• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-@GRBのブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

サーキット走行とかチューニングについて考えてみた。

サーキット走行とかチューニングについて考えてみた。どうも~K-@GRBです。
今現在久しぶりの強烈な腰痛に悩まされています\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんか早く痛みがなくなるまでになってほしいかと。

さて、本日は思いつきのブログ。(ちなみに画像は十勝スピードウェイのホームストレートを写したものです)
特にどうこうということではありません。
興味ないとか同感できないのであればスルーお願いします。
あくまで個人的な考えを記そうと思います。
かなり長文になってしまいましてすみません。

最近(というかずっとですが)車高をベッタベタに下げたり爆音マフラーを付けたりしたのち、「ノーマルはカッコ悪い」とか馬鹿にするものを見ます。
私は別に車高を下げたりするのを馬鹿にしているわけではありません。
私がおかしいと思っているのは、「ノーマルがだめ」と罵っていることに対してです
それぞれの愛車があり、それぞれの目的があり、決して安くないお金を払って(ノーマルであってもです)乗っているのですから。
個人的には大事にされていない車にはちょっと寂しさを感じるのは確かですがね。

私も確かにチューニングされている車に乗っています。
でもよりよくしたいという思いでチューニングを進めているのです。
純正でも十分機能するというものは別にあわててパーツ交換するということはしません。
純正品もモノによっては優れているというのは事実だと思います。

例を挙げてみるとスバル車のECUはものすごくすぐれものなのだとか。
雑誌でもあの有名なマルシェのチューナーが「変態なコンピューターだ」とか言っているわけですから。
かつて私も「純正コンピュータはすごい。場合によってはフルコンより性能はいいんだ」とかお店で言われたこともあります。

それから、チューニングが進んでくると試してみたくなるのはサーキット走行。
やっぱり、サーキットを走るのはチューニングしていないとだめだとか固定概念があるのかなぁと。
確かにチューニングカーの方が速く走れると思いますが、それはただの側面でしかないのだと思います。

きっかけは「走ってみたい」という気持ちから一歩踏み出すことだと思います。
ノーマルだろうが(当然チューニングカーだろうが)関係ないと思います。
前に参加した走行会では、プリウスとかエスティマとかも一緒に走ってましたから。
なかなか一人では難しいですから、走行会とか何人かで走ってみると気持ちが違うと思います。

今では大分チューニングが進んだ私の相棒ですが、初めてサーキットを走った時は、ダンパー・マフラー・ブレーキパッドを交換したのみ。
リミッター解除していない状態でした。
それで走った十勝スピードウェイ・クラブマンコースのベストは1分52秒くらい。
恥ずかしながらのタイムもここで初めて公開しますが、「走って楽しかった」という気持ちでいっぱいでした。
クーリングなんて考えられませんでしたし、ブレーキローターを熱でゆがめてしまいブレーキジャダーが出るようになってしまいましたしね(笑)

その体験から気持ちよく走るために何が必要なのかをショップと相談し、わからないことは訊いて(全くの初心者でしたから)、不足分を補うためにチューニングしていったというわけです。
先日のエンジンOHも走行距離がかさんでいて、ブロー防止という意味も含めてのことでしたから。
逆に言えば気持ちよく走るために不足していない部分には手を付けていないということなんです。
だから例えばいわゆる「ヒカリモノ」にまだ手を出していないと思うのです。
これからさらにチューニングを進めていくと純正フォグランプがなくなる予定なので、代わりのものをと考えてますが。

何も書く流れを考えずに書いてますので、脱線しまくりですが、端的に自分の考えをまとめるならば・・・
・サーキットを走るための第一歩は自分の走りたいという気持ち。ノーマルだろうが関係ない。
・チューニングしている方が偉いわけではない。それぞれの目的・目標があるのだから、人・車それぞれの形があって当然。それに新しい車とか古い車とか関係ない。愛されてる車はどんなものでも輝いているはず。

そんな感じでしょうか。
色々なブログを拝見してふと思いましたので、書き記しました。
ここまで長文・駄文を読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/07/21 10:04:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 考えてみた | 日記
2013年07月16日 イイね!

ついにアレを装着!

どうも~K-@GRBです。
昨日まで仕事で今日から3連休(?)の私です。
でもちょっと仕事があるので、丸々一日休むことはきっとできないでしょう(T_T)

さて、今回も長文・駄文失礼します。
本日は預けていた我が相棒GRBを取りに行ってきました!
アレの話の前に・・・。
健康チェック(?)を行ってもらいましたが、今のところ問題はなさそうとのこと。
頻発していたエンジンチェックランプも一回も点灯しなかったとか。
なんともまぁ・・・ずる賢いというか、頭良すぎるというか・・・(+_+)
ともかく様子見となりました。
これで点灯したら呆れを通り越して笑っちゃいます(--〆)

それはまあ置いておくとして。
いよいよアレの紹介です♪
ブツはコイツです!
黒い点がありますが、顔がバッチリうつっちゃってますから隠してます。
そうボンネットです。正確にはVarisクーリングボンネット(FRP)です\(^o^)/
先日あげた写真は矢印の方向から撮った写真でした(*^_^*)
ちなみに、なぜカーボンではなくFRPにしたかというと・・・





  
こういう理由です。(左側が交換後、右側が交換前、中央が助手席側ドア付近より)
ボンネットが黒いのもカッコいいとは思いましたが、チューニングのコンセプトは「羊の皮を被ったオオカミ」ですから、パッと見変わってないように見えるよう、同じ色に塗装してもらったのです。
まあ結構変わりましたけどね・・・(笑)

Varisホームページによると純正18.5㎏、Varisが8.9㎏とあり、10㎏近く軽くなることになります。
ボンネットを開けるときにも「軽い」と明らかにわかるくらいです。
軽くなったことで、特にサーキット走行で大きな効果を得られると思います。
でも私がこれを選んだ最も大きな理由は軽量化ではありません。
それはダクトによる「クーリング」です。
暖められた空気をダクトから抜くことで、冷却効果を求めたためです。
当然フニャフニャしていては安心して走れませんから、剛性もしっかりとしているものを、と考えた結果、Varisを選んだわけです。(情報も集めて、評判も考慮して、です。)

さらに・・・
純正のボンネットダンパーは使えないのでこれも取り付けてもらいました。
ボンネットピンは迷いましたが、今回取り付けていません。
実際走ってみてまた考えたいと思います。
これでサーキット走行したときにどれだけ変化が出てくるのか楽しみです。

最近「テイ~ンきょうだい」が増えてきているようですから、それに対抗して「Varisブラザーズ」でも結成しますかね(笑)
それとも「Varisファミリー」かな?(^^♪
あまり増えないかもしれませんが・・・。

もう一つのアレは8月中旬に取り付けを行う予定となってます。
その時にまた紹介したいと思います。
早く走りに行きたいなぁ!
Posted at 2013/07/16 00:14:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2013年07月11日 イイね!

ひと踏ん張り。

どうも~K-@GRBです。
最近家に帰ってくるのが遅いとです(T_T)
今日は職場を出るのが9時半くらい。
昨日は8時半くらい。
ここ1週間はきつい毎日が続いております(>_<)
これも明々後日で終わるんだ~!
今日も帰ってバン〇リンを腰に塗る最近の習慣。

いつ修理中(?)の相棒を取りに行けるかなぁ・・・。
あ、そうだ。そういえば右側のブレーキエアガイド、吹っ飛ばしちゃったんだった(+_+)
思い返せば、アノときかもって・・・。

帰ってくるのは楽しみ♪と同時にいつになるのかもどかしい感じ。


これからアレの装着後はどうなっているのか・・・\(^o^)/
早く帰ってこ~い!
Posted at 2013/07/11 22:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の一コマ | 日記
2013年07月07日 イイね!

いろんな意味でもうちょっと・・・?

どうも~K-@GRBです。
つい先ほど家に帰ってきました!
やっぱり長距離移動は大変みたいです・・・(+_+)
何か書いたら長文になってしまいました(いつもですが)。スミマセンm(__)m

さて、先日ここで書いた通り、本日は我が相棒のチェックをしてもらってきました。
1週間くらいの入院生活になります。

今回メインの点検はエンジンチェックランプについて。
前にいつものチェック癖(駄々っ子)の後に点灯したので、原因は何か探ることに。

なんと!今回はいつもとは違う原因のようです(>_<)
ということは、いつものやつは改善されたということ?
今回の原因を解決すれば、エンジンチェックランプとはおさらば!なのかな?

今回の点灯の原因は「二次エア系統」らしいです。
軽く検索かけてみるとすぐにいくつか出てきました。
その一つを見てみると・・・。

え~っと・・・なになに・・・(・_・)
二次エアバルブが故障?これか?
カーボンが付きまくってる?
設計上錆びやすいの?
今回のものとあてはまるかは不明ですが、ひょっとして同じ原因だったりして。
まあ、お任せしてきたのですから、こちらとしては後は待つだけです・・・。

アレについては・・・一つは注文すると8月中に納品らしい。
ボーっと待ってても来ないので、これについては注文をかけてもらうことに。

もう一つについては・・・もうちょっとお待ちを・・・。
え?待てない?じゃあ・・・。
 


どやぁ・・・d( ̄ ・ ̄)

え?だめ?
まだ完成してないんだもの。もう少しお待ちください・・・(T_T)
たぶんアレってアレのことって想像ついたかな?
携帯のカメラなのでちょっと写り悪いかもしれませんが・・・。
でも現物見てテンションかなりあがりました\(^o^)/

んで、代車を借りて、帰りにつけ麺を食べることに。
つけめんShin(だったよな?)というところです。
つけ麺を食べることは少ないのですが、これはなかなかおいしかったですね~!

本日の戦利品↓
後でじっくりと読みたいと思います♪

チェックともおさらばできそうですし、後はアレの装着後がどうなるか、現物を見てですかね?
それに今月も走りに行きたいなぁと思ってますし(*^_^*)

さて、相棒が帰ってくるのを楽しみにして、明日からの仕事を頑張りますか!
Posted at 2013/07/07 22:38:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2013年07月06日 イイね!

温泉と、お買いもの。

どうも~K-@GRBです。
いや~蒸し暑い・・・(>_<)
夜になって涼しくなりましたが、湿度がいつもと比べて高いです・・・。
暑いのはニガテです・・・。

さて、本日は昼に仕事があり、それが終わった後で「そうだ!温泉に行こう♪」と思い至り、早速出発。
大きな湯船にゆったりと温泉。いや~たまらんとです。
さらに上がった直後に一杯のコーヒー牛乳。
いや~たまらんとです(^^♪

そして、ふとお買いものへ。

仕事の関係上ジャージを着ることもそれなりの頻度であるのですが、今まで使っていたジャージがボロボロになってきているわけでして・・・。
だって一番新しいものでも5年くらい前のモノなんだもの。
高校時代くらいに買ったジャージもあるんですよ。実は。

そんなわけで2着のジャージ+2着のシャツを購入しました。
必要経費です(>_<)

さあて。明日はお店へ向けて朝出発しますよ~。
このチェックランプと早くおさらばしたいもんです(T_T)
それはまだいいとして、変なトラブルが起きてなければいいのですが・・・。
それと付随して、アレを装着するのを楽しみにしております♪
さあどうなるかな?
Posted at 2013/07/06 22:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の一コマ | 日記

プロフィール

「TVC初体験!難しかったけど楽しかった!」
何シテル?   01/12 17:50
初めましてK-@GRBです。のんびりまったり(?)相棒GRBのドライブを楽しんでます。もっと相棒を操れれば、もっと楽しくなるんだろうなぁ…。お気楽な私ですが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  12345 6
78910 111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB‐A型インプレッサに乗っています。自分で初めて購入した車です。これからも、予算と自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation