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しおん改のブログ一覧

2013年07月26日 イイね!

Uターンに注意です。

今日は、帰り道の国道4号線です。

交差点でUターンをしている軽を発見!
結構距離があるように見えますが、かなり近いです。

ヒールアンドトウ炸裂でエンジンブレーキフル動員です。

怖かったよ~

65キロくらいから25キロまで、一気に減速してます。
軽も加速してくれればいいのに40キロくらいで走行するから余計腹立つヽ(`Д´)ノプンプン

心にゆとりを持って(漫然ではなく)安全運転しましょう。



Posted at 2013/07/26 00:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗り物など | 日記
2013年07月25日 イイね!

これは、セーフ?アウト?

とある仙台市内の交差点でのこと。

信号が黄色に変わり、赤に変わりそうな時に、バスが物凄い勢いで交差点に進入してきました。

もちろん交差点の真ん中に差し掛かる頃には赤に変わっております。




このタイミングなら十分に止まれる距離から信号は黄色になっていたはずで・・・

○営バスさん、安全運転でお願いします。
Posted at 2013/07/25 00:10:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 無差別 | 日記
2013年07月17日 イイね!

事故にご注意!

今朝の話ですが・・・
通勤時間帯ですので、クルマ、バイク、自転車がみんな走っています。
よくある状況ですが、自転車を抜くために車線をはみ出して走行しますね、そう良くあることです。
何も責めるところはありません。抜くタイミングさえ間違わなければ。

しかし、今朝はちょっとばかり驚きました。
何せ対向車の存在が全く確認できない登り坂で対向車線に大幅にはみ出して抜きにかかって来るおばちゃんがいたのです。
危うく正面衝突ですよ。

そうりゃ、うちのクルマは背が低くて見えにくいとは思いますが・・・
見通しの悪いところで追い抜きをしてはいけないというのは初歩中の初歩気をつけてもらいたいですね。

今回は、自転車が見えた時点で予測していたので私もすかさずブレーキとクラクションで応酬しました。

ヒヤリ、ハットは出来るだけ無くしたいですね。


以上、注意喚起でした。
Posted at 2013/07/17 22:39:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 無差別 | 日記
2013年07月07日 イイね!

車検終了しました。

先日~といっても3週間前ですが(笑)
デフのオーバーホールとクラッチ交換の作業でエンジンを下ろしたミニ君
本日、点検整備を終えて戻って来ました。

今回のざっくりメニューです。

1・ディファレンシャルギアのオーバーホール

2・クラッチ交換

3・クラッチレリーズの交換

4・その他もろもろ
  店長さんのご好意でいろいろとサービスしていただきました。ありがとうございます。


今回はかなり大掛かりになってしまいましたが、クラッチの印象は一新!
本当はこうだったんだ!というくらいの激変ぶりに感動しております。

これで、安心して走ることが出来ます。

今年も静岡まで行くぞ!

小ネタ
車検証の総走行距離が、なんと
8600kmになっちゃいました。(笑)

本当は 10,8600kmですが・・・


Posted at 2013/07/07 20:02:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニいじり | 日記
2013年06月12日 イイね!

車検です。

車検です。車検と修理のため、7月よりはちょっと早めに入庫です。

早速リフトに乗せられる「ミニっち」

今回のメニューは、

1.デファレンシャルのワッシャー交換って言うかデフのオーバーホール
2.1)の理由でエンジンを下ろします。
3.クラッチ、及びレリーズの交換
4.ファンベルトテンショナーの交換

となっております。



1.先日のオイル交換のときに判明した「デフ」のワッシャー破損。



オーバーホールキットが出ているとのことで、今回はキットで対応していただきます。
今日までデフに負担をかけないように運転していたわけですが、それが成功だったか?
もし、失敗していたらユニットごと交換になるので・・・きっとキットで済んでくれることを祈っております。

3.10万キロも超えたこともあり、タイミング的にもちょうど良いので交換します。
  クラッチだけではなく、レリーズが、もういい感じに磨耗してて(笑)
  交換したかったんですよね~

  どれだけクラッチがくたびれているのか、観ものであります。

  もちろん、すべて治ったときのクラッチのつながり具合いも気になるところであります。

4.ファンベルトテンショナーから異音が・・・エンジンかけたら「きゅーーーー」ってなりますが、
  しばらくすると止まります。


その他、もろもろの消耗品も出てくるかと思いますが、何とかリーズナブルに済んでくれることを願っております。
もちろん、ミニが元気になって帰ってくるのが一番ですけどね。

さすがにエンジンを下ろす重整備は、下手の横好き整備の範疇を大きく超えております。
いつかきっと下ろして整備できるようになりたいと思ひまふ。
Posted at 2013/06/12 23:50:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニいじり | 日記

プロフィール

「シートの補修です。 http://cvw.jp/b/142356/34760505/
何シテル?   12/28 14:25
妻と好みが一緒なので車種選びに苦労しません。 やっぱり、ミニを諦めきれませんでした。
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