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FFD4649のブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

ギアトレーンの音に悩殺~

旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
人間という生き物は限りない欲望が有るようで・・・・
つい数ヶ月前まで『G200W改最高だべ~』と
言っていた三男が~チャンピオン(#22さん)製作の
TA22セリカを観た途端『いゃ~セリカしか無いね』だと
まぁ、そんな訳で~エンジンを1年掛けての製作と相成りました~
基本的な仕様は小生の2TGと同様ですが~
クランクシャフト&コンロットも亀さん製を使用しまつ。
これって小生も、ワクワクでつ。
だって#22の製作セリカに小生製作の2TG改を搭載
出来るなんて~




でもって名機88260とは言え・・・・相手にとって不足は無いコンディションでつ。



プラグホールからCRCを入れてクランクは軽く回りました。



ここからヘッドを降ろして分解しまつ。



汚れと錆びが尋常でないエンジンでつ。



????ひょっとしてお宝?実は、小生のベレットと同様エンジンオイルがグリス化しております。
これは少なくても20年以上は眠っていた代物と判断出来ます。



早速ヘッドを降ろして~



ヘッド分解の開始~バルブリフターを外して~



バルブスプリングを縮めて~



バルブコッターを外して~



バルブスプリングを外して~



ステムシールを外して~



スプリングシートを外して~



この汚いヘッドを~びふぉー



こから二日間メタルクリーンに浸け置き~



あふた~素晴らしい~
来週以降もUPしまつ~。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2015/06/26 19:05:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記
2015年06月20日 イイね!

プラグコードを交換しました。

プラグコードを交換しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
梅雨の合間の晴天は貴重でつね。
でもって、2TG改は約500㎞ほど走行しましたので
本格的にセッティング開始でつ。



現在、ウルトラ製プラグコードを使用しておりまつが~



TAYLORの10.4㎜に交換します。



ご覧の通り汎用品でつので~



適正寸法にカットして~



付属品でカシメて~



こんな感じに~



見た目は最高でつ。



最近、キノク○さんから新製品のインナー・アウターバネが~



シンコンホースの弱点、中折れを回避しまつ。(変な所へ使ってはいけません。)



この様な箇所へ使用しまつ。



熱対策もしっかりと~



まだまだ、未完成でつが大分軽くなって来ました~

今日は夕方、噂のSさん&Gizinさんと宴会~明日は、奥多摩でつ。

ご静聴有り難うございました。



Posted at 2015/06/20 12:11:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2015年06月14日 イイね!

2TG改なかなか手強いです。

2TG改なかなか手強いです。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
私事で誠に恐縮ですが、ここ数年いすゞエンジンを
いじって真面に走るエンジン作りをしておりました。
約30年ぶりで2TGを着手致しましたが、当時のレベルを
遙かに超えたスペックに脱帽&困惑の日々です。




先ずは、前回の続きでベレット長男からの『富士笠』が同じ新潟県長岡市のベレット乗り
S本さんの所にも・・・・これってメット代わりOKでつか???新潟県恐るべしでつね。



でもって本題でつがオイルクーラーを大容量にし高速巡航しますとオーバークール(油温60°未満)
でつので~



サーモスタットを取り付けまつ。
このサーモスタット73°開き始め83°で全開と言う代物でつ。



この位置に移設して~



こんな感じでサーモスタットを取り付けます。



次に、プラグの焼け具合を~



現在BP7ESを使用しておりますが~良い感じに焼けておりまつ。
ジェットはパイロット70・エアー150・メイン230とソレックス50パイでつのでエアーとメインが逆転
しまつ。



そんなこんなで取引先のチャータートラックが我が家に~



噂のSさんから依頼の2TGが~



見た目は最悪でつが~88260でつので2TG改には最高の素材でつ。



どんどん補記類を外して~



こんな感じで水抜きはバカデカレンチで無いと外れない状態でつ。



殆ど補記類を外した時点で~



プラグを外してCRCをたっぷりと入れてクランキング~



非常に汚いでつが難なくすんなり回りました~

因みに、2TGは来年完成予定で小生とほぼ同じ仕様(クランクシャフトは亀さんスペシャル使用)に仕上げます。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2015/06/14 17:11:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2015年06月10日 イイね!

ベレット長男からの贈り物

ベレット長男からの贈り物旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
並びに、富士笠ファン?の皆様~
早速ですが、先月24日の旧車イベントにて我らが
長男様の越後名物『富士笠』を絶賛・大義名分
社交辞令した所、全国各地に富士笠が送られて来ました。




問題の画像・・・・これを全員で絶賛しました~(^^;)



長男アップ~



でもって、喜びを表現しないと(半殺しor全殺し)になりまつので・・・・・こんな感じに小生。



三男



何故か『みん友』Gizinさん



四男。
と言う事で、全員まだまだ長生きしたいですし~旧車業界・ベレット業界から抹消されたく無いので
こんな事になっております。

ご静聴ありがとうございました。


Posted at 2015/06/10 06:23:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年06月07日 イイね!

8000rpm超えに挑みます。

8000rpm超えに挑みます。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
連日トレノ三昧でございます。
早速ですが、タイトルの8000rpmと記載致しましたら
世の中そんなに甘くはございませんね。
みん友#22マシンを観て自分の2TGも~と。
しかし、電気系・燃料系等全ての条件が揃わないと皆無です。



と言う事で先週、亀さん行って色々と購入して~



こんな物や~



先ずは、MDI取り付けは何時もの様に5㎜厚のアルミ板を使用して~



この部分に取り付けます。



こんな感じで、ヒューズBOXも付けて~



既存のオイルクーラーを交換します。



こんな感じで大容量に~因みにこの時期の高速走行ですとオーバークールになります。



オイルも5リットル入ります。



続いて、電磁ポンプも既存のミツバを廃止してトランクルームに新設します。



同じく、5㎜厚のアルミ板を使用して~



屋外での作業には、長男(サンタオレンジ)様から頂戴した『富士笠』を使用して~三男も同様。



こんな感じでニスモ並列2機掛けで~



こんなレイアウトです。



祝!完成。



エンジンルームもスッキリしました。



現在、点火時期20°進角ガバナ使用、プラグBP-7ES、ジェット=パイロット70、AJ150
MJ220ですが、ガスが薄いです。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2015/06/07 15:12:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記

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「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
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