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FFD4649のブログ一覧

2016年02月25日 イイね!

ファミリーカーが納車と相成りました~。

ファミリーカーが納車と相成りました~。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
私事で恐縮ですか、普段乗り用にファミリーカーを
購入致しました。
ランサーエボリューション360SPECと言うらしいっす。




こんな顔で~



目がつり上がっておりまつね。



エンジソには良く解らない物が付いておりまつ。ブースト1.7キロって言っておりましたが・・・・



冷却効果が有りそうでつね。リバースヘッド?



室内は、いたってシンプルでつ。



椅子には変なロゴが・・・・



ブレーキは効きますよ~
これで4月の富士スピードウエイ壮行会に出たいのでつがスケジュール調整不可でした。


ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2016/02/25 16:13:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2016年02月20日 イイね!

2TGEU88260分解の続きです。

2TGEU88260分解の続きです。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
先週同様、信州上田は週末生憎の天気です。
オープニング画像はランエボ納車前に
パーツが届いたの画~
でもって、前回の続きで以前購入した2TGの
分解検証の続きです。




このエンジンに入っておりましたメタルガスケットT=2.0㎜再仕様可能ですので~



リムーバーで洗浄致します。



こんな感じで綺麗になりました。



このエンジン組立後、それ程使用していない様で意外と綺麗です。



バルブスプリングを外して~



ステムシールを抜いて~



やはり専用工具は必須でつね。



シートも忘れず外して~



ポート研磨を施しておりますね。



こんな感じで~



まあまあでつね。



スプリングはノーマルでつ。



バルブもノーマルでつ。



続いてブロック側も分解致します。



不要な物はどんどん捨てます。



コンロットの締め付けトルクが6㎏-m程です・・・・ちょっと締めすぎでつね。



こんな感じでサクサクと~



ピストンはボア89㎜で重量510㌘で形状&重量から推測すると亀さん鍛造ではありませんね。
因みに亀さん鍛造ピストンですと366㌘ほどです。



裏側にも亀さん刻印が無いようで~



????このエンジン各所に素人の匂いが~



クランクシャフトは気になるギズは特にありません。



ここにも素人と言うか2TGを解っていない方が組み立てた様です。
本来88260ブロック(EFIブロック)は仮に3Tクランクを使用してもコンロット逃げ処理は不要ですが・・・・・



極めつけ?シリンダーのR処理を施しておりません。
これは、かなり危険で最悪はピストンが噛でしまいます。



今後は、洗浄してヘッドはスペア様に製作します。
ピストン不要でつので(親方コイちゃん)如何でつか~

ご静聴有り難うございました。


Posted at 2016/02/20 11:59:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2016年02月14日 イイね!

#22部隊定例会。

#22部隊定例会。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田も春雷・春一番の風情で最高気温も20℃超えでつ。
でもって、昨日は#22部隊の定例会&新年会?でした。



でこぽん号&#22さん&小生~



マア坊さん



ボキャノさん、マア坊さん、440さん(お土産有り難うございました。)



でもって2TG談義~



ここから一路、トヨタK型エンジンの聖地へ~



関越サーキットでつ。



妥当!2TGでつね。



でもってK型の聖地にご招待頂き~終始エンジン談義~
内田社長様、貴重なマシン&お話有り難うございました。
ビ○ズ金沢社長様、次回はゆっくりお話頂ければ幸いです。



群5のシングルナンバーでつ。



全塗装上がりたてのTA22~ギアトレーン、79㎜クランク仕様でつ。



良い音しておりました~
この後のマア坊さん家の宴会につきましては、とても公開出来る画像がございませんので・・・・
宴会ご参加された井22部隊の皆様、次回もよろしくお願い申し上げます。

ご静聴有り難うございました。



Posted at 2016/02/14 16:15:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年02月12日 イイね!

お宝の様ですが微妙です。

お宝の様ですが微妙です。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
昨日、首都圏は小春日和でしたね。
私事で恐縮ですが昨日は、東京都町田市の
『モン○ター東名町田店』に行って来ました。




と言うのも機械遺産の購入契約に行って来ました~。
ラ○エボXモン○ターコンプリート360馬力でつ。
ラ○エボもXでラストエボリューションとなり最終モデルは540諭吉との事・・・・
小生が購入したコンプリートは良心価格?でした。



でもって本題に入りますが~去年トレノ用スペアエンジンで購入しておりました88260の分解に
着手致します。



???このエンジン、ノーマルでは無い風情が~ポート研磨しております。



ヘッドガスケットもメタルのかなり厚めが入っております。???2TG改ターボ?



オイルパンを外してクランクシャフトを目視しましたがフルカウンターでは無いので2TG70㎜
クランクシャフトでつね。



早速ヘッドを降ろしてピストンを確認致します。



ヘッドボルトを緩めて~



???でた~ハイコンプピストン!!



しかもそれほど走行していない風情でつね。



ヘッドガスケットはメタルのT=2.0㎜でつ。
と言う事はEFI仕様のエンジンだった様でつね。



・・・・・残念?な事にシリンダーボア89.05㎜でつのでピストンは89㎜仕様の1750CCでつね。
と言う事でこのブロックをスペアとして使用する場合は、亀さん89.5㎜ピストンチョイスか
スリーブ打ち込んでの88.5㎜仕様2リッターかの選択肢です。

以降も詳細UP致します。

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2016/02/12 08:48:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
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