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FFD4649のブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

Nさんベレ№12祝!完成致しました。

Nさんベレ№12祝!完成致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田もここ数日寒波と生憎の天候です。
先週からエンジン搭載を開始し本日終了致しました。
後は、細かいセッティングで完了予定です。



でもって、何処のご家庭にもあるクレーンを使用して~



小生、基本的にミッション搭載状態でエンジン脱着致します。



さくさくとベルハウジングと合体して~



補記類を付けて~オーバホール済みのソレックスは綺麗で良いです。



セルモーターは高圧縮に耐える用リダクションに交換します。



オイルはカ○トロールRS10W-50を使用します。



良い感じに安定しております。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2016/01/30 11:42:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 喜多方市のNさんベレ | 日記
2016年01月23日 イイね!

Nさんベレ№11エンジン以外のレストアの続きです。

Nさんベレ№11エンジン以外のレストアの続きです。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
昨夜アメリカより帰還しました~。
私事で恐縮ですが、本業のミーティングで渡米して
おりました。多いときは月2回行くこともあります。




成田空港からLAX(Los Angeles)までは約10時間のフライトですのでデルタ航空の機内では、
ヒーローとかビリギャルなど映画を観ながら~



お約束のパートナー会社からチャーターが来て~



ミーティングの前にハリウッドに寄って~



昼食はビバリーヒルズのCBSスタジオ近くで~約7割はハリウッドスター&超富裕層です。



特注のロールスロイス~ブテックのオーナ所有ですが前回来たときはブガッティーが止まって
おりました~



これが前回の画~ブ○ッティーです。2億諭吉越えでつね。



カルフォルニア州レイクホレスト~滞在地のダナポイントまでは、ギブリQ4で移動して~



一応真面目にミーティングしております。



でもって、ここからはNさんベレットレストアで~
先ずは、スタビ固定ゴムが付いておりませんので・・・・



とは言え純正品は製販中止ですので、一般品を数点購入して合いそうな物を吟味致します。



こんな感じで良さげなゴムが有りました。



こんな感じで左右ボルトも新品に交換しました。



続いて、Nさん曰く振動が凄いとの事ですのでベレット持病の一つプロペラシャフトのカップリング
取り付け内部を検証します。



この中には樹脂製のカラーが入っておりますが100%の確率でボロボロになっております。
この部分を分解する時は印を付けて位置関係を変えないようにします。



???これは既にス○ーツカーサービスさんより販売しておりますカラーに交換済みですね。
と言う事は、以前にカラーを交換した時に位置関係を間違えた可能性大ですね。



???しかもかなり減っておりますし、オフセットがズレております。



本来このカラーは、この様に減るのは異常ですしオフセットがズレております。
ど素人仕事ですね。



ペラシャのカラー挿入部分を清掃して~



新品のカラーに交換して~



Eリングで固定後リチウムグリスをたっぷり入れます。



これはデフ側のカラー部分に入るスチールボールです。



分解前にボールとの接触部分がセンターからズレておりましたので~



6㎜のスペーサーを製作します。



こんな感じでステンレスパイプを使用して~



スペーサーを入れて~



スチールボールのオフセットを変更します。



カラー側にリチュムグリスを入れて~



この様に取り付け位置を変更して組立ました。

いよいよ次回は、エンジンを搭載します。

ご静聴有り難うございました。



Posted at 2016/01/23 11:18:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 喜多方市のNさんベレ | 日記
2016年01月17日 イイね!

日豪友好です。

日豪友好です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
早速ですが、オーストラリアいすゞに勤務しております
Ashleyさんはダカールラリーのいすゞメカニックで
プライベートでもPFジェミニでラリーに参戦しております。
小生一昨年からオーストラリアへG200Wのガスケット
加工カム・亀さん2TG用バルブスプリング等、アドバイス
しております。
オープニング画像はAshleyさんから国際荷物の画です。




何とISUZU MOTORSPOETSの垂れ幕とIMのステッカー等頂きました~



彼のPFジェミニ、ボデーも素晴らしいですが~



内装もご覧の通り本格的ワークス仕様です。



しかし、エンジンはOHCと言う事でG200Wへスイッチの相談を受けまして~部品供給の
お手伝いしておりました。



このたび、組立段階に入ったと画像が届きました。



基本的なヘッド仕様は小生が製作したみん友『噂のSさん』と同じですが、ご覧の通りカムボルトを
A○P製を使用しております。



ピストンも特注でノーマルボア87㎜に対し87.5㎜



ピンハイトはフリクション低減仕様です。



コンロットはトヨタ3○GT用のI断面を使用してクランクジャーナル経はいすゞ52㎜に対し51㎜と
言う事です。



クランクジャーナルボルトもARP製です。



今後も、進捗状況が届きましたらUPします。

ご静聴有り難うございました。




Posted at 2016/01/17 15:19:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年01月16日 イイね!

