレックス新品なのです。(家宝)



大好きな光り物を~



どんどん付けて行きまつ。



専用レンチは筆数でつね。



フィルターも新設しますが付属のフィルターは1番目の細かい物を使用しまつ。



この位置に入れて~



Oリングを入れて~



ソレックス標準フィルターを使用しない場合は、必ずこの様なフィルターを付けないとトラブル原因に
なりまつ。



続いて、ホースの寸法を計測して~



カシメて~



完成でつ。

今週末は、亀さん製NEWストッパータイプのヘッドガスケットを使用して、いよいよ完成でつ。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2015/05/26 18:44:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2015年05月24日 イイね!

第5回アルプスクラシックカークラブミーティングに行って来ました。

第5回アルプスクラシックカークラブミーティングに行って来ました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日は、信州安曇野で開催致しました
第5回アルプスクラシックカークラブミーティングに
3兄弟で行って来ました。
まだ残雪残る北アルプスを背景に安曇野大王ワサビ農園
駐車場で開催致しました。




総勢60台弱と少ないですが、内容はかなり濃い~です。



そんな中、長男の○○ちゃんから地酒のお土産を頂きました~



三男から先週の矢沢永吉様のコンサートのお土産を頂きました~



ほ~ら フグシマ県限定のお土産だべ~



と言う事で三男。



でもってイベント会場は小生ベレットでは無くトレノでのエントリーでつので離れ小島で~????
矢印にご注目。



????我らが長男でつ。



・・・・・長男の辞書にはキャンバーと言う名詞が無いので・・・・この様な風情に・・・・



と言う事で本日のベレットはこの2ドアセダンが良いかと~



帰還しましたら~亀さん現行メタルガスケットから



NEWタイプのガスケットが届いておりました~
再来週には、NEWエンジンがトレノに搭載予定です。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2015/05/24 17:39:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.