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FFD4649のブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

同時点火システム完成致しました。

同時点火システム完成致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
三寒四温!春間近でつね。
本日は早朝4時に横浜から帰還して~
2TGの同時点火システムを製作致しました。




これは前回同時点火システム用に改造した新品デスビ



プラグコード~



MDI・フルトラ・コイル



これが今回の最大の鬼門!赤外線ピックUP×2です。
これをデスビ内部に角度90°に取り付けるのが前例がありませんので・・・・
遠い昔にニッサンVG30用を製作して事はありますが~



先ずは、デスビ内部のポイント類を外して~



このプレートに赤外線ピックUP×2コを取り付けます。



プレートを外すとガバナが見えます。
小生のトレノは街海苔オジサン仕様でつので進角固定はしませんよ~



先ずは、バキューム進角の取り付け部分を撤去します。



超硬バーで~



綺麗に撤去完了。



続いて赤外線ピックUPを正確に90°にセットします。
これが大変で0.1㍉単位で位置決めします。
因みに6気筒は120°で赤外線ピックUPを3コ使用します。



赤外線ピックUPの取り付け部分をテーパー状に加工します。



これが結構大変で~数時間を要しました~



この様にノーマルチョッパーを使用して90°を算出して~



90°が算出したまま二つの赤外線ピックUPをJBウエルドで一体化します。



JBウエルドが乾燥する合間に通勤車にHK○のブローオフバルブを取り付けて~



アタスは両刀遣いでつ。



びふぉ~



あふた~
この部分でワイヤーロックしてバキューム進角を固定しまつ。



90°に取り付け完了しましたらチョッパーを180°部分を残してカットします。



ダーミーのローターを付けて接触有無を確認して~



2TG用同時点火システムデスピの完成です。

次回は、トレノに取り付けま~す。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/02/25 17:55:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年02月19日 イイね!

結晶塗装を行っております。

結晶塗装を行っております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田はまだまだ寒い日が続いております。
本日は、結晶塗装をサラッと行っております。




先ずは、塗装する部位を綺麗に剥離するのが成功の秘訣でもありますので
リムーバーを使用して塗装を剥離させます。



本日は黒の結晶塗装に挑戦致します。



一般家庭Orガレージで塗装を行う場合はこの様にダンボールで箱を作って、尚且つ掃除機を
使用すると飛散軽減します。



こんな感じで掃除機のホースを取り付けて~



小生は、塗装完了後直ちにヒートガンで表面を乾燥させます。



こんな感じで結晶化します。



完全に乾燥する前にラインとスペル部分をスクレッパーで剥がして~



乾燥後にペーパーで磨いて~



こんな感じに完成致しました~



続いてブローバイ部分にEARL’S化にします。



今回は、裏側からタップを立てます。



3/8のタップを使用して~



穴加工しなくても丁度良いです。



続いて凸部分を若干カットして~



こんな感じに~



なかなか良い出来でつ。


次回は、同時点火システムを製作致します。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/02/19 15:54:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年02月15日 イイね!

2TGエンジンを勉強しております。(後書き)

2TGエンジンを勉強しております。(後書き)旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
昨日に続き(後書き)ましてネジを検証していと思います。
但し、小生の若干の知識につき
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。






先ずは、みん共さんから88260ヘッドと88261ヘッドでは『吸排気系の変更があり』と貴重な
コメを頂きました。
以外に変更点はカムスプロケットの取り付けナットが88261ヘッドはワッシャー式に変更されて
おります。



これが88261のナット構成です。
但し、過去に分解した形跡が有るエンジンは要チェックが必要と思います。



と言うのも、これは分解した形跡が無い88260(小生のコレクション)です。



この様に88260ヘッドはフランジナットを使用しておりますが~



左は、正規純正ナットで右は過去の経緯で交換されてナットです。



右側のナットは小生のもう一機の88260ヘッドに付いておりました。



この様に正規ナットで無い場合、面に対し当たりが出ておりませんので緩む可能性があります。



小生の場合は、この様なナットをワンオフ製作品を使用しております。



高価なナットですが、安全マージンと言う事で~



続いて、2TGの弱点とも言える交換をお勧めする部分はフライホイルのボルト。



コンロットボルトもI断面に交換ですと強化品が付属しておりますが~



ノーマルコンロットを使用する場合は強化ボルトに交換をお勧め致します。



ARP製ボルトは信頼性が高いです。



昨日もご説明したクランクプーリーでつが左が3TGTEで右が2TGEUでつ。



インテークマニホールドは高回転型のエンジンですと割れますので小生はアルゴン盛りをしております。



最後に、88260ヘッドの燃焼室形状と~



無印ヘッドの形状をUPしま~す。

結論は、この様な変遷は何か不具合が有ったから改善されたと想像致します。
例えば2TGEU以降EXマニのスタッドボルト径が8㍉→10㍉に変更されているもの理解出来ます。
実際、小生の2TGは10㍉のスタットボルトでも折れました~金属疲労も注視して組み立てるのが
大切でつね。


ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2017/02/15 06:24:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年02月14日 イイね!

