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FFD4649のブログ一覧

2015年10月21日 イイね!

平日も駆け込み寺です。

平日も駆け込み寺です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
私事で恐縮ですが、平日は首都圏出張の為、
会社には殆ど留守にしております。
たまに会社におりますと全国から電話が来たり
これがベレット関連が多く・・・・一昨日は広島から
20数年ぶりにベレットを復活させようと試みましたが
エンジン固着・ブレーキのホイルシリンダーも固着しており
近所の整備工場でもバンザイ状態との問い合わせが~




でもって、これが依頼の固着したホイルシリンダー7/8インチですのでベレットGTです。
因みに、GTRは1/1インチです。



早速、万力にセツトしてCRCを浸透させて衝撃を与えたら若干動いたので~



ラストブリザードでマイナス42°に冷やして~



何とか、ピストンが外れました。



後は、綺麗に仕上げればOKかな。



シリンダポリッシャを使用して~



を~再使用可能になりました。



ピストンも磨いて~



こんな感じで完成しました~



ゴムシールを取り付けて完成致しました。

明日、東広島市に送りま~す。

ご静聴有り難うございました。


Posted at 2015/10/21 17:19:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年10月17日 イイね!

ブレーキローター交換しました。

ブレーキローター交換しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
食欲の秋&車いじりの秋でつね。
でもって本日は、トレノのブレーキローターを交換
いたしまつ。



小生のトレノはAE86用ストラットAssyを使用しておりますので86用のスリットローター・ハブの
ベアリング・シールを交換致します。



現在もベレットから比較すると格段に効きは良いのですが~ローターの減りが有りますので
交換します。



ご覧の通りAE86用ベンチレーティッドディスクでつ。



ブレーキキャリパーを外して~



キングピンのナットを外すとローターは外れます。



先ずは、オイルシールを外して~



続いてハブベアリングIN・OUT共外して~



ここでハブ部分とローターを分解しまつ。



ハブのこの部分はローター面と当たりますのでゴミ・錆びなどを綺麗に除去します。



ベアリングカラーを付けて~



新品ベアリングを使用する場合は、手のひらにグリスを乗せて、この様にベアリングでかき取る様にするとベアリング内部にグリスが均一に入ります。(学生時代の3級整備士シャシより)



小生、グリスはリチウムグリスを使用します。(カメラマン:妻でつ。)



ベアリングを入れて~



オイルシールを乗せて~(ベアリング・シール類はTHサービスさん在庫ありでつ。)



オイルシールは、何処のご家庭にもある専用工具を使用して~



こんな感じで打ち込み完了。



スリットローターは左右が有りますのでご注意を~



キングピンのナットはベアリングのプレロードを管理しておりますので不明な場合
小生はギュッと締めて15°戻します



最近、福島県でバブキャップを飛ばすのが流行っている?様なので~1㎜の穴を開けます。



こんな感じでつね。



こんな感じで完成でつ。



フィーリングはキュッと効きますし、なんと言ってもハブベアリングを交換しましたのでハンドルが
取られる現象は軽減しました~

ご静聴有り難うございました。



Posted at 2015/10/17 16:09:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2015年10月12日 イイね!

次期依頼のベレットエンジンも準備しております。

次期依頼のベレットエンジンも準備しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は秋晴れの一日でした。
この連休は宮城県の従姉と山形県天童市に遊びに行き
今日は、午後からトレノに消化器を取り付けて~
次期依頼のベレットGTRの仕様を模索しておりました。



でもって、トレノのトランクルームに消化器を取り付けます。



・・・・小生のベレットは助手席に取り付けましたがトレノはこの部分にします。



こんな感じで違和感無く~



来月より福島県喜多方市からベレットGTRのエンジン製作依頼が有りますので使用する
ピストンを吟味致します。
左からかいすゞG161Wピストン・トヨタ2Tピストン・トヨタ3Tピストンです。



重量が軽い3Tピストンを使用したいのですが~ピンハイトが35㎜ですので結構加工が必要に
なります。
いすゞG161Wのピンハイト37㎜に対し、2Tが39㎜・3Tが35㎜です。



小生のベレ・ジョウさんベレも2Tを使用しておりますが、3Tピストンを使用する場合は、G200の
コンロット(3.5㎜長)を使用する必要がありますね。



参考までに、3Tピストンのトップランド容積を計測します。
デプスゲージで10㎜オフセットを計測して~



ビュレットで灯油を注入して~+-0で17.72CC -2㎜オフセットですと7.7CCでした。
そのまま未加工でいすゞエンジンに3Tピストンを使用すると圧縮比8.35:1になります。
やはりここは、実績の有る2Tピストンを使用しましょう。

Nさんベレットエンジンは随時UP致します。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2015/10/12 17:16:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 喜多方市のNさんベレ | 日記
2015年10月06日 イイね!

先週から色々と行っております。

先週から色々と行っております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
清秋の候、菊薫る今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
私事で恐縮ですが先週は、埼玉県三郷のイベントに参加し
来月の我が社で行うベレット忘年会の準備とか~
11月より新たに福島県喜多方市よりエンジン製作依頼が
ありまして~(断りたいのですが・・・・断れない理由もあり)
そんな1週間でした。





でもって、トレノはエンジン完成後、約5000㎞走破いたしましたので~



ご開帳~問題なし。



先週の三郷のイベントで気になった旧車をご紹介致します。
先ずは、30系カローラー・・・・何とエンジンは4AGを搭載しております。



続いてベストコンディションの30Zです。
5MILEバンパーが良いですね。



初代10系カローラ



54Bプリンススカイライン



オリジナルコンディションのスカイライン



ラリー仕様のセリカ



隊長のカワセミセリカ



珍しいトヨタスタウト



でもって、来月から約4ヶ月間ドック入りするベレットGTRのエンジン仕様を模索しております。
使用するピストンは真ん中の2TG用85㎜STDを加工して使用し、排気量1701CCにします。
因みに、左が88260(2TGEU)STDピストンで微妙に凸部が違います。
右端はいすゞのG161Wピストン0.5O/Sです。



いすゞエンジンに転用出来るピストンはあと3T用2セットだけです。



希少?G型用バルブ・テンショナー・フライホイルボルト・ロックプレート・レリーズベアリング等



ガスケットは過去に大人買いしましたので豊富でつ。



ウォーターポンプはG200W用を加工して使用します。



でもって久々のベレツトエンジン始動~EARL’Sからガソリン漏れ・・・・いすゞの祟りじゃ~



ホースを交換して無事アイドリング~

11月1日はベレット忘年会です。
*あっ!そうそう市川市の○野さん、何時もお酒有り難うございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。


ご静聴ありがとうございました。






Posted at 2015/10/06 07:13:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | 日記

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何シテル?   07/28 06:02
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