Nさんベレ№10エンジン以外をレストアします。

Nさんベレ№10エンジン以外をレストアします。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日は、喜多方市のNさんベレットを工房へキャリアカーで
移動しての作業開始です。
流石に寒いので工房の中での作業となりますが、
Nさんよりハンドルが取られるとの事ですので
気になる部分を修理致します。





ご覧のように、ベレットの持病&感染病のひとつで、エンジンオイル漏れがラック&ピニオンの
取り付け部分に溜まってしまいゴムを劣化させラック&ピニオン本体に遊びが出てしまいます。



この部分に固定ゴムが入っておりますが・・・・ワイヤーロックも付いておりません。



やはりゴムが油分で溶けてしまった様です。



先ずは、ラック&ピニオンをこの様に宙づりにして油分・汚れ等を洗浄します。



洗浄後は綺麗に塗装する事によりトラブル早期発見が可能になります。



辛うじて残っていたゴムと新品ゴムです。



ラック&ピニオンの取り付け部分に残っているゴムを除去する為、リムーバーでゴムを溶かします。



アルミの取り付けステーが綺麗になりました。



この様にメンバー側の取り付けステーにゴムを巻き付けて~



上部ステーを付けてからワイヤーロックをします。



こんな感じでラック&ピニオンの修理完了です。



続いてエンジン搭載時に交換が大変なハンドルカップリングを交換します。



この部分も油分で劣化しております。



小生、新品部品をかなりキープしております。



これでハンドリングは解決したと思います。



次に、クラッチの切れが悪いのでリンケージブッシュを交換します。
ベレットは、クラッチコントロールがロット式なのです。



やはりブッシユ部分が劣化して無くなっておりました。



この部分は消耗部品ですので必ず交換をお勧め致します。



最後に、シフトの遊びが多いのでこの部分を修理します。



右がNさんの外したシフトレバーです。
この様に金属ブッシュが減って無くなっております。
左の小生のスペア品と交換します。



この部分のパーツはスポーツカーサービスさんより販売しております。

次回は、スタビ・プロペラシャフトのカップリングを修理致します。

ご静聴有り難うございました。






Posted at 2016/01/16 16:13:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 喜多方市のNさんベレ | 日記
2016年01月09日 イイね!

今日も色々と着手しております。

今日も色々と着手しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今年最初の連休ですが朝から色々と行っております。

明日から大河ドラマ(真田丸)の舞台ここ信州上田市は
何かと盛り上がっております。

オープニング画像はごく普通の家庭の風景です。




でもつて来週12日から新年のご挨拶回りで三重県四日市・大阪・神戸・岡山・長崎と15日まで
出張ですが、途中山口県下関市でみん友(ガベちゃん)と合流し愛媛県今治市のKさんベレに
搭載するG161を引き渡します。



このエンジンは元々ガベちゃんのファストバックに搭載しておりました、いすゞスポーツキット
2型ソレックス装着の超希少エンジンです。



職権乱用で会社のタウンエースに積み込んで~



タウンエースが長距離エースでつ。



次に、喜多方市のNさんのエンジンを~



エンジンスタンドから降ろして~
小生の工房はチェーンブロックがあります。



最初にパイロットベアリングを交換します。



専用のプーラーを使用して~



案外簡単に抜けます。



専用工具が無いと抜くのは無理ですね。



このベアリングはちょっとしたガタつきでもジャスコ(異音)の原因となります。



クランクシャフトにセットして~



専用工具で打ち込んで~



やっぱ新品パーツは良いですね。



続いてバックプレートのボルトにネジロックを塗布して~



G161Wのバックプレートは4カ所ボルトで止まっております。



次にフライホイールを装着しますが、G161Wはフライホイールボルトにロックプレートを入れます。
因みに、G180、200Wには存在しません。



ロックプレートは原則として再使用は不可です。



規定トルク9.5㎏/mで締め付けて~



今日も銅ハンマーってどう?



銅ハンマーも大人買い~♪



この様にボルトをロックして~



クラッチカバーのボルトは正規品か不明の場合は交換します。



専用工具でディスクのセンターを出して~



クラッチカバー&ディスクは純正品を使用します。



ヘキサゴンボルトに交換して締め付けトルク4㎏/mで締め付けます。



来月末に搭載します。



続いてトレノのファンネルを外して~



ガレージ27さんより販売の50パイ用同調プレートを装着しました。

来週は関西~九州へ出張で再来週19日からカルフォルニア州レイクフォレスト出張です。

ご静聴有り難うございました。


Posted at 2016/01/09 16:08:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 喜多方市のNさんベレ | 日記

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