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white苺の愛車 [スバル R2]

雨漏り修理part2

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年12月31日
1
バンパーを外していきます。写真の赤丸の6つのボルトを外します。ナンバーも一緒外しましょう。
2
次は赤丸の二箇所の樹脂ピンが下から留まっていますので外します。二段式なので注意してください。

次は、写真がないですがリヤタイヤの後ろにバンパーを止めている樹脂の小さなプラスネジが見えます。それをゆっくりと外した後、その周りの樹脂パーツを抜きます。r2 ではこの部品が前のバンパーをとめるのにも使われてますがよく壊れやすい気がします。
3
あとは爪だけなので、気をつけながら外すとバンパーはとれます。ただ写真の丸印からナンバー灯の配線が出ているので、先に車内にあるカプラーを外してら、その先のグロメットも車体から外に押し込んで外しておきましょう。
4
この辺でボルト穴マスキングテープで塞いでジョーロから水をかけるとすごい勢いで車体に入ってきました。みんカラを拝見していると、リヤバンパーを支えていた白の樹脂パーツの中央側のコーキングが劣化して漏れる方が複数おられたのでとりあえず私もそこをチェック‼️やっぱり漏れました。
写真は外したパーツです。爪がかたくてプライヤーで爪を押しながらなんとか外しました。パッキンあるけど、完全に痩せてます。意味がなさそうなので、組み付ける時はコーキングを追加しました。
5
ちなみに今回使用いたコーキング剤はこちらです。屋外用にした方が良かったかもしれませんが、とりあえずやってみます。私、シロウトですから…
6
先ほどの白い部品を外すとこんな感じ。
丸印あたりがいかにも傷んでいました。
7
古いコーキングをマイナスドライバーでガリガリ落としてみましたら、こんな感じです。これからこの隙間にコーキング剤を入れてきます。
8
だいぶ雑ですが、こんな感じにコーキングしました。
1日後、ジョーロチェックしたら漏れて来ない‼️大成功と思ってこれまで外したパーツを戻して、数日後また水が溜まっとる(´;Д;`)

年越してからまた修理します。part3に続きます。

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