2TGエンジンを勉強しております。

2TGエンジンを勉強しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
寒い日が続きますが~お元気でしょうか?
本日は、先日イベントで購入した88261ヘッドの
検証&2TGへ変遷について勉強したいと存じます。




このヘッド先日購入した88261ヘッド小生の知識では、
88220=2TG(初期ハイオクガソリン仕様)
88222=2TGR(レギュラーガソリン仕様)2TGよりバルブ径が1㍉大きくなった。
88260=2TGEU(初期EFIインジェクション仕様)昭和52年~ここからバルブスプリングがダブルになります。
88261=2TGEU(中期EFIインジェクション仕様)~昭和56年
無印=2TGEU(レーザーエンジン)昭和57年~
と言う変遷と理解しておりまつが~ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。



これは以前に購入した無印ヘッド。



この様に歴代2TGとは燃焼室の形状が異なる為、現在販売されております2TG用ピストンの
使用は不可でつ。



ヘッドカバーがオリジナルの場合は、ある程度識別可能でつ。
これは2TGRのヘッドカバー



これは昭和52年~2TGEU



これは2TGEUの88261~無印と判断致します。



また、2TG以外でも有効活用部品がありまつ。
これは、小生の2TGに使用しております。3TGTEのクランクプーリーでつ。



このシリーズでは唯一?タンパープーリーでつので2TGの持病であるプーリーボルトと緩み防止にも貢献しているかと?存じます。



また、この様にトリプルプーリーの1枚は取り外し可能でつので小生は分度器を付けております。



でもって、本題の先日購入した88261ヘッドの検証開始でつ。



バルブの焼け具合、カーボン付着具合を観ると???



このエンジンはEFIを外してキャブ仕様に変更した様でつね。



特にIN・EX共1番の焼け具合が変でつ。



INマニのガスケットも交換した形跡があります。



これはEFI(インジェクション)の燃焼室でつ。
独特のカーボン付着が解ります。



拡大するとこんな感じでインジェクション仕様は噴射ノズル燃焼の形跡が解ります。



ピストン側もこんな感じでつ。



しかし、この88261の燃焼室はご覧の通りキャブ仕様のカーボン付着でつね。



拡大するとこの様に~????えっキズ発見!



4番の燃焼室に異物混入で出来たキズがありました~
まぁ何とか使用可能の範囲でしょう。



1~3番は問題なしでつ。

ご静聴ありがとうございました。

Posted at 2017/02/14 07:56:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年02月11日 イイね!

今年度のトレノ改造計画でつ。

今年度のトレノ改造計画でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
全国各地、大雪による被害は大丈夫でしょうか?
でもって本日は、今年度トレノ改造計画をUP致します。




先ずは、先月のJCCAニューイャーミーティングにてゲットして研究材料の88261ヘッド。



これは先頃完成した次期エソジソのヘッド~
ゴールデンウィーク迄には現行のエンジンとスイッチ計画でつ。



IN側は溝付きスタッドボルトに交換して~



EX側は純正スタッドボルトに交換して~



ミッションはクイックシフト仕様に~



デフファイナルは4.1に交換して~



今年の最大のテーマはオリジナル同時点火システム製作でつ。



タコメーターのピックUPにダイオードを入れて~
と言うのも、同時点火はIGコイルを2コ使用致しますのでマイナスピックUPを両方のコイルから
取りますが、個々に導通回避が必須でつね。



IGコイルは此奴をチョイスして~



と言っておりましたら本日届きました~



基本的に赤外線ピックUP2コ&フルトラ2コ&MDI2コ仕様にします。



デスビは新品を使用して~



プラグコードはIGコイルからのダイレクトになりますので~



デスビキャップはカバー代わりの役目となります。



どんどん研磨して~



JBウエルドで整形して~



右が完成したデスビカバーになります。
これでアイドリングから高回転まで安定した供給がある程度可能になりますね。

ご静聴有り難うございました。



Posted at 2017/02/11 11:06:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記

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「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
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