• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

ゴールデンウィークの準備でつ。

ゴールデンウィークの準備でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
いよいよ来週はゴールデンウィークでつね。
我が社も10連休でして~連休前半はトレノで
北海道の旅でつ。
往路は新潟から小樽へフェリーで~
復路は函館から青森へフェリーでその後
東北自動車道~北関東自動車道~関越自動車道~
上信越自動車道と約700㎞を実走致します。





と言う事で先々週から老いる交換・キャブ調整・整備を行っておりまつ。
・・・・このヘッドカバーは次期エンジン用でつ。



本日は各部の点検&セーフティー対策を~



この様なシリコンホース&キャップは以外とセーフティー対策に役立ちます。



旧車の場合、最近の車とは異なり+電源が結構むき出しになっております。
例えば、走行中に部品が外れて接触したらトラブルの原因となりますので極力対策を取りまつ。



この様にイグニッションコイルの接点にシリコンキャップを被せると安心でつね。



他にも、オルタネーターや



スターター



ブレーキオイルタンクなどにはタンクカバーを付けると安心でつね。
ブレーキオイルが飛散すると塗装が腐食します。



これは先日、三男から頂いた2016年バージュンのファンクラブのタオル~



工具類は全てSnap-onでつ。

連休中雨天の場合は。ランエボで行きまつ。

尚、4月30日13時に旭川市の『雪の美術館』でみん友(RX63さん)と会います。
お近くの方お時間ございましたら是非!お目にかかりましょう。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2016/04/24 11:44:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月16日 イイね!

噂のSさん2TGシム調整完了。

噂のSさん2TGシム調整完了。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
九州方面の方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方に心よりお悔やみ申し上げます。

でもって奈良市中はバルブクリアランスを0.31㎜に
しており奈良市完了しましたので
先週、シム調整にセリカを置いて行き、本人曰く
『夏頃までに仕上げて~』と言っておりましたので
マイペースでと思いきや・・・・
『兄ちぃ~4月29日イベントに出る予定でした~』
・・・・ハゲ。




先ずは、みん友「27太郎さん』のアドバイス通りアクセルワイヤー(備えあれば憂いなし)購入して~
上は、AE70(3AU)用と下がAE86(4AGEU)用でつ。



でもって昨日の午後本業をサボって2TG分解~



DOHCの点火プラグを外す場合は、必ずプラグホールをエアガンで吹いて、ゴミ・異物無きことを
確認してからプラグを外し、1番上死点を出します。



現行のバルブクリアランスを計測して~



カムスプロケットを外しますが、カムをしっかり固定しないとバルブがピストンにキスしますので
小生は、この様にバカデカ猿(モンキー)を使用しまつ。



コマ飛びしない様に針金でタイミングチェーンを張って~



続いてカム・リフターを外してシムを抜きます。



次に、現行のシム厚を計測しまつ。



小生は、デジタルマイクロメーターとこの様に実機台で計測して亀さんに注文しまつ。



流石!今朝一番で届きました~



こごで再度亀さんシムを計測しまつ。
と言うのも亀さん製は交差±0.03㎜ございますので~
(JU○オート製はワンオフですので1000分台まで指定出来まつ。)



微調整は、ボール盤で行いまつ。



こんな感じで計測しまつ。



全てのシム調整が完了しましたので組立開始でつ。



シムをリテーナーに乗せて~


こんな感じで~バルブクリアランスIN・EX共0.28㎜に変更完了~
シム厚IN1番=4.84㎜ 2番=4.88㎜ 3番=4.88㎜ 4番=4.84㎜
    EX1番=4.42㎜ 2番=4.44㎜ 3番=4.44㎜ 4番=4.45㎜でした。


 
リフターを乗せて~



添加剤を塗布して~



カムを乗せて~添加剤を塗布して~



ナット部分には適正トルクが出るようにARPを塗布して~



この時点で点火プラグを装着し異物混入を回避させます。
小生、過去にいすゞG161Wエンジンのオーバホール依頼で機異物混入によるトラブルエンジンを修理した事があります。



パッキン類は、新品を使用します。



祝!完成です。(ストラットにデタラメナットが付いていたので交換しました~)
良い感じに回っておりまつ。



序でに、パイロットスクリューも交換しまつ。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2016/04/16 16:35:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記
2016年04月10日 イイね!

週末は三男&四男と宴会でつ。

週末は三男&四男と宴会でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ここ信州上田は大河ドラマ『真田丸』と
7年に一度の御柱祭で大変盛り上がっております。
でもって、福島県より三男、愛媛県より四男が
集結し花見?宴会?キャブ調整と大賑わいでした。




四男=ガベちゃんよりお土産?



88260エソジソでつ。



結局、噂のSさんお買い上げ~



また、エソジソが増えまして~小生の88222



88260ブロック~



88260ヘッド~



愛媛県今治市のKさんよりシートベルトのお土産~有り難うございます。



噂のSさんからは、これと矢沢永吉様の2016Tシャツ&タオルを~有り難うございます。



でもって、定位置に貼りました~



今日は、トレノのニードルバルブ&パイロットスクリューを交換します。



補記類を外して~



火気厳禁!!



ソレックス2型の解体でつ。



ニードルバルブを2.0に交換しまつ。



左が2.0で右が1.8でつ。



ニードルバルブの交換は手で固定して外しますので細心の注意を~



解りますか?ソレックス2型は他のソレックスとは異なり、フロートがキャブ側に付いております。



パイロットスクリューは消耗部品でつのでアイドル調整が不安定な場合は、交換するとシャキッと
なりまつよ。



こんな感じで、スラッジが付着していたり、傷が入ったりしております。



アイドリング安定しておりまつ。


そこへ噂のSさん登場~???



シム調整諸々をとドック入りでつ。



???タコ足部分から異音が~



1番の溶接部分にクラックが~これは車高との因果関係大でつ。
タコ足はゴールデンウィーク以降外してタコでつけど亀さんに修理依頼でつが交換になるかもでつ。

ご静聴有り難うございました。




Posted at 2016/04/10 16:09:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月03日 イイね!

春爛漫は車いじりでつ。

春爛漫は車いじりでつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田も春爛漫の週末です。
オープニング画像は三男の2TGでつが明日みん友さんが
引き取りに来られるとの事でつ。




でもって、ランエボでつがモンス○ー360スペックはブースト1.7㌔掛かるとの事でつので
ブースト計を付けようかと・・・・



今時の車はエソジソルームに線1本通すにもここまで分解しないと駄目な様でつ。



この部分からブーストを検出して~



こんな感じに、モンス○ー製のピラー取り付けユニットを使用して完成でつ。



続いて久々のトレノを整備しまつ。



先ずは、通常のICオルタを亀さん製ブラックオルタ90Aに交換しまつ。
ブラックオルタの最大の利点はニクロム線を細分化して巻いておりますのでチャージ時の
エンジン抵抗が少ないのでキャブ車には最高でつね。



????たこ足が邪魔して上からのオルタ取り外しは無理の様でつ。



この様に下から取り外します。



良い感じでつ。



次に、夏対策を~クーラント交換でつ。



エソジソ老いるも交換して~



メッション老いるも~



減速装置も~



メッション老いるは夏は80W90に交換します。
因みに、冬は75W90でつ。



デフはLSD専用を御馳走して~
次回は、キャブのニードルバルブ、パイロットスクリュー交換を致します。

ご静聴有り難うございました。


Posted at 2016/04/03 15:19:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

215 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.