• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

早くも、暑中お見舞い申し上げます。

早くも、暑中お見舞い申し上げます。旧車オーナーの皆様!並びに旧車フアンの皆様!
暑中お見舞い申し上げます。
ここ信州上田市は猛暑日でございます。
こんな日は絶好の塗装日和でつね。
でもって、小生は2TGの純正クリーナーBOXを
SOLEX50パイ仕様にし今後の車検対策などと考えております。




工房はエアコン入れてもこの通り。



炎天下の車の室外温度計は、砂漠か?



これはトレノのオリジナルエソジソでつ。
このクリーナーBOXは加工せずに〜


以前ヤスオフで購入したスペアを加工致します。



先ずは、エアー工具で40パイ→50パイに〜


いゃ〜結構直径に差がありますね。


結構パワフルにカット出来ます。



続いて断面を仕上げて〜



キズがつきましたので塗装を致します。
下地をプラサフで〜



仕上げは黒スプレーで〜



猛暑日のお陰で、工房は天然のブースでつ。

ご拝聴ありがとうございました。








Posted at 2018/07/01 15:37:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

コンパーノ救出作戦完了しました。

コンパーノ救出作戦完了しました。旧車オーナー皆様!並びに旧車フアンの皆様!
福島県喜多方市のNさんコンパーノのフルトラ&
キャブ調整すべく一昨日の午後から福島県へ移動し
一昨日は、Nさん家族&福島市より噂にSさんも
前夜祭&朝ラー&応援に来られました。
前夜祭の画像は割愛しまして〜




福島県喜多方市名物朝ラーメンです。
喜多方市内で数十店舗が朝7時からオープンしておりますが人気店は6時半頃から行列が出来ております。



朝ラーのルーツはその昔、農家が早朝から家族総出で作業し朝食を作る暇もないので近所の
ラーメン屋さんが農家のために朝から開店したとか?



前日〆にラーメン食べて早朝からラーメンですが本当に美味しいです。



朝ラーの後はNさんの格納庫に噂のSさんと移動して〜
静かな田園に地上げ屋の風情でつね。笑



噂のSさん真剣な表情でお手伝いしております。
作業は約1時間半程で終了し各自解散しました。


でもって本日は、AMGとトレノのメンテナンスを〜


此奴、エンジンオイル8.5リッター入るらしいです。



非エコカーでつ。



でトレノは純正クーラーのガスを補充します。
やはりフロン仕様を134aに変更しますと1年で1缶程抜けます。


ステレオジロウ(モノタロウ)のガス注入を使用して〜


こんな感じでつね。


後は各部目視して〜


オイル漏れなど無き事を〜


問題無しでした。

ご拝聴ありがとうございました。

Posted at 2018/06/24 11:07:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

コンパーノのデスビ製作

コンパーノのデスビ製作旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
前回、信州安曇野のイベントの帰りに北陸道の
長岡ジャンクション近辺でエンジンストール
原因究明&修理に先週喜多方のNさん宅に
行って来ました。





原因はデスビにギア固定のノックピンが破損して適正部分で点火出来なかったのがストール原因でした。



右がコンパーノのデスビでご覧の通りノックピン部分に割りピンを入れて応急処置。
翌日、山形県寒河江市のイベントに参加しました。



でもって、暖機後エンジンの掛かりが良くないとの事でフルトラにするのですが
専用のキットなどある訳無く先ずは、分解して検証します。



ガバナも動きがイマイチです。



経年で汚れが凄いです。



ガバナ進角は意外と傷んでおりません。



ノックピン折れの原因は、シャフト部分のグリス切れでシャフトに過重が掛かって折れた様です。
マイクロンとリチュウムグリスをたっぷり塗布して〜


こんな感じで〜



各部品を洗浄して〜



ここから組み立て開始。



シャフトを入れて〜


ガバナウエイトを動作確認して〜


ガバナも正常に動作致します。


ここからデスビシャフト径を測って
亀有エンジンワーク○に向かいます。



フルトラ、コイル、デスビキャップを調達!
デスビキャップはニッサンL4のがぴったり合います。


ロールピンは標準より0.5ミリ直径の大きい物を使用します。


何処のご家庭にも有るボール盤で4ミリに拡大して〜


ロールピン挿入。



ローターもL4用がぴったり合います。


デスビ内部のネジは全てネジロックして〜


赤外線ピックアップを装着して〜



フルトラデスビの完成です。


キャップとローターの当たりを確認して〜


ダイハツとニッサンのコラボ完成です。

今月22日に再び喜多方に行ってコンパーノのフルトラ化を完成させます。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2018/06/09 09:34:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2018年05月27日 イイね!

熱対策&来週の準備。

熱対策&来週の準備。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!。
アタスは本日、旧車イベントをお休みしてトレノの熱対策と
来週喜多方のNさんコンパーノの治療準備を行っております。






実は先週、信州安曇野のイベントにコンパーノで参加したNさんジュニアでしたが帰路新潟県長岡市の
北陸道でエンジンストール、FBI(JAF)のお世話になった模様。



一応考えられる箇所のパーツ製作します。


前回キャブレターのダイヤフラムを交換したので再度、材質を変えて製作します。



これがオリジナルの硬化し割れてしまったダイヤフラムです。


今回は1ミリ厚のゴムで製作しました。



続いてエンジンの熱対策ですがボンネットを保護する目的で現在この様に断熱シートを貼っておりますが


キノクニエンタープライ○から薄くて色も良い素材をチョイス。
400℃位まで断熱効果あり。



この部分を型取りして〜


こんな感じに型取りして〜


断熱シートをカットして〜


このシートは薄いのでカットも簡単です。


こんな感じです。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2018/05/27 11:10:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年05月21日 イイね!

アルプスクラッシックカーミーティングに参加致しました。

アルプスクラッシックカーミーティングに参加致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
昨日は好天気の中、地元長野県安曇野市で
毎年開催されております。
アルプスクラッシックカーミーティングに参加致しました。
今年も好天気に恵まれ、イベントオプションの
6台限定での走行会もり楽しい一日でした。





今回も自分の好みのUPです。
先ずは、主催者のファストバック2台でつ。
2台の違いはエンジンがOHVとOHCです。



毎年常連の方々(これだけで数千万超えですね。)



噂のSさんセリカとアタスのトレノ



今回、ベレット乗りのK村さんはロータスヨーロッパでの参加。



エンジンも絶好調



ラジエーター&スペアタイヤの位置を見学。

↓このあと6台限定パレードでつ。
貴重なロータスヨーロッパのサウンド&2TGサウンドを堪能ください。


主催者のMさん、今年もありがとうございました。

Posted at 2018/05/21 06:55:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@マア坊 さん、ごちそう様でした。」
何シテル?   07/28 06:02
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

215 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
最終V8NAです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.