• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しおん改のブログ一覧

2013年09月18日 イイね!

今更ながら気がついたこと

左フェンダーの錆び浮きが気になって久しいですが、いよいよ補修しなければならない状態かな~
なんて思っている今日この頃です。

そこで、フェンダーのステッカーを入手しなきゃ!っていうか2諭吉以上するじゃありませんか!
作れないかなぁ~なんて思いながらステッカーをじっくり観察してて、気がついたんです。

左右のステッカーの仕様が違うことに!!

しかもなんとなく、質感も違うw

こちらが左側フェンダー
白ラインが切れてますね


こっちは右側フェンダー
白ラインはピットマークまで繋がっています。


これは、購入してすぐにフロントをぶつけられたときに左フェンダーも修理し、ステッカーも張替えしたのが原因かと・・・左右どっちがオリジナル仕様なのか不明です。
どっちもオリジナルではない可能性もありますが(笑)

右側に合わせた形でステッカーを自作して見ようかな~

それにしても広範囲だな・・・
Posted at 2013/09/18 21:27:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニいじり | 日記
2013年09月16日 イイね!

モトリタハンドルの中間報告

モトリタハンドルの中間報告さて、先日入手しましたモトリタハンドルですが、
毎日少しずつニスを剥がして、カミヤスリで磨いていました。
仕上げまでもう少しですね(笑)

これから仕上げの磨きをかけていきます。

初期


処理後1


処理後2


処理後3

処理後4
Posted at 2013/09/16 12:41:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニいじり | クルマ
2013年08月31日 イイね!

超久々の更新

超久々の更新すっかり放置なみんカラですが、久しぶりにミニネタがあります。
写真のモトリタのハンドルです。
実は明日のエビスで行われるイベントにいつもお世話になってるショップさんが、ガレ-ジセールに出す筈だったハンドルを譲って貰いました。
ホントは、エビスに参上予定でしたが別件が有るので行けなくなりました。

さて、このハンドルですが、左側スポークにJohncooperの刻印、右側にmoto-litaの刻印が有るのでほぼ即決でした。
今後は、じっくり磨いてニス塗りして仕上げます。
ボスとホーンボタンはこれから入手します。
ホーンボタンは木製がいいかなぁ~っていう妄想が楽しいですね。
ハンドルの作業は徐々にUPします。
その前にやらねばならぬ事が満載w
Posted at 2013/08/31 13:21:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニいじり | 日記
2013年07月07日 イイね!

車検終了しました。

先日~といっても3週間前ですが(笑)
デフのオーバーホールとクラッチ交換の作業でエンジンを下ろしたミニ君
本日、点検整備を終えて戻って来ました。

今回のざっくりメニューです。

1・ディファレンシャルギアのオーバーホール

2・クラッチ交換

3・クラッチレリーズの交換

4・その他もろもろ
  店長さんのご好意でいろいろとサービスしていただきました。ありがとうございます。


今回はかなり大掛かりになってしまいましたが、クラッチの印象は一新!
本当はこうだったんだ!というくらいの激変ぶりに感動しております。

これで、安心して走ることが出来ます。

今年も静岡まで行くぞ!

小ネタ
車検証の総走行距離が、なんと
8600kmになっちゃいました。(笑)

本当は 10,8600kmですが・・・


Posted at 2013/07/07 20:02:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニいじり | 日記
2013年06月12日 イイね!

車検です。

車検です。車検と修理のため、7月よりはちょっと早めに入庫です。

早速リフトに乗せられる「ミニっち」

今回のメニューは、

1.デファレンシャルのワッシャー交換って言うかデフのオーバーホール
2.1)の理由でエンジンを下ろします。
3.クラッチ、及びレリーズの交換
4.ファンベルトテンショナーの交換

となっております。



1.先日のオイル交換のときに判明した「デフ」のワッシャー破損。



オーバーホールキットが出ているとのことで、今回はキットで対応していただきます。
今日までデフに負担をかけないように運転していたわけですが、それが成功だったか?
もし、失敗していたらユニットごと交換になるので・・・きっとキットで済んでくれることを祈っております。

3.10万キロも超えたこともあり、タイミング的にもちょうど良いので交換します。
  クラッチだけではなく、レリーズが、もういい感じに磨耗してて(笑)
  交換したかったんですよね~

  どれだけクラッチがくたびれているのか、観ものであります。

  もちろん、すべて治ったときのクラッチのつながり具合いも気になるところであります。

4.ファンベルトテンショナーから異音が・・・エンジンかけたら「きゅーーーー」ってなりますが、
  しばらくすると止まります。


その他、もろもろの消耗品も出てくるかと思いますが、何とかリーズナブルに済んでくれることを願っております。
もちろん、ミニが元気になって帰ってくるのが一番ですけどね。

さすがにエンジンを下ろす重整備は、下手の横好き整備の範疇を大きく超えております。
いつかきっと下ろして整備できるようになりたいと思ひまふ。
Posted at 2013/06/12 23:50:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニいじり | 日記

プロフィール

「シートの補修です。 http://cvw.jp/b/142356/34760505/
何シテル?   12/28 14:25
妻と好みが一緒なので車種選びに苦労しません。 やっぱり、ミニを諦めきれませんでした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
MINIにあこがれ早20年・・・ やっと、やっと乗ることができました。 末長く付き合っ ...
トヨタ ピクシスエポック ともたん号 (トヨタ ピクシスエポック)
嫁さん用の車 使わないときは、私も通勤に使う。
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
足回り変えてます。 WAYDO-SPORTIVOです。3cmほど下がって乗り降りがよくな ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
父親の業務用車、最近は不動となりつつあるので、私がたまに通勤用として使用しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation