• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

朗報!ベレット用ブレーキシリンダー完成。

朗報!ベレット用ブレーキシリンダー完成。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日は生憎の天気ですね。
小生、朝から工房で武者修行しておりますと
宅配便が~




を~実は昨年7月、埼玉県所沢市のTHサービ○さんから連絡があり「ベレットのリアブレーキシリンダーを製作します。」との連絡を頂き色々と意見交換し~



完成したのが、1㌅サイズのホイルシリンダーです。
いすゞベレットはGT-Rが1㌅+アルフィンドラムで以外のグレードは7/8㌅になります。
しかし、新車からのオーナーですと問題ございませんが、幾人のオーナーが引き継いだベレット
ですとGT-Rなのに7/8㌅シリンダーに交換されているケースが多々あります。
小生のベレットを例外ではありませんでした。




現在ですと純正のホイルシリンダーは皆無です。



ベレットの弱点でありますブレーキの効きが良くないので試行錯誤しているオーナーも少なくないと
思います。



小生、フロントはMK63に変更し、尚且つ前後すべてメッシュホース化しております。



これは純正7/8㌅シリンダー



これがTHサー○スさんオリジナル1㌅シリンダー。
GT-R以外でブレーキの効きに不満の方も互換性OKですので取り付け可能ですね。



部品構成は、シリンダー本体・ピストン・サイドブレーキレバー・レバーブーツとフルキットです。



シリンダー内部もご覧の通り。



組立は、シリンダー挿入して~



こんな感じにす~っと指で押し込んで~



ピストン挿入後サイドブレーキレバーを取り付けて~



シリンダー内部の画~



この様に消耗品のブーツもキット構成されているのがユーザー思考で良いですね。



ベレットGT-RオーナーもGT、セダンのオーナーもご検討下さい。
お問い合わせはTHサ○ビスさんブログで。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2017/03/26 11:40:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月25日 イイね!

キャブ油面調整致しました~

キャブ油面調整致しました~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
私事で恐縮ですが、今週人生初のインフルエンザに
なりました~。
でもって本日格納庫からトレノを工房へ移動し~
オーバーフローの兆候(ファンネルに燃料の軌跡)が
ありましたので油面調整を実施致しました。





油面ゲージで測定致しましたが適正値21㍉前後に対し1番キャブ19㍉、2番キャブ18㍉と
特に2番はオーバーフローでした。
ご覧のようにソレックス2型はフロート単体で脱着可能ですので結構簡単に調整できます。



皆様もご経験が有るかと?燃料ホースの脱着時の燃料飛散!小生は今回このアダプターを
装着致しました。




ワンタッチ脱着でガソリン飛散も有りません。
小生はご覧のようにステーを製作し固定出来るタイプをチョイス致しました。



観た目もスッキリでつ。



結構EARL’S関連は常備しておりますので~



燃料フィルターも容易に交換可能に出来るように致しました~



最後に文明の利器?LEDバルブに交換致しました。



左がLEDで右がハロゲン球です。一目ですね。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2017/03/25 16:02:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年03月19日 イイね!

旧車シーズンに向けメンテしました~。

旧車シーズンに向けメンテしました~。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
3連休如何お過ごしでつか~?
小生、本格的なシーズンに向けメンテナンスして
おります。




先ずは、ラジエーターのリザーバータンクですが経年劣化でキャップ部分からクーラント漏れが
ありますので汎用のアルミリザーバータンクと交換致します。



これがネット購入したリザーバータンクでつ。



従来の取り付けステーを使用して取り付けます。



汎用品は所詮汎用品でつので試行錯誤が必須でつね。



こんな感じに取り付けました~



良い感じに収まりました。



続いて約3年間掃除をして無かった燃料フィルターの交換と検証を行います。



今回は、上の105㍉タイプに交換します。



この前に3年間の燃料タンクの状態を検証します。



殆どゴミ・錆びも無く良好でつね。



この程度のゴミは想定の範囲内でつ。



これはトランク内部のフィルターでつ。



小生、キャブの直前にもこの様にフィルターを付けております。

これで今シーズンも安心でつ。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/03/19 10:38:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年03月14日 イイね!

たまにはエンジン始動でつ。

たまにはエンジン始動でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
おはようございます。
信州上田は今朝の気温がプラスでした~
そうなると旧車もメンテをと思いエンジンの
調子を~と格納庫の様子をUPします。






格納庫には2台鎮座しております。




格納庫の様子でつ。

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2017/03/14 06:46:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年03月12日 イイね!

工房の整理をしております。

工房の整理をしております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ここ信州上田は今日も晴天ですが
まだまた朝晩は寒いです。
でもって、本日は富士スピードウェイに行く
予定でしたが諸般の事情で行けませんので
合間に工房の整理をしております。





この棚はベレット&トレノのスペアパーツ類でつ。



最近のマイブームはソケットに、はまっております。
小生、用途別にソケットを使い分けております。
一番下が○nap-on、次の2列が現在気に入っております。○O-KEN流石の日本製でつ。



同サイズのコマで比較しますが左から○nap-on・○O-KEN(山下工業研究○)・KT○です。
KO-K○N製は他社に無い浅い作りが良いです。



こんな深さで他社と差別化しております。



特徴的なのはこのプラグレンチで他社製は内部が磁石かゴムでプラグを固定しますが、
このメーカーはご覧の通り金属固定を採用しプラグのガイシ割れを防いでおります。



話題は変わりまして~
一昨日、オークションでゲットしたソレックス2型50パイでつ。
現在のトレノも採用しておりますが~因みに35諭吉でゲット出来ました~(大人買い)



おや?THサービ○さんから荷物が~



ぷっ2TG用新品デスビを2コ買いました~
これは研究材料でつ。

3月18日天気が良ければ早朝に第三京浜~環8~関越自動車道をトレノで移動予定です。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/03/12 15:16:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.