• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

white苺の愛車 [スバル R2]

前後ドライブレコーダー取付🚗Part1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年06月13日
1
今回は通勤でR2をよく乗ることになったので、もしもに備えドライブレコーダーを購入取付けることにしました^_^
また、R2は小さい車なので煽りも抑制したく、前後カメラをチョイスしました。
購入したのはこちら。品質面を考え、無名メーカーはやめて有名どころのこちらにしてみました。某通販で1.45万ほどでした。パッケージがシンプル!
2
中身はこんな感じ。フロント側のカメラが思ってたより小さくてうれしい小さいR2とマッチしそう^_^
あと、取説等はなく、ネットで見るということでした。価格に反映されてるなら良いと思います。ゴミも出ませんしね。
3
まずは電源確保。グローボッスにヒューズがあるとのこと。R2のヒューズボックスを見るのは初めてです。まず、ウエザーストリップを外します。
4
足下側の内装を外すと、ビスが見えます。
5
グローボッスを留めている4本のビスを外します。
写真はボックスだけとれてます。
6
ヒューズがお目見え。忘備録録として、表示シールと一緒に撮っておきました📷
7
どこから電源を取るかですが、本来12Vデンゲンから、取った方が良いと思いますが、以前サイズを間違えて購入した20Aヒューズ取り出し電源、を節約のため使いたかったのですが、12Vデンゲンは、15Aだったので断念( ; ; )
20Aは、ヒータブロアというところだけでした。ちなみにもう一つ20Aのヒューズがありますが、テスターでチェックしたところ電気は来ていませんでした。
ということで、ヒータブロアの電気が来るタイミングをテスターでチェックしたところ、IGの時でした。ネットを見ているとACCではなくIGの方が良さそうでしたので、こちらから取ることにしました。
ドライブレコーダーって走っている時が、基本だろうから良いでしょう💦
自己責任でお願いします。
8
ドライブレコーダー側の電源ケーブルの先端を写真のように加工しました。プラスはギボシ。マイナスはボディーアースするためクワガタをつけました。
プラス側はすでにギボシを接続済み

コマが無くなったのでPart2へ続きます。
細かく書きすぎたかな💦

イイね!0件




関連整備ピックアップ

【備忘録】エンジンルーム側リレー交換

難易度:

ドラレコ交換

難易度:

ホーン交換【愛車登録2周年記念】

難易度:

プラグ電圧16V昇圧 イグニッションブースター

難易度:

エアロスパイラルⅡの取り付け

難易度:

オルタ交換〜と電装系リフレッシュ化へ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2ドアをやめられない・・・とまらない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GRスープラ 傷防止カーボンシート&フィルム貼り込み 愛知県よりご来店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 17:59:44
ナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/10 15:32:44
シーケンシャルウインカーへの道。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 20:56:03

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
新しくなった顔に惚れました^ - ^ クールスピリットのダークメタリックも渋くてお気に入 ...
日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
ターボ車に乗りたくて購入致しました。ターボはやっぱり良い!
スバル R2 スバル R2
近距離用です。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初ミニバン! 恥ずかしながら自分で初新車購入!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.