• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

ハコスカ修理完了。

ハコスカ修理完了。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
猛暑お見舞い申し上げます。
ここ信州上田も連日気温34~35℃でつ。
でもって公私共に仕事が立て込んでおりまして~
今日は、安曇野Tさんノハコスカを修理完了でつ。




このハコスカでつが、今年4月に整備工場で車検更新を行ってから低中速の加速が悪く
高回転域もイマイチとの事で一般整備工場で色々と試行錯誤し頂いたが・・・・完治せず・・・・
FFD工房に行き着いたのでつ。



試乗した感じ、確かにギクシャクして街海苔は厳しいでつね。



先ずは、エアークリーナーを外してベンチュリーを確認???セカンダリー側が開きませんので
ダイヤフラムを外して観ましょう。



整備工場?でキャブをオーバーホールした形跡がありますが????
ダイヤフラム制御のスチールボールの取り付け順序が間違っておりますね~



と、これが正解ですが・・・・



解りづらいので・・・・このバネとスチールボールの入れる順序が間違っておりました。



図で説明するとこんな感じでつ。



とは言え・・・・めちゃくちゃキャブでつので、ヤフオクで中古キャブを購入して~



2コ1&オーバホールしまつ。
このハコスカはクーラー装備でつのでアイドルUPのリンケージも移設して~



FFD改のキャブを取り付けて~



安全マージンの一環、電磁ポンプを付けて~*小生電磁ポンプは必ずリレーを装着しまつ。



既存の機械式ポンプを外して亀さんメッキ蓋を付けまつ。



機械式ポンプ部分のスタッドボルトを抜いて~



亀さんメッキ蓋を付けて~



続いて、油圧が低下しておりまつので・・・・ちょっと細工を~



ニッサンL型エンジンはオイルポンプが外部に付いておりまつので小細工も交換も簡単に出来ます。

これで年内は、噂のSさん2TGに没頭でつ。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2015/07/26 17:36:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年07月25日 イイね!

2週間ご無沙汰しておりました~

2週間ご無沙汰しておりました~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
私事で恐縮でつが~過労(遊び過ぎ)でちょっと休養を
いただいておりました。
でもって7月12日以降の出来事をダイジェストでお送り
いたしまつ。



7月12~16日まで原因不明の高熱に襲われて~以降噂のSさん2TGの大容量オイルポンプを~



右が亀さん製大容量オイルポンプキットでつ。
因みに小生は3TG用を使用しておりまつ。



亀さん製大容量オイルポンプキットは基本的にオイルポンプ本体は既存を使用しまつ。
この様にストレーナーにキズがある場合は~油圧低下の原因になりまつので



オイルスト-ンで面出しを致します。



オイルポンプ本体も~



後は、訂正トルクで締め付けて~



大容量オイルポンプの出来明かりでつ。



続いて、I断面スーパーコンロットのお手並み拝見でつ。



ん~お主やるな~誤差0.3㌘でつか~



そんなこんなで病み上がりでヘロヘロ状態に追い打ちを~信州安曇野Tさんからのご依頼が・・・
この方、ベレGR・パプトラ・ダットサンブルーバード等&この昭和45年式未再生型原形車の
松本シングルナンバーハコスカも保有しておりまして~



今年4月に車検を取得後エンジンが不調になり原因不明のままFFD工房へ入院となりました。



・・・・整備工場でキャブをオーバーホールした様でつが???組立が変でつね。



この件につきましては別途UP致します。



でもって7月18日~トレノで片道約700㎞の愛媛県へ~みん友ガベちゃんと、ベレ仲間Kさんに
お目にかかりに~瀬戸内海を観ながら~



昼食を~



極上のワタリガニを御馳走になりました~Kさん、ガベちゃん有り難うございました。



でもって、ちょっと2TGを回したら~タコ足のナットが緩んで尚且つ10㎜のスタットボルトが折れて
おりました~



で本日猛暑の中、聖地へ噂のSさん2TGダイナミックバランス取りのクランクプーリー・クラッチカバー・ギアトレーンギアをハンドキャリーして、mekadatさんと合流~お土産有り難うございました。

今週末はトレノにTE27用亀さん製ドラックタコ足&マフラーをワンオフ取り付け致しまつ。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2015/07/25 19:37:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年07月15日 イイね!

パーツもほぼ揃いました。

パーツもほぼ揃いました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
猛暑お見舞い申し上げます。
私事で恐縮ですか、本業の過密スケジュールで
ちょっと休養中でつ。
でもって噂のSさんNEWマシンの進捗状況ですが
各パーツの加工依頼中で、後はクランクプーリー、
クランク、フライホイール、クラッチカバーの一体
ダイナミックバランス取りのみとなりました。




カムシャフトは亀さん292°に加工中~



ヘッドは、バルブガイド交換、シートカットINT、シート交換EXT等
ブロックは88.5㎜へシリンダーボーリング加工



噂のSさん2TG改は、亀さんフルキットで組みます。
これほどのエンジンですと乗る人を選びますね、男性でしたら=ハゲ
女性でしたら=好みが86、ツナギ、ホイール磨き・・・・全て嘘でつ。



フライホイール以外は全てのパーツが揃いました。
ヘッドガスケットは、小生の2TG=1.0㎜に対し亀さんクランクシャフトを使用し79㎜ストロークに
なりますので1.5㎜厚に致します。



これが亀さんフルカウンタークランクシャフトでつ。



続いてI断面スーパーコンロット芸術品でつね。
何とジャーナルにオイル孔が有りません。



クラッチカバーはTRD、ディスクはメタルでつ。



筆数のギアトレーン、アイドラテンショナー、アイドラギア等



WPC加工済みのメタル類と大容量ポンプ(小生は3TG用を使用)



ヘッドボルト、ロングリフター、10000rpm対応バルブスプリング等
既に、この時点で諭吉さん軽~く100人越えでつ。
尚、肝心のボデーは今月車検完了後、車高調(多分ペタペタ)の進捗でつ。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2015/07/15 05:54:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記
2015年07月10日 イイね!

第6回ベレットオーナーのちょっと早い忘年会(Last Event)

第6回ベレットオーナーのちょっと早い忘年会(Last Event)旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今年も、ベレット忘年会を2015年11月1日に開催致します。
6回目となります今回で一区切りとさせて頂き、来年の開催は
未定です。(別途検討致します。)
エントリー受付は、2015年8月17日より行い、
先着30台限定とさせて頂きます。
幹事長はサンタオレンジ、相談役は噂のSでございます。
前夜祭&打ち上げ幹事はガベちゃん。





車高命!



シングルナンバー



シングルナンバー



シングルナンバー



テールランプ変遷



テールランプ変遷



テールランプ変遷



テールランプ変遷



テールランプ変遷



テールランプ変遷



キャンバー命!



キャンバー命!




尚、例年通り前夜祭、打ち上げ(宿泊予定の方はお問い合わせ願います。)、サプライズ?は
開催致します。カタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2015/07/10 06:41:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年07月06日 イイね!

業務連絡でつ。

業務連絡でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
突然ですが〜来る7月25日(土)高坂SA下りにて
TE47&TE71の集い(2台)があります。
昼食を高坂でご予定の方は是非ご一緒にと存じます。
尚、タイトルとオープニング画像は、関係御座いません。



ご都合の良い方は昼前後に集合願います。
趣旨は、ブツの取引?の様でつ((((;゚Д゚))))))) (*☻-☻*)(笑)

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2015/07/06 12:35:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    123 4
5 6789 1011
121314 15161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation