• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

white苺の愛車 [スバル R2]

雨漏り修理part1

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年12月30日
1
雪が降りしきる中、走行中異音がしてきたので、この前スタッドレスタイヤに交換していた為、ハブボルトの緩みを疑いチェックしたところ予想通り緩んできてました。トルクチェックしていたのにちょっとショック!
出先の為、今まで一度も使用したことが無かった車載工具を探す為、トランク下のスペアタイヤスペースを覗いたら何とスペアタイヤがドップリ水に浸かってるではありませんか⁉️もちろん車載工具も水浸しでした。でも走る為には、車載工具が必要で、水の中から工具を出してとりあえずナットを締めて帰宅。異音は治ったけど、雨漏りをなんとかせねば‼️
写真はスペアタイヤをとったらこれだけ水がのこってました。
2
工具もサビサビ。牽引フックはメッキがしっかりしており無傷。
皆さんもたまには点検しましょう。
3
外したスペアタイヤもリムが錆びてニードルフェルトとくっついてます。こりゃだいぶん前から漏れてたなぁ
4
内側のコーキングはカビ?かコケ?がついて黒くなっていました。
写真の右奥はサビがだいぶん進行しています。車体でいうと左のリヤ側です。
5
どこから漏れているのか探す為に内装を外していきます。
写真と順番は違いますが、まずは後部座席を外すと良いです。外し方は、座った時の股あたりで爪がついてますので、パワーで真上に引っ張ればめくれ上がります。あとは引っかかっているだけなので外すと、座面が取れます。次は左右のリヤシートを片方づつ外していきます。ボルト3本、ナット1ケです。少々硬いですがはずせます。反対側のシートも同じように外します。これでシートがなくなります。
次に写真の丸印の部分を真上にパワーで外します。写真ではすでに外した状態です。爪が四つで、外した後に白い部品が車体側に残りますが、後で外した樹脂側につけておくと良いです。
6
写真が少なくて申し訳ないですが、次に黄色丸の奥にある(写真には写っていません。)足元の樹脂パーツを外します。これも力づくです。
次に赤丸の内装を、天井との隙間に指を入れて引っ張れば外れます。ベルトが通っていますがそのままで大丈夫です。
最後に、緑丸の内装を外すのですが、これは二つの白い樹脂ピンと、灰色のピン2本で留まっていますのでこれらを外してから、力づくで外します。灰色のピンは二段式なので気をつけてください。
7
内装を外した後の写真です。シートベルトが樹脂の中を通っておりこんな感じでぐちゃぐちゃになります。けど、漏れてきそうな箇所は見えるようになるので大丈夫です。
8
続いてバンパーを外していきますが、コマがなくなったのでpart2に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バンパー艶消し黒塗装

難易度:

サイドシルのサビ補修

難易度:

リアフェンダー近辺のサビが広がっている(54,584km)

難易度:

ワイパーカウル 塗ってみました。

難易度:

サイドステップ(ジャッキアップポイント)鈑金塗装

難易度: ★★★

リアバンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2ドアをやめられない・・・とまらない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステップワゴンRPポチガーへの道 取り付け編③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 17:45:40
ステップワゴンRPポチガーへの道 取り付け編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 17:45:11
ステップワゴンRPポチガーへの道 取り付け編① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 17:45:02

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
ターボ車に乗りたくて購入致しました。ターボはやっぱり良い!
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
新しくなった顔に惚れました^ - ^ クールスピリットのダークメタリックも渋くてお気に入 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初ミニバン! 恥ずかしながら自分で初新車購入!
スバル R2 スバル R2
近距離用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.